その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

全体表示

[ リスト ]

フランスパンが残った


11日 木曜日
朝食
割干し大根とにんじんと竹輪の煮付け、北海道山ワサビの佃煮、オオマサリ落花生
(一番先に食べると血糖値の上昇が緩やかになるとか・・・)
レタスとポテトサラダに卵の花切り、小魚のカリカリ君、野良ボウの味噌汁。
もち麦と黒米入りごはん、甘酒
イメージ 1

中くらいのフランスパンが残っていたのでラスクを作って見ました。
イメージ 4

トースターで焼いてバターを塗ってグラニュー糖振りかけてもう一度さっと焼いた。
イメージ 5

バターを塗って焼いてそこにグラニュー糖をかけた。
イメージ 6
どっちも大差ないけどバターを塗って焼いた方が砂糖が溶けやすい。
どちらもパリパリ、カリカリしています。



一人昼食
千キャベツ紫玉ねぎセロリ、茹で卵をほぐしてかけた。
クランチのピーナッツバタを乗せて焼いたパン。
イメージ 2

夕食
野良ボウとエリンギ、人参、油揚げの卵とじ。割り干し大根の煮付け、紅鮭と
線キャベツ、紫玉ねぎ赤、パプリカ、ハム、煮卵、とろろ昆布とわけぎの吸い物
イメージ 3


ラスク、テーブルに置いておくと減って行きます。

久し振りのお月様
イメージ 7

あばたもえくぼ。











閉じる コメント(8)

顔アイコン

手作りラスクは美味しいですよね。
私もたま〜に作ります。

割り干し大根の方が歯ごたえがあっていいですね。
私は千切り大根をたくさん作って冷凍しました。
いろいろと使わなきゃ。
じゃが芋との煮物が大好きです。

2019/4/14(日) 午後 11:27 のんこ

> のんこさん
ラスクの甘さを加減できるのが良いですね。

割り干し大根の歯ごたえが好きです。
切り干しとじゃが芋を一緒に煮るの?
やったことないな〜、どんなになるのかやって見ようかしら。

2019/4/15(月) 午前 6:13 pochasann

顔アイコン

いつも健康にい食事を作られるので感心します。私も食事作りが大好きなので良さそうなものは真似させていただきますよ。

2019/4/15(月) 午前 9:09 [ 常実夢夫のちょっと一言 ]

顔アイコン

手作りラスク〜おいしそう!

いつもごちそうが並んで、食欲をそそる食卓です。
ぽちゃさんのご飯を見ると、
私は最近は手抜きが多くなったなぁ〜反省!

2019/4/15(月) 午前 9:54 *はまなす*

お月様のあばたまではっきりと写すなんて、プロみたいですね。

2019/4/15(月) 午前 10:52 あおぞら

> 常実夢夫のちょっと一言さん
あるものを無駄なく、ただそれだけです。
それと手作り!これは私の年代のこだわりかも知れません。
夢夫さんもレパートリーが広くちゃちゃと作られるので感心しています。

2019/4/15(月) 午後 1:12 pochasann

> *はまなす*さん
フランスパン於いておくとしなしなして歯切れが悪くなるのでこうすると美味しいですね。

はまなすさんのように無駄なくすべてを使い切るを心が下ています。
すると同じような内容になって仕舞うのを回避するのが頭のひねり処ですね。

2019/4/15(月) 午後 1:15 pochasann

> あおぞらさん
うふふ、可愛いでしょう。
秋と違い満月を見ることが少ないですね。

2019/4/15(月) 午後 1:16 pochasann


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事