|
政府は「恥の復興の歩み」を発信するのか・・?
国連防災世界会議で15年、仙台で開催 復興の歩みを発信・・? 一体、何を発信すつもりなんでしょうか・・? 国政の復興対応の遅さ、各省庁の縦割り行政の弊害などなど・・。
課題の多き3・11復興の不味さを発表して、教訓とすべしなんですかね。 もう、3.11から2年2ヶ月の月命日を迎えました。
しかし、津波被災地現地はほとんど復興していません。殆んど、変化しないのです。
私がずっと、思って来たのは
その原因は、国家制度に大きな問題があります。平時の時と同じ対応で、煩雑な意味のない手続きに、時間がかかっています。
「被災現地に合わせた制度が必要なのに、それと整合していないチグハグな制度があるからです」
これらが、被災者の生業(なりわい)の漁業、農業の「生産意欲や復旧」を妨げる要因です。
また、津波でやられたのは沿岸部の水産関係の中小企業がほとんです。
魚を原材料としてる企業です。こちらも、同じような原因があると思います。
でも、被災者はそれに耐えて、不安と悩みを抱えながら、一歩一歩、前進するしかないと思って、自分で出来るこことは、精一杯頑張っています。
この前、安倍総理が被災地を訪れていました。6回目なそうです。 どんな人でも、同じようなことで2回までは、騙せても、流石に3回目をすぎれば、場まされる人はいないくなります。 被災者の目は、冷ややかなものです。
「また、都議会選挙と夏の参議院選挙の対策にパフォーマンスか・・。」そう思っているのです。 ↓↓田植え機にのって見せる、安倍総理。被災地に来てこんなことはしなくていいことです。
パフォーマンスなことが、見え見えですよ。 マスメディアは、こういうことはシッカリ報道しますが、問題点や本当の被災地の実態はあまり取り上げられていませんでした。
だから、人も集まりません。 それは、冷ややかに見てるからです。 これまで、何度も「口先だけで」でごまかされ、一向に進まぬ復興で、騙された気持ちになってるからでしょう。
一方、福島原発事故収束を見てください
汚染水を地下水と言って、海に放出しようとしています。更に、空中線では全国に放射能が拡散しています。
首都、東京は住めない都市になる可能性を指摘する専門家もいます。
実際に、東北よりも高い線量が測定されています。
↓↓文部科学省、水産庁からのしめされた潮流と放射性物質のマップです 政府の隠蔽(いんぺい)体質、東電のウソの情報の公開。更に、国内大手マスメディアの報道の姿勢には、大きな疑問符がつきました。 それと、空中線の線量を是非、見て下さい。
新しい画像を掲載したかったのですが、画像をPCに取り込めないので、このマップは、2013年3月1日現在のものです。
下記のURLに飛んでください。各都道府県の3792地点の放射線量グラフを公開しています。 10分毎更新の最新放射線量データです。(10分毎更新)
東京以南が高い数値になっています。
だから、決して東北だけの問題ではないのです。
5月14日の東京新聞によると 【千葉県柏の昭和橋付近で高線量 [立ち入り禁止]に】 一級河川大堀川の昭和橋近く(柏市高田)と下流の排水口付近(柏市松ケ崎)で、毎時1マイクロシーベルトを超える高い空間放射線量が計測されたとして、国のガイドラインに従い周辺を立ち入り禁止にしたと発表した。県によると、九日に昭和橋近くの河川敷など十八地点を調べたところ、最大一・四マイクロシーベルト(地表〇・五メートル)を計測。これを含む五地点で一マイクロシーベルトを超えた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130514/CK2013051402000122.html 関東圏の方々も自主避難を考えなくてはならない日が、現実にくるのかもしれません。 とても、深刻なことだと思うのです。
こんな需要な事を地方紙は伝えていますが、大手マスメディアではあまり取り上げられていません。 そもそも、自民党が国策として原発を推進」して来た経緯があります。
しかし、事故が起きて、このような事態になっても、まるで、収束も東電丸投げです。
このように、「都合が悪い時」には、絶対に報道もさせないし、自民党の政治の陰を見せようとしません。 被災地復興に関しても、不都合な部分には触れたくない。批判を浴びる場面から逃げてるのです。 この政府のズルサを指摘しておきたいと思います。 これが、これまでの一連の政府、霞ヶ関、マスメディアの対応だった訳です。 国家の行政側の、霞ヶ関の役人が、復興予算を、自分の省庁にアリのように、すがり奪い合い、復興とは関係ない事業に使用されました。
