|
編者・石橋克彦 「原発を終わらせる」より抜粋、要約
◎困難な放射性廃棄物の処分
日本では使用済み燃料に化学処理を施し燃え残ったウランと燃料内に新たに
生成されたプルトニウムを取り出すことになっている。
その再処理はイギリスとフランスと契約を交わし、1990年代までは委託して
いたので、現在はイギリス、フランスの工場に貯蔵されたままになっている。
将来的には日本に送り返されることになっているが、後には青森県六ヶ所村
に再処理工場を建設し、そこで再処理することになっていた。
しかし、故障が続き、試験操業の段階でストップしているので、各原発で使
用済み燃料が溜まり続けている。
また、六ヶ所再処理工場で作りだされた新たなプルトニウムにも現在は需要が
無い。
本来ならば高速増殖炉で利用する計画も研究開発段階の原型炉「もんじゅ」
が事故で停止している為、見通しも立っていない。
ヨーロッパで保管されているプルトニウムも余剰状態で、軽水炉で使用する
「プルサーマル」を推し進めようとしているが、今までわずかに使用された
にすぎず、現在まで最終処分場も決められず、永久的な監視が必要な放射性
廃棄物を安全に保管される方法については、まだ誰も答えを持っていない。
「原発を終わらせる」
編者・石橋克彦 出版社・株式会社 岩波書店 初版・2011年7月20日
★最終処分場、方法も見通しもなく大飯原発が再稼働され、今後も再稼働が
増えそうな気配です。
あと5,730トンの余裕量しかなく、プールが満タンになるまで約6年という計算
になるそうです。そうすると、平成29年頃にはプールが満杯状態になり発電で
きなくなるようですが、どうするつもりでしょうね。
|
転載ー山と土と樹を好きな漁師
[ リスト ]




こういう経費を考えると原発はコストが非常に高いんですよね。
原発を止めるための研究に力を注いでほしいです。
2013/4/5(金) 午後 0:57
世間は金融緩和で株の高騰にわいています。マスコミもアベノミクスを称える様な記事ばかりでいつの間にか原発の問題の記事が少なくなりました。今の日本は一寸おかしくなってきたようです。平和憲法を改悪しようとする庶民の生活を知らない2世議員ばかりに政治が乗っ取られてしまいました。お互いの孫が徴兵される世の中に成るの事だけは何としても止めさせないと。
2013/4/5(金) 午後 3:11 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]
あおぞらさん これらのほかにも地元へのばらまき額がすごいですよね。
どこからそんなお金が出て来るのか不思議です。
止めるにもお金がかかると言って進めていますがこれ以上始末しようのない物は増やさないでほしいです。
止めるための努力しっかり取りかかってほしいです。
2013/4/6(土) 午前 7:21
夢夫さん あれだけ民主党の時は政治の一挙手一投足に絶大な関心を寄せて報道していたのにすっかり鳴りをひそめました。

それよりかもろ手で拍手って感じです。
確かに経済は大切ですがもっと大切なのは日本の存続です
原発で吹っ飛んじゃったら元も子もないですから・・
平和憲法も変えていつでも戦争に行けるようにしようとしていますがそれが本当の強い国でしょうか?
戦争は罪です、罪悪です。
みんなでもっと考えて孫子の代を戦争に巻き込まれないように創意工夫すべきですね。
それには一人一人がその気にならないと・・・
一人でも多くに人たちに関心を持ってもらい話し合いたいですね。
小さい一歩ですが心に誓って進みます。
2013/4/6(土) 午前 7:30
再利用のめども立たず、危険な廃棄物をどんどんためて
どないするんでしょうか?
しかも、日本は、絶対巨大な地震が来るところですし・・
福島の事故は、多大な犠牲を払ってでも何か伝えたかった
神様の啓示のような気がしてきましたが・・・
原発反対の声を政府が聞いてくれるのを祈るしかありませんwww
2013/4/6(土) 午後 5:16
きらめきさん 今日のテレビでもやっていました。
大きな地震の後には必ず火山の噴火がある。
最近富士山の下が動いているらしいですね。
他にも原発の近くにはそれぞれ火山脈があるのよね。
一日も早く廃炉処分に向かってほしいです。
ただ廃炉にしたからとて安心はできないのですが・・・
厄介なものを始めてしまいました。
せめて気が付いたときに修正してほしいです。
後始末できないものは使わない。
原発反対小さな声ですが折りあるごとに発してゆきたいと思っています。
日本の後世のために
2013/4/6(土) 午後 6:31