その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

全体表示

[ リスト ]

認知機能検査


「免許証更新のための検査と講習のおしらせ」が届いたのは7月末だった。

8月は学生が夏休みで込み合うだろうと9月初めに電話で申し込んだ。

所が12月誕生日の人は11月受付ですという。

ならば10月ごろ送ってくれればよいのに・・・。

                    

ハナミズキの葉ですあまりきれいなので…・
イメージ 3


何はともあれようやく その日がやってきた

まず興味津々の認知機能検査どんなことをするのかな〜

小冊子が配られ一ページずつ進んでゆく、何が出るやら〜♪何が出るやら〜♪〜

当日の日づけや時間を書いていよいよ・・・

一枚のボードに4つの絵が描いてあるそれが4枚合計16の絵を暗記するんですって

そりゃー無理!

「皆で声を出して言ってみましょう声を出すことによってさらに記憶がアップします」

なんて言われるとその気に成って初めは声が出なかったのに元気で合唱した。

それですぐ書いたのでは面白くないですよね。

次のゲーム。

ここに書いてある数字から5と9を消してください。

さらに3と6をけしてくださいと・・・

それが終わるといよいよさっきの記憶力テスト。

順番通りでなくてよいので書いてください。

覚えていたつもりが・・・・・出てこない。順番に思い出したが欠落している。

16個あった中で13個は思い出せたがあと3個出てこなかった。

次にヒントを書いたものが出てきた。

なんだなんだーこれが抜けていたのか〜

何でこんな簡単なものが覚えられなかったのだろー  

あとは簡単な「絵」をかいて終了。


                                        


次は視力や運転適性検査&実技だ。

これは70歳で一度やっている実技を除けばゲームみたいで楽しい。

まず実技に呼ばれた。

免許を取って以来自分の軽自動車しか乗ったことがない。

こんな大きな車じゃ〜みるだけで恐怖。

先生にそう伝えたが「そういう方が多いです」と流された。

3人乗って最後だった。

さて私の番

あれっ!フットブレーキがない、って先生につぶやいて見せた。

はぁ〜、あなたの踏んでいるペダルの向こうにもう一つペダルがありますか?

それがアクセル、今踏んでいるのがブレーキです。

一瞬  

あはは〜ハイ解りました。といってスタートしたが・・・・

この車はサイドブレーキなのだと気が付いたのは降りる時。



ちなみに私の車は3本ペダル左端のフットブレーキを踏みこむ

ゆえに手で引っ張るサイドブレーキはない



何はともあれ車庫入れもクランクも順調、すんなりできた。

ふぅ〜はぁ〜、どっと疲れが出た。

部屋に戻って一休みして目の検査

通常視力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5
視力回復時間検査・・・・・・・・・・14秒
眩光下視力検査・・・・・・・・・・・・・0.8
動体視力検査・・・・・・・・・・・・・・・0.6
視野検査左右ともに・・・・・・・・165

運転適性検査二種類・・・・・・・おおむね4

以上でおよそ3時間・・・・・・・代金は¥5850。

今日行ったデータをまとめてくれる。そこには総評がかいてあり
76点以上は=記憶力判断力に心配はありません
49点〜76点未満=記憶力判断力が少し低くなっています。
49点未満=記憶力判断力が低くなっています。

と言う評価が下される。


中に100点満点の男性が一人先生もびっくり初めてですとおっしゃっていた。

この方実習では同じ車に乗り合わせた77歳、来月で78歳になるそうだ。

隣に座った82歳の男性動体視力は良かったが絵の記憶に苦戦していた。

私は94点、絵が三つ思い浮かばなかった。

でもヒントを貰ったらばっちりでした。

嬉しかったのは視力回復時間30〜40歳で10〜15秒かかるそうです。

私は14秒だった先生もびっくり、こりゃないよ、異常だよって言われちゃった。

何はともあれ無事終了

イメージ 1

高齢者講習修了証明書を国家公安委員会からいただきました。

免許証とともに所轄警察署に行って書き換えができます。

でも3年でまた同じことをしないといけないのよね。

ちょっと煩わしいけどまっ仕方ないか〜。

畑に咲いた最後のコスモス、寒さのなせるわざか色が一段と鮮やかで深みがある。


イメージ 2

6日は暖かく過ごしやすかったのですが今日は午後から曇天に変わり寒くなってきました。

風邪などひかないように気を付けたいものですね。

夫がグスングスンん言っています。

風邪か、はたまた花粉症なのかな〜とつぶやいていました。


健康はありがたいですね。



閉じる コメント(14)

顔アイコン

高齢者の交通事故が多いのでこの試験は仕方がないですね。

2015/11/7(土) 午後 4:42 ゴンゴロ

ぽちゃさん、成績良いですねぇ。
さすがですね。
視力もね。
日頃から食事に気を付けて、
身体も動かして、
そういうのが結果に出るのかなぁ。
主人は67歳なんですが、
助手席の私は、この人にいつ運転を辞めよう、
車を手放そうって、言えばいいんだろう?
ってよく考えます。
でもまだそういうの考えるの早いのかな?
テストを受ければ、危ないようだったら、
そういう結果が出るのかな?
わたし心配性なんで、つい早め早めに、
いろいろマイナス方向にばかり考えてしまいます。

