その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


知覧の武家屋敷群を後にして「知覧特攻平和会館」へ向う。

途中特攻隊員たちが母と慕って立ち寄った鳥浜トメさんの富や食堂を車窓から眺めた。

イメージ 2
 

特攻平和会館

イメージ 3

太平洋戦争末期爆弾を積んで飛行機もろとも敵艦に体当たりした特攻隊員の遺影、

遺品、記録など貴重な資料を収集保存展示している。

17歳〜25歳くらいが多く国を思い父母を思って教育されたことを疑う余地も無く

お国のため喜んで出撃してゆく姿が胸を締め付ける。

    
北朝鮮を笑っているがあれはかっての日本の姿でもあることを知ってほしい。

教育の恐ろしさ、素晴しさ、気をつけていないと知らないうちに流されてゆく

怖さを考えてほしい。

    

三角兵舎
イメージ 4



イメージ 5


これが出撃前のひとよを過ごした寝床
イメージ 6


1036柱(戦死した特攻隊員)を思い石灯籠を寄付金で立てていった此処は桜の木

と交互に立っている現在石灯籠はは1100をこえる
イメージ 7



一緒に行ったMちゃんの娘婿が先日この平和会館を訪れ涙が止まらなかったと彼が話て

くれたのおまけにDVDを買って来てそれを見て又泣いていたと・・・

30代の彼は戦争をまったく知らない。

泣いたとは言っても想像の世界、感受性が豊かのだろう。

私達は戦争をまったく知らないわけではない就学前なのでうる覚えではあるが肌で

感じているし戦後の悲惨な生活は忘れようにも忘れられない。



M子は淡々と見ていたが家に帰って彼に泣きましたかって聞かれたら困っちゃうな、

とけらけらしていた。



K子は霊感が強いので寒気がして鳥肌が立ったと・・・。



私は教育の恐ろしさ、流れを常に考え修正していかないと・・・・・。

皆で物言える社会であり続ける大切さを感じると共に若い命に家族を重ね涙を

こらえるのが大変だった。



歴史を振り返る・・・・・・・・これって大切ね。




さあホテルへ行ってひとっぷろ浴びましょう。




イメージ 8





ああ、それにしても後半年早く戦争が終わっていればこの若者達は死なずに

すんだのに・・・・・・・戦争は罪悪だ、罪だ!!!!




イメージ 1


鹿児島にはかんきつ類が沢山あります。


たんかん(みかんとネーブルのあいの子)・・・これは日持ちが良くジュシー甘い。

桜島こみかん・・・一口ぐらいのみかん

文旦・・・・グレープフルーツのもっと大きいいようなもの。

金柑・・・小粒だが甘い

今回はオレンジ色の小さい金柑に一目ぼれ買って来ました。

写真を撮るのを忘れて早速甘露煮を作ってみました。


イメージ 2


金柑・・・・・1kg

焼酎・・・・・4カップ

砂糖・・・・・400g

金柑はへたをとりよく洗う。

焼酎をひたひた位にいれ(4カップ)弱火で30分煮る。

さらに砂糖を加え弱火で30分落し蓋をしてにつめる。

★パンクしやすいので弱火で煮ること。

★とっても簡単、短時間で出来るのですぐ挑戦できます。

ついついつまみたくなるほどおいしいく出来上がりました。




イメージ 3


瓶に入れて冷蔵庫で保管、つゆはお湯とか水で割って飲んでもグーです。


★空気に当るとシワシワになるようです、故に落し蓋をしヒタヒタで仕上げてください。

★最もシワシワももっちりしてそれも美味しかったわよ。


さあお茶にしませんか



イメージ 4

全1ページ

[1]


.
pochasann
pochasann
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • tmisatojp
  • tmisatojp
  • ゆうぜん
  • ensyuu
  • あおぞら
  • ピー子
友だち一覧

過去の記事一覧

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事