|
6日目(9月26日)
早いもので最終日に突入、今日は終日パリ
朝食もゆっくりでした
毎度おなじみのアメリカンビュッフェ、品数も少なくクロワサンかほか2種類くらいのパン
ハム、チーズ、ヨーグルト、牛乳、ジュース、など各2〜4種類くらいが出て居ます
ホテルを9時出発
今日のガイドさんは日本人の50代の女性、言葉も綺麗だしてきぱきして内容も濃かった。
初めて満足できるガイドさん。
コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門と車窓からの眺めです。
もちろんまだどこのお店も開いていませんし観光客も出て居ません。
セーヌ川に沢山のレガッタが見えました、レースでもあるのかしら。
その割りにのんびり漕いでるみたいだったわ。
凱旋門が見えてきました。
フランスの国旗は赤、白、青が立てに並んでいるのよね。
だけど凱旋門の所に掛かっている国旗此処だけは特別で横に並んでいるそうです。
(旗を下げているので長細くなりたては無理なので横を許可したそうです)
エッフェル塔に着きましたよ〜
逆光でどうしようもありません。
右のほうの白いテント村、本日のイベント、パリマラソンの受付ですって
老いも若きも張り切っていました。
すっごく寒い日だったので中には黒いビニールのゴミ袋に身を包んでいる人が結構
沢山いました。
団体さんがバスで乗りつけたり、さすが参加するであろう人達ピチピチしていたわ。
最終見学場所ルーブル美術館です
バスで地下には入り出てきたのは逆ピラミッドの下
以前はこれは無かったと思うけど・・・。
此処で36人に一人のガイドではこれまた規則に反するとかフランス人の男性ガイドが
現れました
日本語は堪能で何でも聞いてくださいとは言うものの・・・・・この人にはつきたくない。
との思いもむなしくフリップ(ガイドの名前)に振り分けられちゃった。
まず、三美神 (言葉が分かりにくい、声が小さい)
ミロのビーナス
どこもすいていますね。
此処の前だけは混んでいました
サモトラケのニケ(ナイキの社名は此処から来たとか・・・)
ダビンチの作品の前に立ちました
本当は違ったものを見る予定だったけど混んでいたのでこちらも同じ作者ですから
と、「目を見てください、どの位置に立っても見つめられているようでしょう。」
空いたようなのでとモナリザの前に行きました
どういうわけかモナリザの写真がうまく映らなかった。
ナポレオンの戴冠式
などなど見学、人の少ない所を狙った説明にたった。
二度と来られない人もいる、しっかり有名な作品の前で説明して欲しかった
(まあ何回聞いても忘れてしまうけどね)
それと天井が綺麗
さすが宮殿のあとだけありますね
ため息が出るほどの精巧な作品たち
待ち合わせより15分も早く終わり売店の前でぶらぶらもったいない時間を過ごした。
正味1時間半くらい、一日居ても良いのにね。
ルーブルの入館料がもったいなくない?
そのあと近くのタックスフリーの店で小一時間ショッピング
私は美術館の前の通りで町を人々をウオッチィング
可愛い少女がスリなんですってさりげなくウオッチングしていたらはぁ〜なるほど〜ふうん。
美味しそうなサンドイッチやさん
所狭しと沢山なっらべたお土産やさん
カッコイイワンちゃんが通るわ
フランスは犬を飼う人がとても多いのでもねマナーが悪いの、どこにでも落し物をして行くの
何人不愉快な思いをしたことでしょう。
ルーブル美術館の外側、芸術的な建物
二階建ての市内観光バスがルーブルの中庭を通って向こう側に出る
角を曲がって見たらオペラ座が見えたわ そしているうちに昼食
日本語で看板が書いてある、この中華料理屋さんで最後のランチでした。
円卓で12人、7〜8品出てお味は良かった、確かに美味しかった。
が、店員が無作法、
飲み物を注文水を頼んだ人がいて瓶で持ってきたのよ。
回転台に載せたので気を聞かして廻したらまだ栓を抜いて居なかった。
間髪を入れず怒ったらしい、気がついて戻したけれど怒りは収まらず凄い態度でにらんで
行った。 その後もまあ乱暴な置き方、物腰、これはいただけませんでした。
美味しくてもこういうところは使いたくないですね。
午後はフリータイム。
オプションでベルサイユ宮殿に行くコースもあった。
添乗員が地下鉄で凱旋門まで行きそこからシャンゼリゼ通りを歩くと言う。
実はσ(^_^)サン・ラザール駅近くのスーパーマーケットに寄りたかったの
でも土、日は商店はお休み、シャンゼリゼどおりだけが観光客のために許可されているの
私達はブランドショップに用事は無いのでノートルダム寺院とルーブル美術館にもう一度
行く事にした
パリって町はあるいているだけでも楽しめるわね
建物はすべて5階以下に決められている。
建物の所有は国かパリ市、パリ市内で一戸建てを持つ事は出来ない。
でもマンションの一室を買って中を改造する事は出来るの
だから景観が壊れる事が無いのね〜。
どこも同じように窓飾りがあるでしょ、それを見るだけでも楽しいわ。
まずルーブルによって中庭を撮影(さきほど立ち寄らなかったので) 中庭にミニ凱旋門があるのよ、
雲行きが怪しいのでセーヌ川沿いにノートルダム寺院を目指します
セーヌ川の遊覧船、お客様がびっしり
セーヌ川のシテ島に渡りノートルダム寺院に到着
あらあ〜延々長蛇の列だわ、見て居たら動きが早いので並ぶ事にした
静かな中で献灯をする人
此処のステンドグラスも見事なの、しばし見とれていました
ノートルダムとはわれらの貴婦人と言う意味、マリア様にささげられたもの
1163年に着工し170年もかけて建てられたゴシック建設(ずいぶん気が長い話ね)
ナポレオンの戴冠式もここで行われた
一休みしましょうね(^^♪ * * * つづく |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



