その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

全体表示

[ リスト ]

半世紀ぶり


高校の時からの友人から50年ぶりの友人に会おうと2月ごろ連絡が入った。

当時和裁学校に4年くらい通って高等師範の免許を取得4人でグループを作って
仕立て受注をしようと立ち上がった。
ビラを作って配り本格的に人様のものを仕立てることにした。
今思えばかなり心臓つよかったな〜。

そんな仲間の都合の悪い曜日を聞き調整の結果4月の9日火曜日新宿で10時半
と決った。

だけど私とあなたは3年くらい前にあっているのでわかるけど棚さんと斉さんは
解かるかな〜。
何とかわかるんじゃあないと楽観的。
まあ会えなくてもあなたには会えるんだからそれで良しすればいいか〜。

前日の月曜日は雨が降り寒かった。
満開で桜祭りを盛り上げてくれたのにこの寒さは異常と思える。

でも当日は快晴都心は15度くらいじゃ春物を着て行くか?
いや風が冷たい、おのぼりさんとみられようと風邪をひいては元も子もない。
ダウンのコートを着て強風に供え帽子を被り出発。

新宿についたら3人揃っていた。
棚さんはすぐ解ったが斉さんは・・・えっもっと背が高くなかった?
ちじんじゃった5センチ。
もうおしゃべりが止まらないともかくどこかに行こう!
新宿御苑に向かった。
まず荷物検査、お酒の持ち込み禁止です。
良かったは酔っ払いを見ないで済むわ。
花見は良いけど酔っ払いが本当に嫌なんです。ぶち壊しですものね。
イメージ 1
入場料65歳以上は半額250円でした。

年の話になって当時私とワコが三歳さばを読んでいた事が発覚!!!
今でも10歳くらいはサバ読むことあるわよ、周りに合わせないと浮いちゃう事
あるでしょう、楽しくするためよと言ったらあきれられた。



入ってすぐヒマラヤスギの花というか松ぼっくりが落ちていました。
お花見たいですね。
イメージ 2
今日は一周してみようと一番外側の道をゆくと不思議な光景。
何だかアニメの世界に迷い込んだ感じ、なに?これ?
イメージ 3

イメージ 4

初めて見ました。大きな木です。
イメージ 7
ウサギみたいでしょう。
イメージ 8

イメージ 9
これは・・・何だか親子連れみたい。
ともかく楽しくなります。空想の世界に入ってしまいそう。

新宿御苑は徳川の家臣内藤氏の江戸屋敷を明治に入り農事試験場になり明治
39年に皇室の庭園になり戦後昭和24年国民公園になりました。
樹齢100年いじょうとは・・・木の葉が出た所も見たいですね。

ムラサキハナナ、濃い紫が印象的
イメージ 5
桜も見事です。
イメージ 6

代々木のNTTのドコモタワーがそびえています。
毎日ライトアップの色が変わるとか・・・。
イメージ 10
都心の桜は終わったと思っていたらまだまだ見ごたえあります。
イメージ 11
色々な種類が植えてあるので長く楽しめます。
イメージ 12
八重桜もたくさんありました。
イメージ 13
一本一本が大きくて見事です。
イメージ 14

イメージ 15
何の木でしょうか、手厚い介護を受けているようです。
布が巻いてあります。
イメージ 16
見事な枝ぶりですね。
イメージ 17
ソメイヨシノかしら、散り始めている所もあり桜のじゅうたんが出来てました。
イメージ 18
水面を這うように広がるさまは優雅で豪華。
イメージ 21


昭和天皇のご成婚の時台湾の方達が建ててくださった涼み処からの眺め
イメージ 19



もみじの新芽に花がいっぱい。緑がまぶしいようでした。
イメージ 20

太白(たいはく)という種類少し大ぶりの花で白い。
木は大きいのですが木の幹にこじんまり咲いているのを撮って見ました
イメージ 22

チューリップ畑と八重桜
イメージ 23

イメージ 24


イメージ 25

東京の桜の満開は1週間ほど前でした。
そのせいか人が割合少なくゆったり散策できたのは嬉しかったですね。
大分前に来ましたが芝生でお弁当食べて帰ってしまったので一周したのは初めて
です。


外国の方も随分多くいらしていました。
芝生で寝転んだり写真を撮りあったり皆さん穏やかにゆったりした感じで
楽しんでいました。
お酒が入らないとこんなに落ち着くんですね。

花見酒、静かにたしなむうちは良いのですがたいてい節度を守れなくなり・・・。
人に迷惑をかけるようになったらそれはご遠慮願いたいです。

二時過ぎそろそろお腹もすいてきたので駅の方に向かいました。
うん十年前とすっかり様変わりをした南口、どこに行ったらよいのかわからず
とりあえず高島屋に入った。
13階のレストラン街に行き合議の元とんかつ屋さんに入った。

チーズヒレカツ定食を頼んだ。
イメージ 27

チーズにヒレ肉を巻つけてありボリュウムがある。
イメージ 26

其処のトイレに行ったら下を走る電車が小さく見え向うの方が明治神宮かな〜緑の森が見えた。
イメージ 28

四時半ラッシュに合わないよう解散。

斉さんと西武新宿まであるいた。
あら此れは川越方面に行く特急ね、可愛いですね。

イメージ 29

私達はゆったり座って帰る事が出来た。

半世紀ぶりの会談は無事楽しく終了。

来年又元気だったら会いましょうね。      


閉じる コメント(4)

顔アイコン

半世紀ぶりに友人と会うのはちょっとドキドキしますよね。私も5月に埼玉の豊岡小の同窓会でほぼ60年ぶりにクラスメイトと再会しますが今からドキドキしています。

2019/4/11(木) 午前 9:41 [ 常実夢夫のちょっと一言 ] 返信する

> 常実夢夫のちょっと一言さん
やっぱり知り合った当時に帰りますね。
ただそれなりに齢を重ね、いろいろな経験談が面白いです。

2019/4/11(木) 午前 10:31 pochasann 返信する

凄いですね〜
これだけ時が経っていても分かるものなんですね。
みなさんが元気でいることも嬉しい事です☆
また来年も集まれるとあ良いですね♡

2019/4/11(木) 午後 11:52 とらまなたろう 返信する

> とらまなたろうさん
半世紀ぶり、声は変わらないらしいです。
顔でも声でも確認できました。
50年前のことをすっかり忘れている私ですが他の人は良く覚えていました。
「こんなことがあったわよね」そう、そう、と話しているのに私は全然覚えていないの。
すでにあちらに一歩かな〜とお考えさせられました。
写真を見せられると「あ〜、そんなこともあったな〜」と・・・。
皆さん色々な経験を積み夫が居るのは私だけと言うのもびっくりでした。

2019/4/12(金) 午前 6:57 pochasann 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事