もう、それ自体が心が被災地には向いていないことを、如実にあらわしています。 被災者からみたら、「2015年の国連防災世界会議」で、政局、選挙ばかりに力点をおいた国会。
事実的に予算の権限を持ってる国家が増税までして、捻出した「復興予算」は執行されずにきています。
これも、平時と同じ法で対応したからです。
「復興政策がチグハグ」なのは
実際に、被災地に足を運んで、つぶさに、被災地の実態や被災者のニーズを聴いいていないからです。
行政が、政策を立てるときは最低でも、
1.「現状を把握」して 2,そこから見える「課題と問題」を見出して 3・その「具体的な対策」を考えるのが筋です。
しかし、3.11から復興に関しては、この全てが欠落していたと、被災地にいて思いました。 何度も、これまでそのことを訴えてきました。国会や霞ヶ関にも足を運び、その事を訴えました。 でも、結局は何も解決していません。 僕は、当初は、この復興過程を含めて、次の有事の時に活かすべきと思っていました。 しかし、3.11のこの2年2ヶ月を見ると、「反省」はあっても「参考になること」など一つものないと思っています。
言葉をうまく使えば、「教訓を活かす」とも言えますが、減災の被災体験を言えるのは、生き残った被災者だけでしょう。
この会議で、政府が東日本大震災の「教訓と復興に向けた歩みを世界に発信」する。なんて、とんでもないことです。
この2年2ヶ月の行いを「国家としての猛省」をしてほしいのです。
自分も含めて、「復興の槌音も見えない不安、焦りと闘いながら暮らして来たのです」 多くの被災者はみんな強く、そう思ってるはずです。 もう、世界は、「原発事故収束のまずさ」や「被災地の復興の遅れ」を海外のマスメディアで知っています。被災者や国民は、国内マスコミで、ウソは発信できたかもしれません。でも、この会議ではウソは言えないはずです。
さて、どのような、3.11東日本大震災のからの教訓と復興に向けた歩みを世界に発信すのか・・?
閣議後の記者会見で古屋圭司防災担当相は「新たな防災戦略を策定する世界的に極めて重要な会議。震災の教訓を生かすため、政府一体で取り組む」と述べた。ようですが・・。
さて、政府一体で、「復興のプロセス」どう説明するのか・・・?
この2年以上の間。対応が、縦割り行政で、後手後手、そして、政治も混乱。
そんな、内容をどうやって誤魔化すのか・・?
被災自治体や実際の被災者の声や不満も是非取り入れたものであるべきです。
そこは謙虚に反省して「真実の反省」を伝えるしかないでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国連防災世界会議 15年、仙台で開催 復興の歩みを発信
河北新報 2013年5月14日
仙台市が誘致を目指していた2015年の国連防災世界会議について、政府は14日、同市を主会場に開催することを閣議で了解した。会議には各国や国際機関、民間団体などから延べ約6万人が参加する見込みで、東北で開かれる国際会議では最大規模。仙台市は、東北の被災地と連携し、東日本大震災の教訓と復興に向けた歩みを世界に発信する。
ーー中略ーー
[国連防災世界会議]
大規模な自然災害の被害軽減に向け、10年間の国際的な防災戦略を策定する。1994年に横浜市で初開催。兵庫県が誘致した2005年の会議には、168カ国、78の国際機関、161のNGOなどから延べ約4万人が参加した。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月24日
全1ページ
[1]
|
2013年5月14日(火)
4:25・・・起床
6:00・・・抗生剤1粒飲む。
8:00・・・ガスモチン 3粒飲む(胃腸の活動を活発にすっる)
9:00・・・大腸洗浄液2Lを2時間かけて飲む
これは体内に吸収されないでそのまま体外に排出される
250㏄を15分で飲むペース
味はポカリスエットみたい、冷やしてあったので飲みやすかった。
味の素が作っているんですねニフレック(大腸洗浄液)
飲み始めて30分〜90分で腸内清掃が始まる。
1時間たっても出ない人は看護士に申し出てくださいと書いてある。
昨夜飲んだ下剤、今朝飲んだガスモチンそれにこの洗浄液を1L飲んだが
私のお腹はうんともすんとも言わない。
看護士に申し出たがもう少し様子を見ましょう。
さらに飲むこと30分残りが500㏄になったとき10時25分・・・・・・来たー!
