|
いよいよ熊野三山最後の本宮大社
その昔熊野川の中州のイチイの木に降臨したと言われている。
それで木の神=木の国(紀の国)と言われるようになったらしい。
(那智大社は滝がご神体)
(速玉大社はなぎの木がご神木。イザナギ、イザナミで夫婦仲縁結びの神)
明治の大洪水で熊野川の中州から現在地に移って120年になる
俗界から鳥居をくぐり神域に入る。
杉木立と幟がびっしりの石段を158段を上る
大注連縄がかかる神門に到着。
素朴で重みがあってチョッピリゆもあーのある本宮大社ここから先はカメラ禁止です。
門の外からちょっと失礼して
素朴で落ち着いた清々しさが心を打つ。
3か所拝するところがあり順番に並び参拝。
神門の手前左側に
そこには八咫烏(ヤタガラス)がいました(神様を道案内したと言われる三本足のカラス)
もと来た道を戻ります、またまた階段・・・・
さあ神域から一の鳥居をくぐり俗界に戻ります
さあこれで熊野とはお別れです。
熊野…なんだか日本人の心の故郷みたいな気がするのですがなぜかしら。
熊野古道・・・一口に熊野古道と言うが道は数えきれないほどある
紀伊路、中辺路、大辺路、小辺路、伊勢路など山中にのびている。
中でも上皇たちのメインルートだった紀伊路、中辺路には熊野の神の
分社を設け道標や休憩所の役割を果たした。
ちなみに法皇や上皇たちの熊野詣では907年に宇多法皇に始まる
白河上皇・・・・・・・・9回
鳥羽上皇・・・・・・・21回
後白河上皇・・・・・33回
後鳥羽上皇は・・・28回も行幸している
これは速玉神社にある、屏風のようになっているので2面が
隠れている(速玉神社への回数)
ここ本宮から速玉大社までは熊野川の舟くだりが良いらしいです。
12時35分またバスの旅が始まりました。
途中で調達したお弁当を食べることに
夫は幕の内 私はこの辺りで有名な めはりスシ
左の緑のがめはりスシ・・・俵型に握ったご飯になっぱの漬物をまいただけ。
食べる時に大きな口をあけると目も大きく開く=目をみひらく
ことからきている(すし飯は邪道だとか)めはりすし。
右の白いのはさんますし・・すし飯でサンマを締めてのせてある
はあ〜、
海を右手に見ながら、海は広いな〜♪大きいな〜♪
おなかがいっぱいになると・・・
景色がぼんやりして・・・まどろみながら伊勢に向かいます
つづく |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





素敵なたびになりましたね。
撮影禁止区域があるのですね。残念です。
2013/4/21(日) 午後 5:29 [ toshimi523 ]
益々行きたくなりました。
バスからの海も良いねー。
2013/4/21(日) 午後 6:46
はじめまして、柴犬さくらのブログにご訪問、TBありがとうございました。
熊野に日本人の心の故郷みたいな思いも抱かれたようですが、私も熊野は日本の原郷のような気がします。
でも、食事はお口に合わなかったようですね(笑)
伊勢では美味しいものをいただいてくださいね〜
2013/4/21(日) 午後 8:16
熊野古道はプロの旅人が好むコースですよね。私はさわりの部分しか知りませんが私の同僚でここの企画にはまって色々ツアーを作っていた人がいました。
2013/4/21(日) 午後 9:24 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]
やっぱり神々が宿る神社仏閣は、それぞれの空気がキ〜ンとして姿勢も良くなりますよね。

そして落ち着くのは方位との関係にあると考えます。
私は神社で御祈祷の最中に神様が降りて来るのが分かるんですよ
なので御参りは大好きです
お弁当・・流石にケチってますね
2013/4/21(日) 午後 9:53
伊勢神宮は昨日行く予定でしたが、理由があり行けなくなりました
2013/4/22(月) 午前 7:08
toshimi523さん お天気に恵まれ快適な旅になりました。
神様にも都合があるのでしょうかネ
2013/4/22(月) 午前 9:37
まみちゃん お天気が良いと自然があればどこでもよいような気になります。
優雅に巡ってみたいですね
今回はかるばるやってきたのでしっかり歩きたいわ。
ツアーっていつも忙しい
2013/4/22(月) 午前 9:40
さくらパパさん ようこそ!
マグロは美味しかったですよ。
サクラちゃんの格好良い写真ほれぼれ拝見しました。
めはりすしは…ちょっと当てが外れました。
2013/4/22(月) 午前 9:44
夢夫さん 確かにここは魅力的ですね。はまる人の気持ちよーく解ります。
またゆっくり行って見たいですね。
2013/4/22(月) 午前 9:47
アッコさん 確かに無宗教とはいえ神社仏閣には敬意の念を覚えます。心が落ち着きますね。


神様が下りてくるのが見える・・・
私にはさっぱりです。
お弁当オプションだったの2種類あったのでひとつづつ取ってみました。
この前後もあったのですが現地調達をしたの、できればそのほうが楽しいからね。
まあいろいろあらーな。
食べてみないことにゃ解らないものね。
2013/4/22(月) 午前 10:19
ゴンゴロさん それは残念でしたね、まあ楽しみが先にのびたのだから待っていればチャンスは来ますよ。
研究しておいてください。
2013/4/22(月) 午前 10:21
こんにちは!一度行きたいですね。その時は参考にさせて頂きます。
2013/4/22(月) 午後 3:24 [ mog*m*13 ]
mogumaさん まだイギリスでしょう。
国内も結構良いところ沢山あります。
ヨーロッパは楽しいのですがフライトが長くてそれがちょっとしんどくなってきました。
長期滞在できてよいですね、ゆっくり心置きなくまわれますものね。
お気をつけて楽しんでくださいね
2013/4/22(月) 午後 10:21
ホント熊野古道は、神々しく感じますね〜
神様がそこかしこに宿ってるようで、
身がひきしまります〜
めはりスシ、モー一つの味でしょ。。
きらめきも一度食べただけで、チトガックリしましたが、
もう一工夫欲しいところですけど、
これも、神様と共にいただいていると思うと、
有難い気持ちで頂けますね〜
ナイス☆です!(^^)!
2013/4/23(火) 午後 0:06
きらめきさん 熊野古道本当に魅力的ですね。
大きな杉の木に何か神々しさを感じるのでしょうね。
めはりすし、酢飯にして中にチリメンとかいらたれどうかしら。
ただ昔のものがない時代のお弁当の役目を果たしたので
素朴が良いのかもしれません。
でもまた食べたいと思わないと売れないわねえ〜。
知らない間に口が肥えたの?
私の口は素朴だと思っていました
2013/4/23(火) 午後 7:01