2015/11/7(土) 午後 4:52 もとこ

顔アイコン

お疲れ様でした。
優秀な成績だったのですね。すばらしいです。
これからも運転に気をつけられ事故のない様にお気を付け下さい。

2015/11/7(土) 午後 5:46 [ toshimi523 ]

顔アイコン

すばらしい成績ですね、
視力回復時間が30〜40歳と同じとは〜
安心・・しないで安全運転してくださいね。

このような検査を受けるのですね、なるほど!
心がけていましょう・・・そのときのために〜

2015/11/7(土) 午後 10:18 *はまなす*

> ゴンゴロさん
確かに、このところの事故多発を見ると残念ながら仕方ない事と思います。

2015/11/8(日) 午前 6:12 pochasann

> もとこさん
お陰様で良い結果でホッとしています。
すっごい緊張していったんですよ。
目が良いと言う事がとても有利だったと思います。

確かに衰えは仕方ない事ですが少しで衰えを遅らせるべく適度の運動はどの部分に関してもいえる事だと実感しました。

便利なところに住んでいる人は早めに返上した方が良いと思いますが我が家は東京と言っても田舎車がないと動きが取れません。
プールやフラダンス買い物に必需品です。
元気で暮らせるため特に健康には注意自分の事は自分でできるようにの努力をしなくちゃあね。
楽しみながら小さなことでも継続するよう心掛けています。
何時かは返上する時が来ると思いますがタイミングは慎重にと思っています。

2015/11/8(日) 午前 6:21 pochasann

> toshimi523さん
記憶力集中力の衰えは確かです。
如何に補うか努力しないといけませんね。
小さなことでも継続して力を温存するように心がけます。

2015/11/8(日) 午前 6:23 pochasann

> *はまなす*さん
小さなことですが目の運動もやっています。(笑)
その成果があるのかな〜って半信半疑です。
毎朝2〜3分遠い空を見たり木の枝を凝視したり目を左右上下に動かしたり目を閉じたり開いたり。
ながら運動ですが・・・・・これって効果あるのかな〜
ともかくこうゆう検査を受ける年なんだと言う事肝に銘じて運転するつもりです。
車はないと不便でね〜手放せません。

2015/11/8(日) 午前 6:28 pochasann

顔アイコン

認知機能検査はまだ先の事ですが読んでいて私は大丈夫かなって一寸不安になりました。何時も素敵な環境で生き生きと過ごされているぽちゃさんには認知症は無縁ですよね。ハワイの2つの記事も楽しく拝見させて戴きましたよ。私は飛行機嫌いなのでこの記事に刺激され近々温泉旅行に出かけようと思います。

2015/11/8(日) 午後 4:52 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]

> 常実夢夫のちょっと一言さん
旅行は人との出会い景色との出会い非日常の楽しみがありますね。
加齢の話は少々食傷気味です。
しかしそれも確かなこと心しながら抵抗して行きたいです。
ともかく継続は力小さな努力を怠りなく続けたいですね。
それでも加齢はづんづん進んできます。
あ〜あーやんぬる哉。

2015/11/9(月) 午前 6:13 pochasann

顔アイコン

こんな検査、怖くて受けれませんよ。。

それでも、昨今ニュースで流れてきてる「老人の車操作の誤りによる事故」なんかを見ていると、酷い話しが一杯出てきますね。
これからは、こんな認知機能検査をして合格した人だけが、車の運転が出来るという風になってほしいと思いますね。

どちらにしても、ぽちゃさんは、これからも十分安心して運転できますね

2015/11/9(月) 午前 8:52 きらめきのはな

> きらめきのはなさん
三年に一回検査があります。
費用もかかるし億劫ですが仕方ないかな〜。

加齢戦争は毎日の事です。
誰もが行く道です。
そこに行ったとき困らないよう日頃の心がけが大切ですね。
充分安心でなく、注意して運転しますね

2015/11/9(月) 午後 5:06 pochasann

ぽちゃさん
今年、もう少し簡単なのを受けました。

「私は14秒だった先生もびっくり、こりゃないよ、異常だよって言われちゃった。」Y!ナイス!

慣れない車を運転するんですよね。
動体視力、悪かったです。

2015/11/23(月) 午後 9:56 あおぞら

> あおぞらさん
そうなんですよ、それが一番緊張します。
免許種時以来軽自動車しか運転しないのに大きな車で見え方がまるで違うS字クランクやバックで車庫入れが嫌だな〜と・・・。
まあ結果は上手く出来たのですがドキドキでした。
動体視力も視力回復時間も落ちて当たり前と思っています。
たまたま良かったですが十分注意してお互い事故のない運転を長く続けましょうね。

2015/11/24(火) 午前 6:22 pochasann


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事