その日に感じたこと心に響いた事&めも

元始女性は太陽であった。この言葉がだーい好き

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引っ越しました





今日は子供の日5月5日 日曜日です。
朝6時には真っ青な空朝日がまぶしいです。
昨日もあたたかく25度近くまで気温が上がりました。

9時10分過ぎチビ太郎とちび次郎が配達されてきました。
仲良くお留守番できると良いけど・・・。

まず飛んで行ったのはパソコンのまえ。
早速シンカリオン(新幹線が編隊する戦隊もの)を見ると言って・・・・。

それは何もやる事が無くなったらにしてとチビ太郎に言った。
すぐ修正してくれた。
チビ次郎を階下に誘っていった。
一応お兄ちゃんとして面倒見る気満々。


チビ太郎は土いじりが大好きだから畑を手伝ってもらう積りだったが長靴を
持ってこなかった。

ならば庭のプランターにゴーヤを植えて貰おう
今うわっているわけぎをぬいて小さなプランターに移す。
その土をふるいで振るって綺麗にし腐葉土を混ぜて苗を植える。

ジイジと苗を買いに行ってと言ったら買い物は嫌と言うジイジ一人で出かけた。
チビ太郎は一人で土をふるいにかけている。
まわりは土だらけ。
まいっか〜、好きなようにやって貰う。

チビ次郎はありったけのおもちゃを引っ張り出して・・・
でも、ご機嫌。
時々外に行ってチビ太郎の進捗状況確認。
まわりは土だらけ。

ジイジが帰って来たのは11時半過ぎ。
早速お昼の用意
チビ達はお弁当を持ってきた私達はお餅を焼いて安倍川にしよう。

チビ太郎が僕が見るからジイジもバアバも食べていいよ。
すっかりお兄ちゃん、頼もしい
所がチビ次郎自分で食べようとはしない。

あれこれ工夫しているうちにチビ次郎椅子から降りて脱走。
チビ太郎の大事にしているトミカのパンフレットを持ち出した。
気が付いたチビ太郎が「だめ!」
取ろうとしたら破けちゃった。
兄ちゃん怒ってひっぱたいた。
ぎゃあ〜と泣き出した。
さあそれからが大変しっちゃかめっちゃか。
一人はぎゃあぎゃあ泣きわめき、むせる。
もう一人は罵詈雑言!
ご飯何所ではない。
チビ次郎は食べた物をはき出しながら泣き続けもう出すものが無くなった。
抱きかかえてハグしながら好きなだけ泣かせた。
そろそろ疲れてきたので近くにあったシャボン玉を吹いてみた。
うふふ、うまく乗ってくれた。

ここまでくればもう大丈夫。ジイジとバトンタッチ。

今度はチビ太郎。
ジイジが穏やかに喧嘩しないで仲良くする意義を説いていた。
それを引き継いで「食べ終わったらイオンに行って破かれたパンフレット貰いに
行こうね。」
枝豆おいしそうだねと言ったら二つくれた。その上デザートのブドウとこんにゃく
ゼリーも分けてくれた。

さあーパンフレット貰いに行こう!
ジイジにチビ次郎をお任せして二人で出かけた。

お茶室によって一息ついてパンフレットを貰い帰宅2時だった
丁度娘夫婦が迎えに来た。
はなちゃんも加わりひとっきり遊んだ。
娘に言ったらそういう事もあるわよね〜とさらりとかわされた。
また明日来るからねと言って3時頃帰って行った。


あ〜〜あ疲れた〜〜〜。
夫も私もぐったり。
機嫌が良ければまだしも喧嘩が始まると収束のさせ方が難しい。
ものすごく疲れる


昨日の天ぷらの残りで天ぷらうどんを作り早めの夕食。

ブログの引っ越しを予定していたがすんなり行かずひっかかった。

************
ゲストブックのページに認証キーが含まれていませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/pochasann/MYBLOG/profile.html
の「ブログ紹介文」に認証キー「6724fbc8bcce6cc9914a246c06e483471c152a1b」が表示されるように編集してから再処理を行ってください。
                                                                         **************

