その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

全体表示

[ リスト ]

ジャガイモの収穫



8月の末に植えたジャガイモが採れました

イメージ 1

種芋は2kg銘柄は農林1号だったと思う

ちょっとポツポツが有るが良い出来だと思います。

大きいのは1個で700g以上あるので切ってみたら中が一部空洞になっていました。

切った時にシャリシャリと言う感じで水っぽいのかな。

でんぷん質が少ない感じ。

ゆえにお味も淡泊、少しおいてみないと良く解りません。

でも17kgも採れて嬉しいです。

初夏に収穫したジャガイモはもう芽が出だしています。

これなら3〜4月でも大丈夫でしょう。

来年はまた違った種類を植えてもらおうと思っています。

青梗菜と小松菜、大根、きゃべつ、人参、はやと瓜が採れています。

青菜は早く食べないと傷んでしまうので忙しいです。










閉じる コメント(10)

顔アイコン

秋取りのじゃがいもは嬉しいですね。
私は秋じゃがは作っていないんですが、作っている人はいます。その人が言うには、秋じゃがは冬の間土の中でも腐らないのよ…って。
本当かしら。
我が家のじゃがいもは少し芽が出てきてます。見つけると芽欠きしてます。
野菜って採れる時は次々と取れるので、消費に忙しいですよね。
今、レタス類が一気に採れだして…
レタスの保存ってないかしら(笑)

2015/11/29(日) 午後 10:07 のんこ

顔アイコン

こんばんは!!!
今日は入間に昭島まで出かけて来ましたよん!!!
秋取りのじゃがいももあるんですね!!!
年に2回採れるんですね??
来年ダメ元で挑戦してみます!!!
今日も一日お疲れ様でした

2015/11/29(日) 午後 11:34 [ teru ]

顔アイコン

ジャガイモって、今の時期に採れるんですね。。
2楚△┐深錺ぅ發8,5倍の17キロも収穫あるなんて、最高ですねぇぇ。
2000円の貯金が17000円になったみたいで、嬉しくなります〜
スミマセン下世話な考えで

青梗菜と小松菜、大根、きゃべつ、人参、はやと瓜・・etc
が採れるやなんて、ご主人の家庭菜園は素晴らしいです
ナイスナイス

2015/11/30(月) 午前 5:49 きらめきのはな

顔アイコン

大豊作ですねナイスポチ

2015/11/30(月) 午前 6:53 ゴンゴロ

顔アイコン

獲れたてのジャガイモは蒸かして食べると美味しいですね。一年中絶えず野菜が獲れるよう作業をされる旦那さんの働きに感謝しないといけませんよ。

2015/11/30(月) 午後 4:28 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]

> のんこさん
我が家も二年目です。まだ研究段階品種が一定していません。
春にしわしわを食べないで済むように始めました。

レタスお腹に保管するしかないのかな〜。
我が家もキャベツ5個ぐらいしか作らないけど青梗菜や小松菜もありそんなに食べきれず爆発寸前のを持ってきました。
キャベツに気の毒で・・・。
2人とも需給量が減ってきたので考えないと・・・。

2015/12/1(火) 午前 7:04 pochasann

> teruさん
入間、昭島近いですよ〜と言ってもあまり行きませんが
ジャガイモべんりですよ。
お試しください。

2015/12/1(火) 午前 7:06 pochasann

> きらめきのはなさん
投資の8.5倍。
確かに凄い事ですよね〜現金ならば・・・
でも頭の中ではいつも考えていますキャベツなど苗を買うと60円〜100円くらいそれに手入れや肥料などを足すとかった方が安い。
だって安いときは100円でありますものね。
まあ無農薬と思えば価値が上がるかなってなもんです。
尤も私は傍観者なんですが・・・

何はともあれ作ってくれるのはすごく助かるし楽しみなので夫に感謝です。

2015/12/1(火) 午前 7:12 pochasann

> ゴンゴロさん
嬉しい豊作でした

2015/12/1(火) 午前 7:12 pochasann

> 常実夢夫のちょっと一言さん
はい、夫にはたくさん感謝しています。
暑いさなかの草むしりこれが一番大変私には逆立ちしても出来ません。
感謝をもっと態度に表した方が良いのかな〜

慣れっこになってしまっていました。
改めて感謝を表します。

2015/12/1(火) 午前 7:16 pochasann


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事