|
二条城前の地下鉄の階段を上がると目の前が
道路を渡って世界遺産の二条城拝観券を買う。
パンフレットが欲しいなと思ってきいいたら二の丸御殿の入り口にあります。
だって二の丸御殿の入り口がどこか解らないじゃあないの。
直ぐ右側です。
なあるほど・・・でも先にくれたほうが安心だと思うのだけど。。。。
徳川家康が上洛の際の宿所として造営した
また徳川慶喜が大政奉還を宣言した所でもある。
もちろん撮影禁止
平屋作り御殿の間取りが鍵型に出来ていてとても見やすい。
各部屋の前には案内の台がおいてありボタンを押すと説明が開始される。
まず入ったところが
遠侍の間・・・・・城へ参上した大名の控え室
家臣の人形が座って平伏している様子が作られている
式 台・・・・・大名とと老中が挨拶を交わし献上品を渡す部屋
大広間・・・・・将軍が諸大名と対面した部屋、各式の高い重厚感溢れる部屋
黒書院・・・・・将軍と親藩および譜代名が内輪で対面した部屋
白書院・・・・・将軍の居間と寝室
5つの区画から成り立っている。
天井の絵といい長押、欄間、壁画、ふすま絵など何処を取ってもすごい作品ばかり。
見ごたえがある、願わくばもう少し手入れをして欲しい(埃をかぶったまま)
一巡してお庭に廻る
釣鐘が二個
形の良い松
中に入って振り向くと今見てきた二の丸の建物が
そして前には二の丸庭園
本丸櫓門と東橋を渡って
本丸御殿・・・外観は質素な感じ
天守閣へ
天守閣の上から内掘り
天守閣から本丸御殿二の丸御殿を望む
天守閣跡を降りて西橋へ
西橋を渡り内掘りを超えた
内掘りと外掘りの間を歩き清流園へ向かう
北中仕切り門を抜ける
和楽庵・・・・・国賓のお茶席によく使われる。
清流園をでる
と、まもなく出口その前に・・・・・京都の名産品やお茶、お菓子沢山買って行ってくださーい!
総面積275千平方メートル。
タップリ楽しませて貰いました。
京都で最後のお昼を食べようと思いましたが丁度昼時何処も延々長蛇の列。
大阪へ向かいました。
夫が麺類がよいと言うので美味しかった熊五郎に行って見ましたがここも延々長蛇の列
並んでまで食べる気はしないというのですいているうどん屋さんに入る
夫がきつねうどん 私が梅トロロ昆布うどんお稲荷さん二個着き
腹ごしらえが済んで伊丹飛行場へ
時間があったので展望デッキに行く
飛行機が飛び立つ準備
とんだ!
あ〜〜あ高く!高く!飛んで行く
何処からかテンポの良いリズムが・・・・茶色の小瓶ですって
時間が来たので塔乗です
通路も切り離されていよいよ離陸です
無事3日間の京都の旅を終えました。
まだまだ行きたい所は沢山あります。
健康で夫婦で又行けるよう常日頃から準備して置きましょうね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




あおぞらさん 京都市の物なんですよね。
修復費ねえ〜世界文化遺産なのにもう少し丁寧に戸言うか綺麗にして欲しいなあ〜と思いました。
私も苦手なので・・・・
何時来るか解らない又の機会にする事にしました。
行きに寄った時は11時過ぎだったのでガラガラだったのよ。
夫に伝えておきます
2012/11/6(火) 午後 7:54
もしかして記事をリアルタイムでアップされているんですか?
2012/11/6(火) 午後 8:08
こうしてたくさん写真を撮って下さっているのに、小学生時の記憶が「鶯張りの廊下」しか残っていないので、何一つよみがえってきませんでした!