えっ?どういう事。
じっくり読んで修正したいがそれもままならず。

ようやく見直して再度挑戦。
はじめからやり直すのかと思ってやって見たがどうも受け付けて貰えない。
悩んだ挙句下の方にあった

『以下のURLにアクセスすると再処理が開始されます。』をクリックしてみた。

そして今朝
お引越し完了メールが来ていた。




タイトルを新しくしてみました。

『太陽になりたくて』

私は子育ての時「一家の太陽になりたい」と思って・・・・・

難しいです。

苦しい時は「雲が出てきて隠された」「嵐のことだってあるわよね」
いろいろ言い訳を考えてやり過ごした。
子供達が巣立った後も太陽は輝き続けて居なくちゃあねって、今新たに
思い直しています



2005年11月20日
ためしに始めたブログがなんと13年半も続きました。

皆さんが応援してくださったお蔭と心から感謝しています。
ヤフーブログが終わってしまい振り返ってみると結構良い思い出、それと
記録になっていました。
細々とでも継続は力んだな〜と思い、続ける事にしました。

FC2に引っ越しましたが自由に出入りできますのでまたお目にかかれると
嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

イメージ 1


                                  記録
前の年2019次の年 前の月5月次の月 日 月 火 水 木 金 土
1 2 34
56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  今日 全体 訪問者 ブログリンク コメント トラックバック
14119279
070
025513
0120

ありがとうございました。            

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

鹿野大仏が拝観料を取るようになったと聞き様子を見に行った。
大人300円小学生以下100円
駐車料金が書いてない、どんどん進んでいったが何もなくなっている。

参拝の西参道の他に表参道も完成したらしい。
近くにいた方に声を掛けてみた。
駐車料金は無くなったのですか?

はい、大仏様の中に入り中にある池のほとりに二体の仏様にもお参り出来るようになりましたので拝観料を頂く事になり駐車料金は要らなくなりました。
早速女性三人組が入ってゆきました。

私はそこで引き返し帰宅
4700歩の散歩終了です。



イメージ 1

広いお心で参拝料を払わなくても此処からお参りも出来ます。
ご近所さんは毎日来ているので¥300は払いきれないと言っていました。

それもまた好ですね。


スマホからも出来るけど細かくて目が疲れます。
やはりパソコンの方が私には向いています。

一年くらい前にもゆきました
   ↓


開く コメント(11)

開く トラックバック(0)


誕生日が12月だと言うのに7月に認知症検査を行いますよと言う葉書が来た。
すぐ予約をと言うので予約を入れたら9月24日が一番早いと言うので予約した。

9月24日に認知機能検査に合格その次は二時間の講習がある。
その予約が取れたのは11月20日、随分長くかかるのにはうんざり。

ようやく11月20日がやって来た午前中コーラスの練習があり午後2時40分
集合である。
キッチリ昼寝を済ませ昼食をとって万全の態勢で受講。



はじめに目の検査をした。
通常視力・・・・1.2

夜間視力
明るい光を30秒見続けて一度暗くなった中から浮かび上がるものを見て解ったら
スイッチを押し答える。
その視力回復時間が若いと短い。

私は視力回復時間が・・・・・・36秒かかった。
(3年前は16秒だった・・・・・随分落ちた)

5段階評価で3、年齢から言えば普通だそうだ。

動体視力検査
暗い中から浮かび上がるしるしどちら側が空いているかを素早くボタンを押し答える
五回の平均点で判定0.6秒だったミスゼロ。
5段階評価で5、優れていた30〜59歳に相当するそうだ。

視野検査
片目をふさいで正面を向き一点を見つめる、ほかに白いものが動くのでそれが
見えなくなった時点で申告する。
左と右を行う。左右合計で表す
右目・・・・耳側・・・90度、 鼻側・・・75度・・・合計・・・165度
左目・・・・耳側・・・80度、 鼻側・・・70度・・・合計・・・150度

