その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

認知機能検査


「免許証更新のための検査と講習のおしらせ」が届いたのは7月末だった。

8月は学生が夏休みで込み合うだろうと9月初めに電話で申し込んだ。

所が12月誕生日の人は11月受付ですという。

ならば10月ごろ送ってくれればよいのに・・・。

                    

ハナミズキの葉ですあまりきれいなので…・
イメージ 3


何はともあれようやく その日がやってきた

まず興味津々の認知機能検査どんなことをするのかな〜

小冊子が配られ一ページずつ進んでゆく、何が出るやら〜♪何が出るやら〜♪〜

当日の日づけや時間を書いていよいよ・・・

一枚のボードに4つの絵が描いてあるそれが4枚合計16の絵を暗記するんですって

そりゃー無理!

「皆で声を出して言ってみましょう声を出すことによってさらに記憶がアップします」

なんて言われるとその気に成って初めは声が出なかったのに元気で合唱した。

それですぐ書いたのでは面白くないですよね。

次のゲーム。

ここに書いてある数字から5と9を消してください。

さらに3と6をけしてくださいと・・・

それが終わるといよいよさっきの記憶力テスト。

順番通りでなくてよいので書いてください。

覚えていたつもりが・・・・・出てこない。順番に思い出したが欠落している。

16個あった中で13個は思い出せたがあと3個出てこなかった。

次にヒントを書いたものが出てきた。

なんだなんだーこれが抜けていたのか〜

何でこんな簡単なものが覚えられなかったのだろー  

あとは簡単な「絵」をかいて終了。


                                        


次は視力や運転適性検査&実技だ。

これは70歳で一度やっている実技を除けばゲームみたいで楽しい。

まず実技に呼ばれた。

免許を取って以来自分の軽自動車しか乗ったことがない。

こんな大きな車じゃ〜みるだけで恐怖。

先生にそう伝えたが「そういう方が多いです」と流された。

3人乗って最後だった。

さて私の番

あれっ!フットブレーキがない、って先生につぶやいて見せた。

はぁ〜、あなたの踏んでいるペダルの向こうにもう一つペダルがありますか?

それがアクセル、今踏んでいるのがブレーキです。

一瞬  

あはは〜ハイ解りました。といってスタートしたが・・・・

この車はサイドブレーキなのだと気が付いたのは降りる時。



ちなみに私の車は3本ペダル左端のフットブレーキを踏みこむ

ゆえに手で引っ張るサイドブレーキはない



何はともあれ車庫入れもクランクも順調、すんなりできた。

ふぅ〜はぁ〜、どっと疲れが出た。

部屋に戻って一休みして目の検査

通常視力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5
視力回復時間検査・・・・・・・・・・14秒
眩光下視力検査・・・・・・・・・・・・・0.8
動体視力検査・・・・・・・・・・・・・・・0.6
視野検査左右ともに・・・・・・・・165

運転適性検査二種類・・・・・・・おおむね4

以上でおよそ3時間・・・・・・・代金は¥5850。

今日行ったデータをまとめてくれる。そこには総評がかいてあり
76点以上は=記憶力判断力に心配はありません
49点〜76点未満=記憶力判断力が少し低くなっています。
49点未満=記憶力判断力が低くなっています。

