|
6月15日(月)
ソフィア17時45分発 QR226便、定刻より10分早く飛び立った
4時間35分でドーハ着の予定
3列3列の席で窓側だった。
緑も多い
雲がきれい
雲を見ていると色々な思い出が・・・
あ〜あもう終わってしまった。
現実に押し戻されて食事
窓側だとやっぱりトイレに行きにくい。
つい我慢、でも4時間半は無理1回行った。
22時ドハー到着
乗り換え時間3時間
自由時間だがCの10の搭乗口でくつろぐ。
イスラム系のおばさんがやってきた。
成田?と聞いた。
そうですよと席を進めた。
しばらくしたら50代くらいの男性が来てチェンジ、チェンジ 5.
そこにいる人みんなに言ってくれた。
みんな一斉に立ち上がってC−5のほうへ歩いて行った。
もちろんさっきのおばさんも一緒に。
少し落ち着いたので時刻とゲートの確認に行った。
あれっ?成田行きがない。
いくら良く注意してみてもない?????
夫に報告、ないなんて事があるのかな〜。
夫が確かめに行った。
ちょうど変わったときらしく出ていたよ、Cの22だって。
え〜また変わったの?
そうらしいな。
で、また皆さんも移動。
この時間になると大移動だ。ぞろぞろ、ぞろぞろおばちゃんも一緒にね。
添乗員も来て人数の確認、来ていない人を探していた。
定刻の午前1時50分出発。
チケットがうまく取れなかった人の調整をしてくれた。
私たちは通路側縦に連なった席だった。
それを見てHさんが添乗員にアドバイス
「ポチャさん夫婦縦並びですよ〜やっぱり二人並んだほうが良いのでは」
夫は遠慮していいですよ二人とも通路側ですから。
でも10時間も乗っているのだから隣のほうが良いでしょう。
私の隣が空いていますから二人並べます、お一人は通路側になるので代りますよ
と言ってくださった。
食事はドーハで積み込んだのだから期待できない。
オリエンタルサラダ、鳥胸肉のマリネ シャスールソース添え、揚げ豆腐とフクロ茸
オイスターソース添え、ブラックフォレストケーキ。
熱いコーヒーもいただきました。
食べ終われば……真夜中ですもの眠いですよね。
3席続きだったので夫は窓側に移動、私は2つの席を続けて横になった。
でもふと来るとき聞いた事件を思い出した。
その事件とは
後ろのほうの席はガラガラだったので横になって寝ていたら・・・・・
あっつーい
いきなり熱いものが腰のあたりにかかり飛び起きた!
なんとスッチーさん同士がぶつかって熱いコヒーをこぼした。
あわてて拭いたり冷やしたり、ビジネス席に連れて行かれ洋服を脱いで患部を冷やした
そうです。
それで乗り換えのとき救急車で空港内の病院に連れて行かれ処置をしてくれた。
大事には至らなかったがともか くビックリ! 、吃驚! びっくり!
挙句の果てに救急病院でおっぱなされ一人でCの10番へ来るのは心細かった。
行きの乗り換えのとき何か問題になっていた人が彼女だった。
そういえば車いすがあった。
気分が悪くなったのかと思ったら大事件だったのね。
あの時添乗員にCの10番に来るのか何処で待っているのかと聞かれ途方に暮れている
ご主人に「連絡が悪い」と文句を言っていた。
だったら旦那様が文句言われる筋合いじゃあないわね、スっチーさんと添乗員がきちんと
連絡を取り合ってサポートするのが当たり前よね。
おっとりしたご主人と陽気な奥様は楽しい旅でたくさんの話をした。
(カタール航空のコーヒーは他社より熱く、しかも美味しいかった)
そんな事件を思い出し、顔を通路に向けてコーヒーでもこぼされたら・・・
想像すると恐ろしくなる。
が、眠さには勝てず眠りについた。
あと1時間くらいで成田に着く。
食事は
チキンソーセージとスクランブルエッグ、ロースとポテトとミニトマト、リンゴとレーズンのパンケーキ、フルーツヨーグルト
外は明るく現地時間17時55分定刻に成田到着。
イスラム系のおばさんモロッコ出身で今日は青山のホテルに泊まるそうです。
ショクラン(ありがと)と言っていました。
もちろん私もショクランと言って手を振り別れました。
長い渡り廊下みたいなのが出来て歩きやすい
ルーマニアもブルガリアも晴天続きずーっと34度カンカン照りだったが東京は寒かった。
家に着いたのは21時を回っていた。
無事に8日間旅を終え帰宅できました。
家じゅう風を通し仏様に報告して・・・・・・・やっぱり我が家は良いですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ぽちゃさん・・旅日記お疲れ様でした。
手に取るように、ぽちゃさんの進んだ行程が分かりましたよ。
そして、きらめきが感じたのは、鶏料理が食べれないのは、海外に行ったら最悪ってこと。。
ぽちゃさんの書いてるメニューを見たら、最後まで鶏が出てましたもんね。
どーしましょ・・って思いましたよ。。
8日ぶりの日本、仏様に手を合わせて、ホッとしましたね
2015/7/15(水) 午後 0:52
> きらめきのはなさん
鳥を苦手とする私には最悪でした。
皆さんに気づかれないように付け合せのポテトのみ食べた時もありました。
どうして?なんで?と思いましたがやっぱり鳥は安くて使いやすいのでしょうね。
8日ぐらいがちょうどよい長さです。
これ以上だと疲れが出てきます、体調がいまいちでも5泊くらいなら乗り越えることもできますしね。
2015/7/15(水) 午後 2:03
ルーマニア、ブルガリアって珍しい建物が多かったですね。
アジアといっても日本とインドでは全く文化が違うのと同じかもしれないですね。
そうそう、どこへ行っても家に帰るとホッと安心しますね。
2015/7/15(水) 午後 9:31
> のんこさん
確かにヨーロッパと言ってもかなり違います。
ルーマニアとブルガリアは隣同士で旧共産圏ですが言葉や文字がかなり違い戸惑いました。
教会の建物がパリやスペインはとがった塔が多いのにロシアは玉ねぎ型です。
ローマ帝国からオスマントルコの時代を経験しながらかなり違った形で発展しているのも面白いですね。
本当にそうですね、狭いながらも楽しい我が家です
2015/7/16(木) 午前 6:24