これは評価はなかったが随分良いな〜って感心された。



そして実技本番3人乗って男性二人がやってから私の番。
いままで軽しか乗っていませんので宜しくお願いします。
そういう方多いですから大丈夫。
はい右がアクセル左がブレーキです足の載せてみてください。
両足乗せた。
解りますね。
そしてハンドブレーキがある。(私のはフットブレーキ)
エンジンをかけてハンドブレーキを下ろしていっぱいに切って外に出てください。
後は指示しますのでそのとおり・・・・
ブレーキの利きがすごくゆるやかで怖かった。
クランクは良かったが方向転換では何度も何度もハンドルを切りなおしたフロントが見えないのでどこまでどうしてよいのか・・・・。
先生にこの辺で良い?って聞いたら一人で判断してくださいって言われちゃった。
男性がもう一回前に出た方が良いですよってアドバイスくださった。
なんとか無事終了。

先生にアクセルとブレーキ両方踏んでいますが車の痛みが早いですからなるべく片足でやった方が良いですよ、と言われた。


かえる道々考えたら、・・・・・・・。
えっ!えっ!私何時も片足でやってるじゃん。
なんで両足使っちゃったんだろう?
そうだ右側アクセル左側ブレーキって言われ足の載せてと言われ両足を乗せ
そのまま使っていたのだ。
なんと恐ろしい運転!
自分でも怖かった。
あ〜車が大きくて怖かったので体がこちこち頭もこちこちだったんだと改めて
思った。
同乗した皆さんさぞドキドキしたでしょうね〜。

帰宅してから私がドキドキしました。



何はともあれ無事終了。

また三年後、今度はちゃんと片足で運転しますね。

イメージ 1



開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

11月前半


11月の前半記録


11月1日 木曜日
広報原稿が30日に来たのを仕上げる事が出来た。
真ん中だったので比較的楽だった一か所迷った所があり図書館に電話を入れた。
チャイムの上りと下りと言うくだりがあり、のぼるかあがるか?
音程から来ているのであがる、さがるでと指示してくれた。

2日 金曜日
昨日仕上がった公報のCDをH崎さんに朝一で届けた。
天声人語10月16〜23日分をチェックしてもらい、八木さんの24〜31日分が
来たのでチェック両方のCDを編集者の辻井さんへ届けた。
夫がベランダの敷物を変えてくれた。
綺麗で気持ちが良い。
イメージ 2

18時からスイム
21時に帰宅したら映画大使の話が来ていた。
詳しくはメールに入れて置くので今日中に返事が欲しいとの事。
早速日時を確かめ参加できる旨を返信した。

3日 土曜日
お天気が良かった
お昼食べていたら娘から電話、トイレ借りたい。
今平井川で遊んでいるけどちょっと寄ってもいい?
お昼でも食べて行けばと言ったらもう河原で食べたの、此れから入間の航空
ショーを見に行くからと30分ほどで出て行った。
チビ太郎は目を輝かしていたが下の二人は、今ここで遊びたいらしく
「帰りたくない〜。
でも三人引き連れて出かけて行った。


4日 日曜日
娘から午後居る?と電話が来たが…
「ごめん出掛けますー。」

12:08分発の電車に乗った。
国分寺の労政会館で高梨さんと朗読会。
50人ほどの方が来ていた。夜の部もあると言う。
お年を召した方が多いので何だかちょっぴりさみしかった。
でも確かに本を読むことだって少なくなっている今「朗読会は流行らないだな〜」
と実感。
どうしたら若い人が興味を持ってくれるか・・・・。
これは大変なことだと感じた。


5日 月曜日
セキレイ定例会。9:30〜
来年の朗読会に向けて読むものを決めそれを印刷できるように12日迄にしてくる。
一人15分前後という事で長いものは2〜3人で読む。
私も20分位かかるのでもう少し詰めないと・・・。
と思っていたらMさんが一緒にやっても良いですか?と言ってきた。
勿論OK!
水曜日に原稿を届けることにした。
12日に社協に集まって印刷をすると言うその時持って行って貰う。
(私は参加できないので)

18時からスイム
順調に泳いで21時帰宅


6日 火曜日 
18時イオンシネマで「人魚の眠る家」を見た。
その後映画について意見交換。
みなさん感動していたが「命」が重いテーマになった話し合いになって仕舞い
途中修正。
映画はとっても良かったという声ばかりだった。


7日 水曜日
夫が鳴沢村にゲートボールに出かけるので7時10分に出かけて行った。
私は10時半からフラダンスのレッスン。
行きがけに牧野さんに「ふうせんのはか」の原稿と先日預かったCDを届ける。