内部の写真撮影が禁じられているのは、どこの世界遺産へいっても、同じですね(/_;)
2012/11/6(火) 午後 8:33 [ リタイアマン ]
二条城・・まさしくホンマのお城でしたね・・
きらめきは、行ったことがないので、
さんなに広い所歩いていたら足も痛くなるし
ぽちゃさんで堪能させて頂きましたわ〜ナイス☆
伊丹空港から飛び立ちましたか・・
東京から伊丹空港に来る時、
座席の左側に座ったら・・きらめき家のマンションが
見えるんですけど・・
それも分かっている人しか、識別できませんけどね(笑)
きらめきの窓からは、
そんな飛行機がすぐそこに見えてますけど・・(笑)
とにかく、関西の旅、お疲れさまでした(^O^)/
2012/11/6(火) 午後 9:14
もとこさん 何時に無く細切れのアップは孫が来ていて長時間座って入られないので忘れないうちに覚えている事を書いておこうと思ってね。
物忘れの激しい私にはこの方があっているかも・・・」
2012/11/6(火) 午後 9:36
リタイアマンさん 鶯張りの廊下を覚えているだけでたいした物です。
確かにきしんでいましたよ。
色々工夫されているのですね。
写真が撮れないと記憶があやふやで心細いです。パンフレットのを載せれば良かったかしらね
2012/11/6(火) 午後 9:40
きらめきさん 富士山が見えるように右側の席をとりました。
ちょっと見えたでけでまもなく雲の中でした。
きらめきさんのマンション分っていれば・・・まあ無理でしたわね。
大阪にお住まいなのね?
来年行けたらお声を掛けようかしら飛行機で通過する時。。。
最後までご覧戴きありがとう御座います。
2012/11/6(火) 午後 9:44
こんばんわ。二条城のふすま絵などの素晴らしさを見た時に、保存するということの大切さと難しさを感じたことを思い出しました。
大政奉還の間、ここで歴史的決断がされたことを思うと、いにしへと今はやはり繋がっているな〜と感じたものです。
2012/11/6(火) 午後 10:05 [ 童夢 ]
数年前にじっくりと二条城を歩きました。
広大な土地に立派な作り、さすがです。
ステキな旅行でしたね。
私もそんな旅行がしたいけど、相方さんがまだお仕事してるのでしばらくはダメかな?
2012/11/6(火) 午後 11:12
symmetryさん 私もそれを感じました。恵まれた経過をたどってきたように思いますが保存をもっと適切にって心配しました。
太平の世の素敵なお城ですね。
2012/11/7(水) 午前 6:34
2012/11/7(水) 午前 7:03
のん子さん 徳川時代の落ち着いた世の中を反映した戦争のための城と違った優雅さがひときわ印象深かったわ
ゆっくり楽しめるお城ですね。
清流園のお茶を一服戴けたら最高とおもいました。
古希を過ぎた私達つかの間の自由を楽しんでいます。
2012/11/7(水) 午前 8:01
ゴンゴロさん 去年一昨年と行きましたが修学旅行に印象が一番良く残っています。
若い頃の体験手影響力が大きいですね。
二条城は初体験でした。
その優雅さに???と思って仕舞ったわ
だって他のお城は国を守ったり戦争の時に堅固なお城ばかり見ていたのでこれもお城なのだと改めて思った事でした
2012/11/7(水) 午前 8:20
もとこさんありがとう!
とんでゆきまーす。
嬉しいわ~~~おめでとう!
2012/11/8(木) 午後 10:51
京都旅行レポ、一気に読まさせていただきました。
読み応え、ありました。
なんだか、わたしも旅行してきた気分になりましたよ〜。^^
2012/11/9(金) 午前 7:02
健康で夫婦で又行けるよう常日頃から準備して置きましょうね→本当!健康あっての旅行ですね。京都旅行お疲れ様でした。
2012/11/9(金) 午前 10:38 [ mog*m*13 ]
ユウジさん ありがとうございます。
忘れやすくなったので思い起こしやすく書き留めました。これからも叶うことなら毎年行きたいと思っています。
2012/11/9(金) 午後 1:45
mogumaさん 自分達の身体だけでもコントロールが難しくなってきました。
更に色々な事情が絡み合ってチャンスを逃すと次のチャンスと健康とバッチリ会うのが大変ですものね。
健康の有難さを痛切に感じるこの頃です。
2012/11/9(金) 午後 1:49
pochasannさん初コメ失礼します!
京都に長年住んでますのに二条城の中に入った事
が無かったので恥ずかしながら大変参考になりました、宜しく!
2013/6/23(日) 午後 7:06
ハリーさん 私は東京で生まれ育ちましたが東京の事はまるで知りません。

いつでも行けると思うと改めて出向くこともないんですよね。
都庁ですら70を過ぎてはじめて行きました。
東京は見どころがいっぱいあるのですがついつい見る為に行くというかくごがないんです。
同じようですね。
又お遊びにいらしてくださいね。
2013/6/23(日) 午後 10:33