|
4日目
4月26日お昼を食べて世界遺産タマ・アユン寺院へ向かいました。
はいるとすぐに大きな藁ぶき屋根だけの建物。
闘鶏場だそうです中央に土俵がありすり鉢状に客席が出来ている。
その様子が写真になって飾ってありました。
そこを過ぎて割れ門を入ると・・・・あれっ!
何かあるのかしら綺麗に飾られています。
黄色と白のかさが飾られ華やかな竿灯みたいなのがあちこちに。
歩道の両脇も爽やかな飾りがしてある
世界遺産のお寺で結婚式? 椅子にリボンがむすばれて・・・
素敵にテ-ブルがセッティングされ綺麗な女性がたくさん集まっていました。
なんと大型クルーズ船のお客さんをお招きしているとか・・・・
それにしても華やかですね〜
この飾りは薄くそいだ竹でできています。
迂回して本堂に入り口です
本殿をぐるりと掘割がめぐらされているその外側にある塀は、高さ1mくらいです。
遊歩道もこの塀に沿って続いているので、中の様子を外から眺める事ができます。「信者以外にはご開帳しません。」とは言わず、やって来た誰もがこの美しい伽藍をどこからでも眺められるという開放的な造りなのは広い心を持った神様、嬉しいですね。。
此処をぐるりと回るとここから、本殿の門まではメルと呼ばれるシュロぶきの「宝塔」が10基、整然と並んでいます。メルと呼ばれるこの宝塔ですが普通奇数が良いとされ5・7・9・11です。
此処には珍しく2重と言うのがあります。
何だかすーと心にしみる物が有ります。
こうして塀越しに中を見る事も出来写真を取る事も出来ます。
優しさ穏やかさをかんじます。
一回りしたらさっきの前庭に出た、パーティー会場です。
素敵な彼女たちはバイトだそうですポーズをとってくれました。
皆さんとても綺麗ですね。
男衆も何かを作っているようです
割れ門を通って外に出ました
大きな木にお供え物と白と黒の格子の布が巻いてあります。
神様として大切にされているんです。
寺院の外堀では釣りをしていました
あら道の向こうで手を振ってくれましたよ、5人乗りです。
ヘルメットをしていないので違反ですが・・・・たくましいです、陽気です。
さあ次はタナ・ロット寺院です。
そろそろ夕刻、ここからの夕日は有名らしいです。
今は引き潮のようです。
右の小高くなったところがタナロット寺院。
満潮になると海水が今人々がいるところいっぱいに広がり海に浮かぶタナロット寺院
になる。
タナロット寺院の裏側に聖なる水が湧き出ている所がありその水を一口戴こうと蜿蜒長蛇の
列が出来ています。
白と黄色のかさはタマン・アユン寺院にもありました。
ショッピングをしながら夕食会上に向かいます。
今夜はレゴンダンスを見ながらの食事何が出るのでしょう
スープ
中華風に丸テーブル、真中が動きます
謎の4人組とご一緒でした。男性一人女性3人です。
話の仕方が・・・まるっきり遠慮がないんですよ。
一組のご夫婦にどちらかの兄弟姉妹?
じゃあ誰と誰がが夫婦?
そして・・・・・
種明かし
全員兄弟、だからみんな姓が違うの。
旅行会社の方も心配して男性が一緒のお部屋でも良いのですかって・・・
兄弟だから変わりばんこに部屋を変えてるの全然もんだいないわははは・・・
楽しいグループでした。
兄弟のみで毎年行っているとか、すごいですね〜もう50か国近いそうです。
楽しくおしゃべりをしながら食べていたらダンスが始まりました。
これぞバリダンスって感じ
そのうち女性が舞台から降りてきて一緒に踊りましょうって・・・
ひえ〜〜〜むりむり。
せっかくだから行って来いよって・・・
じゃ〜
写真撮りましょうって4人組さんが取ってくれました。
幸いにぼけてました。
踊り終わったら全員が並んで
4人組さんもとってもらってました
楽しい夜でした
今夜も9時半部屋に戻りました。
明日は自由の日です。
ゆっくりできるわ〜
ゆっくりシャワーをあびバスタブであたたまって・・・
おやすみなさ〜い。
![]() |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