フラダンスはきららホール以来だ。
先月の文化祭お疲れ様でしたと皆さんで挨拶。
今日はクリスマスに向けてホワイトクリスマスを思い出して踊ってみましょう。
一年前にならったがすっかり忘れている。

11時半からは引き続いて自主練。
ホワイトクリスマスを思い出しながら踊った。
12時半終了。
帰宅、昼食、昼寝。
昼寝が終わったところへピンポーン!
コーラスの横さんが来てキウイフルーツを戴いたのでお裾分けと言って一パック
くださった。
それにこれはお茶菓子、と言って風月堂のリーフパイ。
嬉しいわ〜とありがたく頂戴した。
お茶をと言いたかったが・・・・
3時又もやフラダンス。
3時半から4人しか来なかった。
民恵さんが自分で作った聖護院大根や普通の大根を持って来てくれたので
3人で分けた。
イメージ 9
ウフフ人数が少ないから分け前が多くて良いね、なんて呟いていた。

夫がお土産に買ってきたほうとうを夕食に作った
イメージ 1

食後は「つきの雫」
むかしっからあるお土産ですブドウにお砂糖の皮が付いている
イメージ 3
8日 木曜日
小雨が降っていたので夫はゲートボールが無し。
車が空いたので買い物に行く。
プランターの花を変えるべくパンジーやビオラを買ってきた。
種類が少ないがムラウチに香りのある黄色いビオラがありそれを主に買ってきた。
東急に寄ったら美味しそうなぶりがあり買った。
あっ!そうだ今日はほうとうって言われていたっけ・・・・失敗。
此れじゃあすぐ保存用に煮つけておかないと・・・。
本当は今日は塩焼き明後日が煮付けと思っていたのだが順番が崩れる。


9日 金曜日
小雨だったので夫ゲートボール休み。
楽々健康講座へ車で行く。
時間前に行ったのにもうみなさん来ていた一番前が空いていた。
コーラスの中島さんが一緒だった。
20名のところ32名参加、頭と体を使った楽しい1時間半だった。

午後は水曜日にもらった大根を調理する
一番太い大根は圧力鍋でブリ大根にした。
ぶりは昨日買ったブリのカマの部分を使った。
後は漬物。
ゆずナマス、千枚漬け風、葉はふりかけにした。
イメージ 4

17:30プールへ。
ふ〜ちゃんが腰が痛いと言う。
原因は椅子に座って里芋を洗っていた。唯それだけなのに・・・
時間がちょっと長かったけどね。
階段を上がるのもつらそう、泳げるかな〜。

良い塩梅に水の中は痛みを感じない、泳ぎは大丈夫というより少し軽くなったと・・・。
良かったね。

10日 土曜日
今日はプランターの花を植えよう!
庭の草もむしっておこう。
一日庭仕事、玄関先の花を冬様に植え替えられてほっとする。

11日 日曜日
朝一で夫を畑に送り文化祭を見てくる。
帰りに買い物、久しぶりにゆっくり見る事が出来た。
掛布団カバーを見たかった。思ったような良い柄に巡り合えない。

12日 月曜日
くさ笛・・・さとうきび畑、故郷をやった。

午後また布団カバー探しに行ったが結局ニトリが一番豊富。
まず綿である事、冬様なので暖色が良いな〜。
すると無地が多いのがつまらない。
すると半端物の中に良さそうなのが・・・。
イメージ 5


イメージ 6

夫にどちらでも好きな方をどうぞって言ったら・・・・・。
本当に?
うんどっちでもよいわよ。
じゃあこっちと選んだのは赤の方だった。
そう言えばこの前娘が冬用のパットを買ってくれた時も赤っぽい方が良いな〜って羨ましそうだった。
という事であおい方が私用。
でもねこれ裏が白地に紺の細かい模様が入ってる両面つかえていいと思ってます。

