その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

全体表示

[ リスト ]

過ごしにくい毎日


桜満開の便りが聞こえてきましたが都心を外れたこの辺りはチラホラ。
1分咲きから3分咲きと言うところです。
イメージ 1

そして今日はぶるぶる震えるほどの寒さ。
氷点下ではないので温かいはずなのですが20度にもなった日があるかお思うと
7〜8度、さらに北風が吹くと真冬のようです。
いやいやもっと寒く感じちゃいます。

そして体調を崩す方が多くて・・・。
齢を重ねるとちょっとしたことがけがにつながります。
なんでと思うようなところで転んだり階段を踏み外したりぶつかったり。
そして治りがものすごく遅いんです。
寝たきりにならないまでも今までやっていた事が出来なくなる。
そこから体力の低下が始まるケースを良く効きます。

そんな話が蔓延していても実際自分がその立場に立たないと“他人事”ですよね。
なってからでは遅い!
回復すればよいけれどしなかったら・・・・。


介護するのも大変ですが介護される側に立ちたくない。
だから人様のお役にたてるうちは小さなことでも進んで(?)やっておきたいと
思っています。


                       


フラダンス仲間の美枝子さん転んで側頭部に大きなたんこぶ作ってそれがひいたら1〜2日後に横腹だか腰だかが痛くなりレントゲンやCTで調べたけれども解らない。
とはいえ痛くて痛くて笑うも歩くもままならず痛み止めのお世話になっても改善せず悩んでいます。

ご近所さんのご主人朝の入浴中低体温で意識不明に、そして一週間後旅立った
との事。
奥様の心はいかばかりか、言葉が見つかりません。
ご冥福を祈るのみです。


Nさんのご主人肺腺癌で手術が決まりどうなるか心配齢82歳というのでね。


階段を一段踏み外しただけなのにアキレスけんを切ってしまいようやく回復いま
ノルディック歩行実施中。


自分の身を自分が動かせるだけでも幸せって思わないといけない年齢になりました。
「これが年を取るという事か」と嘆いても仕方ありませんね。
少しでも動きを止めずマグロのように動き回っていないと筋力低下につながります。
さりとて動いていると疲れちゃって動けなくなると言う心配もあります。


何事もほどほどにですよね〜
それが難しい
いやはや厄介な事ですね。




珍しい鳥が電線に止まっていました。
鳴き声が変っていたので撮って見ましたが、ヒヨドリよりちょっぴり大きいかな。
横を向いてくれると良かったのですが・・・。
イメージ 2

前向き
イメージ 3

後ろ向き
イメージ 4
はて、さて、私は誰?

みんな同じ鳥です。

うそ?


閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは〜
今日は寒いですね
春めいた格好もしたいのですが、寒くて
着るものに困る日々です

お怪我されているのですか?
お大事にしてくださいね・・・

2019/3/30(土) 午後 4:23 ほんとはメゾソプラノ

寒いですねぇ。
こちらは予報通り、午後から雪降りになりました。
お昼近くに雨が降ってきて、みぞれから雪になり本降りになりました。
屋根が真っ白になってます。
明日も気温は6度まで上がるかどうか、本当に真冬並みの寒さです。


歳をとると、ちょっとしたことで大けがをしたり寝たきりになったり。
他人ごとではありません。
お互い気をつけましょうね。

2019/3/30(土) 午後 5:17 ピー子

1つの油断が大きな怪我につながることがありますから、年齢関係なく気を付けないといけませんよね💦
特にお年寄りは、怪我をして歩けない時期があるとそのまま車椅子に〜など怖い事も聞きます。
母にも言うんですが、寝込まない程度に動き回るのが健康への第一歩だと思ってますよ〜
ぽちゃさんみたいに元気に歳を重ねて貰えると嬉しいです♡

2019/3/30(土) 午後 6:20 とらまなたろう

顔アイコン

孫とのコナンスタンプラリーで駅巡りし痛めた足はすでに10日たっても痛みが引きません。日課の10Kウオークもストップ状態です。今まで無理をしすぎたので”少し休め!”という神の忠告かもしれませんね。私の周りもバタバタ倒れるように病に伏す人が増えています。
前の記事のように元気なうちに”今しかないでしょう”!ですね。

2019/3/31(日) 午前 9:43 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]

> ほんとはメゾソプラノさん
ご心配いただきましたが、私は無事です。
まわりにいろいろな方が続出で・・・・、大変だな〜と思っています。
近頃は何はなくとも健康が一番ありがたいと思えるようになりました。

2019/3/31(日) 午後 6:58 pochasann

> ピー子さん
冬に逆戻りですね、体調を崩さない様くれぐれもご注意をしてくださいね。

自分の事が出来なくなるのが一番怖いですから。
大変でもしてあげられる方が良いですものね。
なんてったって頼れる人がいないのですから頑張りましょうね。

2019/3/31(日) 午後 7:02 pochasann

> とらまなたろうさん
そうなんです、人様の話を聞くたびに我が身にひきかえ気を引き締めます。

張り切りすぎずさりとて引っ込んでばかりいないで程よく出歩く。
それが出来る内が華。
ともかく何でも楽しんじゃう気構えで暮らしたいと思っています。
お母様も近くに可愛いお孫さんがいて良い刺激になっているようですね。

2019/3/31(日) 午後 7:07 pochasann

> 常実夢夫のちょっと一言さん
神様の忠告に従って早く直してくださいね。

やっぱり健康第一、何所か痛いとつらいですものね。
早く治るよう祈っています。

2019/3/31(日) 午後 7:10 pochasann

顔アイコン

他人ごとではないですね・・・2週間前に転んだ私です。
毎日接骨院で治療して、ようやく痛みが引いてきたところです。
お互い、気をつけましょうね。
こんなはずではなかったのに・・ということが
日々増えていくこの頃です。

2019/3/31(日) 午後 10:14 *はまなす*

> *はまなす*さん
治りが遅いのでやきもきします。
だからこそ注意深くありたいと思っています。

何もしなくても痛み発生、なんで?と首をかしげています。
此れこそ加齢、加齢を少しでも遅らせる方法も検討して取り入れたいですね。

2019/4/1(月) 午前 6:56 pochasann


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事