(飲み始めて約1時間半、私の腸って反応鈍いのか動きが悪いのか???)
いよいよ開始。
お部屋の人に開通しましたこれから通いますからよろしくと触れ回った。
10:25・・・1回目
10:30・・・2回目
:40・・・3回目
看護士が来て検査の時に点滴をしますので場所だけ確保しておきますと道具を
持ってやってきた。
こんな忙しい中を・・・・・・
仕方なくベットに横になり腕を出した。
が、しかしやっぱり腕を撫でまわしなかなか踏み切れない。
ようやく覚悟を決めて刺した。
(イタ!う〜ん〜チョット〜と心でつぶやくが声には出さなかった。)
なんだか針の動きがおかしい、その内ちょっと待ってくださいと言って刺したまま
行ってしまった。
ほんのちょっとかと思ったら・・・・大違い
トイレに行きたくなる可能性が大きいのに何してるのよ〜早く帰ってきて〜
本当にやきもきしまいたよ。
とうとうその看護士は戻らなかった。
そのうち別の看護士が来て
右手にやったのね、どちらのほうが良いのかしら?
利き手は右でしょう左のほうが良いわよね。
どちらでも良いですが今刺してあるのは使えないのですか?
ええ、これはダメ使えないわ新しく入れます。
ひえ〜〜〜〜、ふう〜〜〜
獲物を狙うように撫でまわすが結局右に狙いを定めた。
あの〜トイレに行きたくなちゃった。・・・4回目
どうぞどうぞそちらが優先ですからごゆっくり。
戻ると早速始まった。
撫でまわして狙いを定め刺した。
ところがア〜アレ〜だめだわ。
さっと抜いて今度は左。
う〜うん・・・・だめだ。
また抜いた。
やっぱり右・・・かな〜
あの〜トイレ。・・行きたい。・・・5回目
あ〜どうぞゆっくり行ってらっやい。
帰ってきたら「疲れた?少し休みましょうか」と言ってくれた。
フウ〜助かった。
その間も時計を見ながら液体を飲んでいた。
11:30・・・6回目
:35・・・7回目
:55・・・8回目
もう8回出ているが一向にきれいな水には程遠いい。
看護士に
「全部飲み干し1時間近くになるけどきれいな黄色にならないのですが」と
言ってみた。
じゃ水でも飲んでおいて。
え〜〜それでもよいの?と思いつつ
仕方なく洗面所の水400㏄を飲んだ
12:05・・・9回目でも標本のようなきれいな色にはならない。
疲れたしいつものお昼寝タイムなのでベットで横になり寝た。
2時から検査のはず、それまでに検査可能の状態にしなければならないはず。
検査可能とは一番最後のように透明な黄色ならないと出来ないと書いてある。
しかし看護士は誰もそれにこだわっていない。
私一人で気をもんでいる。
看護士が来て点滴用の針を刺しに来た。
さっきの人とはまた違う3人目。
かなり真剣にまさぐっていた。
狙い通り一発で決めた。
ふ〜〜〜。
お互いにほっとした。
しかし固定してみるとなんだか変、
あの針が上むいているけど大丈夫なの?
ちょんちょん突ついて「そうねまあ血液でているし、大丈夫でしょう」
大丈夫ならよいけど・・・・押さえたくなちゃうわね、と言ったら
ふふと笑っていた。
まあ大丈夫ならよいのだけれどね・・・
水を飲んでも体内に吸収されてしまうのか一向に催さない。
便の状態も確認に来ないし見せる状態ではない。
自主的に水をまた飲んでタイムリミットの1:55トイレに行ってみた。
まあ付き合いの良いお腹だこと
きれいな白っぽい水になっていてかすかに黄色い粘膜みたいなものが揺れていた。
ナースコールして確認してもらう。
見たことのない看護士が来て「なに?」
見てくださいこれくらいでよいのですか?