17:30スイミング
ふ〜ちゃん腰がだいぶよさそうなのでホッとする。
所が私の右手の火傷、バンソコを小さいの一枚しか張ってこなかった。
此れでは剥がれてまたぐちゃぐちゃになると困るので百均で大きなバンソコを
買って2〜3重に張った。
それが・・・剥がれだした。
8往復でギブアップ。
インストラクターのお兄ちゃんにばんそこう無い?
探したらあった。
それを貼ってルンルン。
でも一往復しない間に剥がれた。
仕方ない手を水に入れない泳ぎは?
ビート版に手を乗せるからバタ足?
やって見たが・・・・やっぱり水に浸かっちゃう。
左手の上に右手を乗せれば大丈夫かも・・・・・
やって見たら何とか出来そう、でも体制にちょっと無理があり左の肩に力が入り
今度はそこが痛くなる気がするが10本泳いだ。
今日はこれで上がろう。
たかが右手小指の付け根が痛いだけなんだけど・・・・・情けないね〜。
21時帰宅

13日 火曜日
久しぶりのあき話会
原田さんがコンクールに出場するので練習した。
とても上手くなっているのでビックリした。
自然体だし大丈夫自信を持ってそのままだ大丈夫。
(昨年はしどろもどろだったし、直前で内容を変えたり散々だった。)

14日 水曜日
フラダンス新曲はプレスリーの「ウインターワンダーランド」
リズミカルで楽しい。
澄子さんがプレイヤーと曲の入ったCDを持って来てくれた。
おかげで私のMDは先生に預け来週までに曲を入れて貰う。
新しい振りはやっぱり中村さんが便り。
確り図面に書いてスタート。
やって見れば簡単だね、なんていっちゃって・・・。
3時45分からも練習し、おしゃべりを楽しんだ。

15日 木曜日
夫は谷戸沢グランドで町のグランドゴルフの大会。
役員さんと支度があり8時に出かけて行った。
車があったので味噌用の麹を作っている店を探しに五日市へ行った。
すぐ解って頼んできた。
1月10日前後に米麹3kg@1100.そのころ出来たら電話をくれることになった。

東急のパリミキに行ってサングラスを買った。
やっぱりこれが無いと運転が怖い。今度はなくさないよう注意しよう。
イメージ 7

帰宅したら夫がグランドゴルフ準優勝したと言ってケーキを久しぶりに買ってきた。
イメージ 8
夕食後戴く。

賞品は無し、参加賞はクレラップ一本。

実用的でよいですね。




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

これなあ〜に?


野良ボウと蕗の収穫がだいたい終わりました。

あたりを見回して収穫できるものを探してくるようです。
ウドと蕗
イメージ 1

野良ボウと初収穫のスナップエンドウ、アスパラが3本。
イメージ 2

これはゴミの山に出ていたものだそうです。

これなあ〜に?
ねぎ? わけぎ?あさつき?
ながさ60cmくらいです。わけぎは根っこが白ですよね。
じゃあ、あさつきなのかしら
食べられますよね。
夫曰く以前わけぎだかアサツキだかを植えたけどあまりぱっとしないので
捨てちゃたそれが出てきたのだろう
イメージ 3
これもごみの山から出ていたニラ、栄養たっぷりらしく肉厚です。
イメージ 4


こんな具合に常備菜としてちょこちょこと出てきます。

30日の朝食
蕗のきんぴら、魚型のお皿はウドの茎のきんぴらと葉の佃煮、野良ボウとサバ缶の煮付け、黒豆、落花生と甘酒
野良ボウとシメジ油あげの味噌汁と玄米赤米ごはん
イメージ 5

30日夕食
野良ボウの胡麻和え、かぼちゃとベーコン煮つけスナップエンドウ、ウドの
からし酢味噌、うどの葉佃煮、野良ボウとサバ缶の煮付け。
豚肉の生姜焼き丼新玉ねぎの炒め物添え。
イメージ 6


満月でしょうか?29日20時28分の月です。
イメージ 7

4月11日にお披露目があった鹿野大仏(ろくやだいぶつ)
イメージ 8
お披露目の日は2000人も来てくれたそうです。

私が行ったのは24日、夕方5時過ぎに行ったら誰もいませんでした。

明日はバスが6台来るとか・・・

そう言えばこの前来た時なかった駐車場や臨時トイレが出来ていました。

たくさん来てくださると良いな〜。



穏やかにときが過ぎますように・・・・・・。


イメージ 9



開く コメント(20)

開く トラックバック(0)

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事