|
5月30日(月曜日)晴れ
今日は函館への移動日、荷物を持っての観光はきついので朝食前に時計台と大通公園を
見ておこうと午前7時にホテルを出た。
こちらから見るサッポロ ファクトリーはツタがびっしり絡まって趣がある。
何だか涼しい、日中はかなり暑いので上着を着てこなかったが取に戻る。
道行く人を見ると皆さん上着を着ている。やっぱり朝夕はかなり涼しい。
歩道には花がいっぱいで綺麗。
NHKとサッポロタワー
時計台、
明治の初め北海道を開拓するには専門的な知識が必要そのための学校を作るべくアメリカ
マサッチューセッツ農学校からクラーク博士たちが招かれた。
明治11年生徒の訓練や行事のため中央講堂として演武場が建てられた。
14年に時計塔を作った。
アメリカハワード社の振子時計が8月12日から澄んだ鐘の音と共に正しい時刻を知らせ
始めた。
明治36年に農学校は現在の北大の所に移転したが時計はそのまま市民が使った。
国内最古の時計として国の重要文化財に指定されている。
勿論いまでも動いています。
朝が早かったので空いていませんでしたが時計の歴史や当時の様子を伝える物が展示
されています。
大通公園はもう一本南側の通りです。
町が碁盤の目のように成っていてわかりやすいですね。
ライラック祭りが昨日で終わったと言っていましたが・・・・・・花は咲いているはず。
その代りパンジーやビオラが出迎えてくれました。
公園は清掃する方、通勤途中の方、学生さん等が足早に歩いています。
起点はサッポロタワーの足元から西の方に伸びていますどれくらい長いのかしら。
20分くらい歩きました。
まだ8時。
地下鉄で中島公園へ行ってみることにしました。
地下は分かりにくいです、
東西線の大通公園駅からススキのを経て2つ目の中島公園で降りました。
さて出口が解りません。
聞いた方が速いと思って「公園にはどういったらよいでしょうか」と中年の男性に聞きました。
説明しようとして「あっ〜、一緒に行きますからついてきてください」
エレベータに乗って、すぐ降りてから改札口を出ました。
またエレベーターに乗った「中島公園のどの辺をあお探しですか?」と聞かれ
「公園に行くのです」
「はぁ〜、そうですか」とちょっと首を振っておかしそうだった。
こんな朝早くから公園に遊びに行く人もいないのだろうな〜。
公園の横の口に出た。
お礼を言って別れた。
親切な方に出会えて今日もラッキー!
公園に入ると藤の花が満開。
此処のライラックは大きくて見ごたえがある
綺麗な建物があり行ってみたら市民の結婚式場だった。
大きなコンサートホールもあり
ボートが浮かんだ池もあり21万平方メートルと言う広い敷地、さすがゆったりした北海道らしい公園でした。
キングサリの木が見事に満開でした。
再び地下鉄に乗りホテルに帰って朝食にします。
朝食は10時までです。
今日は和食にしてみました。
卵かけごはんの美味しい食べ方がテーブルに書いてあったのでその通りにやっしてみました。
特別のお醤油で・・・・。
黒納豆も食べてみました
![]() 山芋の焼いたのがシャリシャリでおいしかったです。
アロエとブルーベリーのヨーグルト、お魚や炒り卵、サラダ
結局最後はプチケーキで締めました。
もうそろそろビュッフェも終わり9時40分お部屋に戻ります。
13時15分のスーパー北斗に乗る予定でしたが時間が余ってしまったので1時間早く乗る
事にしました。
11時半にホテルを出て札幌駅で座席指定の変更の手続きをしていたら人身事故で
遅れが出ている
さらに架線にビニールが絡まり予定がはっきりしない。
案内板に注意するようにと盛んに放送されている。
案内板の見えるところに陣取って見ていると定刻より6分くらいの遅れで出る様子。
4番線ホームに上がって列車を待つ。
札幌から千歳を通って苫小牧。
海に出るとドックがいっぱい見える
太平洋は波が高い、荒れ模様だ。
でも天気が良いので海がきれい海岸線を走る。
見た事ある景色だと夫、本に必ず出てくる大沼の風景だと言う
確かに大沼駅、あらっ女性の駅員さん、小さな出ぐちですね〜。
車内販売が廻ってきたアイスクリームと孫たちに特急北斗とH5系のチョロキュウ―を買った。
長万部ではカニ飯弁当が積み込まれた。
さっき注文して置いたので持って来てくれた。
函館まで4時弱、ず〜っと海岸線を走る、車窓から眺めるのも良いですね〜
12時15分札幌発→特急北斗12号→函館16時8分着(7分遅れ15分についた)
駅前の通りです
駅前の広場からまっすぐ3分東横イン大門がある。
手続きを済ませ部屋に行く。
狭いな〜
まあ仕方ないわね、ようやくとれたのだから文句なし。
一休みしたらさっそく近場に行ってみましょう。
つ・づ・く
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