あ〜あ、はい言っておきます。
なんだか心もとないが・・・ベッドで待つも2時を過ぎても迎えに来ない。
二時20分頃やってきて検査着に着かえトイレを済ませ
点滴スタンドを連れてエレベーターで1階の検査室へ。
ここで待っててね。
検査室から6〜70代の男性が検査着を着て大股に歩いてきた。。
ア〜、あの方が今終わったのね。
別の部屋から出てきた7〜80代のおばあさんと付添いの娘さんにポリープを
取りましたから今夜は晩酌とお風呂はやめてね食べ物は重湯、1週間はいつ
出血するかわからないから旅行はやめといてなどと注意を受けていた。
いや〜沢山いるんだなあ〜皆がやっているのだから私だって大丈夫って
自分に言い聞かせていた。
しばらく待っているうちに腕が痛い、見ると腫れていた。
忙しく立ち働いてる看護士さんに申し訳ないが声をかけた。
点滴液が漏れているようなんですが・・・
何人かよってきて評議が始まった
確かに腫れているわ。
でも〜。
このままでも・・・
やり直したほうが良いのではない。
難しそうよ。
その時「いいわよ私がやるから抜いて」ときっぱり言った人がいた。
身支度をして台の上にタオルを敷いて腕を置きゴムバンドっで腕をぎゅっと絞めた。
ハイ親指を中に入れてぎゅっと握ってね。
スーーーッと針が入り完了。
お見事!!
(基本を忠実にやっている)
間もなく呼ばれ検査室へ。
T先生が今日はH先生がやってくれるって・・・
え〜〜やだあ・・・
あらっ、やだだって〜
いやこの検査がやなの〜
H先生がお酒好き?と聞いた。
いや飲めません。
あ〜〜僕もだよ〜。
うそ〜強そうに見えるけど。
いや飲めない体質だからね、一滴ものまなくても朝まで付き合えるけどね。
などとリラックスできるように話しかけてくれた。
看護士に4㎜でいいよと指示を出していた。
不織布で作ったおしりに穴というより縫っていない裂け目があるパンツを
はいてやる。
横になって…体の向きを調整しているうちに気が遠くなっていったみたい。
いたーーい〜〜、痛い、いたた、いたい〜〜。
そんなに痛い?2㎜足して。
そのあとは・・・・・
ハイ終ったよ、きれいだったから安心して。
と言われたが・・・・
鼻には酸素吸入が入っていた
お腹が痛いきゅきゅキューーと攣るようだ。
ガスが動いている。
キュ〜〜と引きつりながら動いて肛門へ
あれ出た、あれれでた、できってしまったら楽になった。
(あとでHさんに聞いた検査するとき膨らませるので空気を入れるんですって)
じゃ病室まで送ります。
車いすに移りますよ。
ここもってあそこもって、はいどうぞと車いすに乗せられ病室に帰った。
血圧を測ったら87、足を高くして少し寝ててください。
一休みしたら着替えましょうねと言って看護士は出て行った。
夫が5時ころ終ったであろうと来てくれた。
着替えを済ませると夕食が出た。
相変わらず全粥
先生が結果説明に来てくれた。
何も問題はないきれいだったよピンクでね、少女みたい、腸はね
ただ腸が少し長かった、でもそれは個性だから何も問題はない
ゲップが良く出るのですが・・・
それもいろいろあるけど食べるときに空気を一緒に飲み込みやすいとか
便秘がひどい
運動もしているし野菜もたくさん取っているしね、これも体質だと思うけどなるべく
溜めない方が良いね。
なんだったら便秘薬、便を柔らかくする薬を出しておきますよ
朝昼晩飲むようになっているけど几帳面にすることはない同じようなものが
市販されているのでそちらに変えるのも良いし病院のが良ければまた出します
いろいろためしてみてください。
あ〜あ終った。
きれいだったって言ってくださった。
良かった。
早速夫と子供たちにメールを入れた。
すぐ返事が返ってきた。
良かった 良かった 良かった 本当に良かった。
同室の二人にも報告。
聞えていたわよおめでとうよかったわね。
明日退院かあ〜つまらなくなってしまうわ。
良かったね、私も明日から食事が出るみたいあと1週間くらいで退院
できそうだとのこと良かった。
今夜はゆっくりぐっすり眠れそう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]