と言う評価が下される。


中に100点満点の男性が一人先生もびっくり初めてですとおっしゃっていた。

この方実習では同じ車に乗り合わせた77歳、来月で78歳になるそうだ。

隣に座った82歳の男性動体視力は良かったが絵の記憶に苦戦していた。

私は94点、絵が三つ思い浮かばなかった。

でもヒントを貰ったらばっちりでした。

嬉しかったのは視力回復時間30〜40歳で10〜15秒かかるそうです。

私は14秒だった先生もびっくり、こりゃないよ、異常だよって言われちゃった。

何はともあれ無事終了

イメージ 1

高齢者講習修了証明書を国家公安委員会からいただきました。

免許証とともに所轄警察署に行って書き換えができます。

でも3年でまた同じことをしないといけないのよね。

ちょっと煩わしいけどまっ仕方ないか〜。

畑に咲いた最後のコスモス、寒さのなせるわざか色が一段と鮮やかで深みがある。


イメージ 2

6日は暖かく過ごしやすかったのですが今日は午後から曇天に変わり寒くなってきました。

風邪などひかないように気を付けたいものですね。

夫がグスングスンん言っています。

風邪か、はたまた花粉症なのかな〜とつぶやいていました。


健康はありがたいですね。



ハワイ・・・4


10月21日水曜日・晴れ

今朝の食事はビストロで食べようねって言ってた。

そのせいか夫が起きる気配がない。

もう8時お日様がまぶしい、こんなすっきりした朝に部屋で待っているのもな〜

一人で散歩に出た。

イメージ 1

朝早くから芝の手入れや落下した花や葉っぱをきれいにしたり多くの人が働いている

イメージ 2


イメージ 8
プルメリアの花が良い香り
イメージ 3
マウナロア山が大きくどっしり横たわっている。これで4000mもあるなんて信じがたい。
イメージ 4

昨日見えたマウナケア山、今朝は霞んでよく見えない。
右側にキラキラ輝く白い雲がある、少し左側のこんもりしたところが天文台が或る所。
そこへ続くように道が続いて光っている。
イメージ 5
しっとりとした緑の中にお気に入りの帽子をおいた。
落ちていたプルメリアで飾ったらもっと素敵になったわ。
イメージ 6

まだ皆さん寝ている方が多いのかしら静かです.ジョキングしている方はいますけれどね
イメージ 7


朝の気持ち良い光を全身にたっぷり浴び大きな深呼吸をした。身体の中がしっとり
イメージ 9
部屋に戻ったら夫も起きていました。

身支度をして朝食を食べに行きました。
クラブハウスの横にあるビストロです。
イメージ 10

ビュッフェスタイルと言っても品数は少ないです。
イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13
ゆっくり食べていたら10時、ブランチになってしまいました。

プールで遊んでいる人
イメージ 14
横をすり抜けて・・・・

プレイルームによってみた。
誰も居なくて・・・・ビリヤードの台と卓球台ゲーム用テレビとサッカーゲーム機があった。
ビリヤード、やってみたけどイマイチ 
イメージ 15

卓球してみようか?
暫くやっていたら男の子が来てやりたそう。
声をかけたがお婆ちゃんが NOという。
あまりにもちらちら見るのでまた声をかけた。
喜び勇んだやってきたが・・・・あまりできない。
夫が持ち方を教えながらやっていた。
イメージ 16
1時間ほどで部屋を出るとすぐ近くで賑やかな声がした

あら何かやっているわ、のぞいてみたらビーズで何かを作っています。
プリーズの声に反応。
早速制作に取り掛かる。
材料をそろえ作り方を教えてくれた。
イメージ 17

作品はこれ。左が夫。右が私。夫のほうが上手かった。
イメージ 18


部屋に戻ったらお掃除に来たらしい綺麗になっていた。
イメージ 19
洗面所もシャンプーやリンスがやたらに増えていた。

お昼は・・・・お腹がすかないね。
と言う事で二人ともパス。
昼寝をする。

二時からクラブの説明会があり二人で出席、ホクラニが資産価値がずんずん上がって
よいわよなど色々な情報や話をした。

お礼に150ドルの食事券だったがマーケットチケットがあるというので変えていただく。
イメージ 20

午後はそれを持ってお買いものの下見にキングスマーケットへ行った。

チョコを少しかってあとは明日クイーンズへ行ってみよう。
イメージ 21
夕飯はご飯を炊いた。
青菜ご飯にハムサラダとみそ汁、朝こってりしたソーセージやポテトお食べたので
やっぱりさっぱりしたものがいいねって言いながら・・・・。
食後はキャラメル味のアイスクリーム。
イメージ 22

明日は最終日、ゆっくり寝ます。

プルメリアの甘い香り青い空を思い出しながら
イメージ 23


                                   




全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事