マイホーム日記 ハイムな日々

気付けば育児日記となってしまいました・・・2009年9月1日生まれのツインズです!

全体表示

[ リスト ]

住宅ローン減税

先日、住んでいる市より「住宅借入金等特別控除」 いわゆる住宅ローン減税の 申告相談会開催のお知らせが届きました。
相談会参加+必要書類がそろっていれば、その場で確定申告ができるという素人にはありがたい催し会です。


開催日まで2週間をきり、そろそろこの住宅ローン減税の事を自分なりに理解しておかないと!と思い少し調べてみました。


まずは必要な書類。先週のうちに銀行に連絡し、年末残高証明書を入手しました。
まぁ、見てみて当然(5月しか経っていないので・・・)ぜんぜん減っていないね〜とため息。
後は、会社からもらった源泉徴収票と登記事項証明書、請負契約書、そしてまだ手配していない住民票です。

住宅ローン減税を受けている方はご存知の通り、控除額は、’末残高の1% ⊇蠧誓燃
 ↓△両ない額になります。当然ですが自分が所得税として払った以上の額は戻ってこないということですね。

さて今まで源泉徴収票、年間の支払金額(年収)を欄を見るだけで、それ以外の項目には注意を払っていませんでした。おそらくこれはこうだろうと電卓をたたいても、金額が合わず・・・まぁいいや〜って感じです。

しかし今回は、それではアカンと思い、またいい機会でしたので、源泉徴収票の全ての項目について調べてみました。
この手の税金、経理関係?分野は理系の私にはちょっと・・・。
少し時間がかかりましたが、理解できました。お金の事、一度は内容を理解しておくということは大切だと思いました。


さて、本題の住宅ローン減税。今年から住民税が増え、所得税が減ったため(私にはどうみても所得税の減額以上に住民税が上がっているとしか思えないのですが・・・)去年とルールが変わっているようですね。10年コースと15年コースの選択。
まずは、もう少しシュミレーションをして、その上で相談会の時に専門の方へ聞いてみようと思っています。


我が家には関係ありませんが、平成18年度以前に住宅ローン減税を受けている方は、今年自分で申請しないと所得税が減った影響で控除額が減るそうです。税金は申請しなくても勝手に徴収されるのに、なんで控除や補助金関係は申請しないといけないのでしょうか?これまた、知らないと損することばかりです。

この記事に

閉じる コメント(14)

住宅ローン控除はありがたい制度ですけど、申請しなくても自動的にやってくれると良いんですけどね。
私は自分の勉強不足で危なく控除の対象から外れるところでした。

2008/1/14(月) 午前 0:22 春日の男 返信する

顔アイコン

親切な市役所ですね。うちはハイムさんからきました。たぶん行かないと思いますが・・・・先日の家屋調査の人も言っていました。その選択方法。家はJAさんが申告をサポートしてくれるので相談したいと思います。嫌な時期が来ましたね><

2008/1/14(月) 午前 0:34 [ POOH ] 返信する

顔アイコン

今は『10年コースと15年コースの選択』があるのですか?
我が家は5年間貰ってきましたけれど…結構いい金額です。
年末のボーナスと一緒に入りますが、ほんとに助かる金額です。

所得税とか住民税…その金額を見るのも嫌になりました。
払っていても何に使われてるんだろうと思うと…空しくなります。。。

2008/1/14(月) 午前 8:36 ☆七海☆ 返信する

私も確定申告しなくちゃ〜
医療費控除やら、住宅ローン・・・いろいろ資料集め&作りをしなくては!!

2008/1/14(月) 午前 8:45 ☆羽のママ☆ 返信する

顔アイコン

10年以上前ですが会計事務所の電算処理をする会社に勤めていましたので、簿記や給与計算に関する仕組みが嫌でも頭に入ってきましたので住宅ローン減税に関しても理解できています。
私のブログでも何度か住宅ローン減税や税源移譲の話は書いてますが、私はもろに影響を受ける口ですので、住民税でも控除を受ける申請をしなくちゃいけません。
さらに毎年のように医療費控除の申告も行っているので、確定申告は避けて通れません。
税金(減税)や助成金などの知識は身に付けておかないと損するだけなので、わかる範囲でいろいろと調べまわっています。 削除

2008/1/14(月) 午前 8:59 [ たかさん ] 返信する

はじめまして!
今年から、所得税で控除しきれない分は、翌年の住民税から差し引いてくれるようですよ。
市の相談会で話題に上がるでしょうが、お忘れのないように!

2008/1/14(月) 午後 2:18 [ みっきぃ ] 返信する

春日さん、そうですよ!サラリーマンはこの手の話慣れていないので、勝手にやってくれるといいのですが。でも、年金の問題もありますし、自分でするほうがいいかな?

あやうく控除から外れるとは?もしかしてビックリするような低金利で借りれたとか?

2008/1/14(月) 午後 4:27 pochio 返信する

Poohさんのところは、毎年自分で確定申告されているんでしたっけ?
嫌な時期というからには、そうなんでしょうね。自営業の方は、大変なんですね。

2008/1/14(月) 午後 4:29 pochio 返信する

七海さん、ちょとしたボーナスですか!!
自分が払った税金が帰ってくるだけですが、それが戻ってくくるといのはいいですね。

しかし、何に使われているか?って本当です。増税増税って、削れるところたくさんあるのに・・・

2008/1/14(月) 午後 4:34 pochio 返信する

羽のママさん、医療控除とかある場合は、サラリーマンでも確定申告必要ですもんね。
たとえ少しの控除でも戻ってくるならば頑張りますよね。
準備早めにして、税務署が混む前に手続きしたほうがいいですね!

2008/1/14(月) 午後 4:37 pochio 返信する

そうですね、たかさんは一昨年だから、もう一度申請しないといけないですね。
でも、たかさん、なんでもご存知なので驚いています。
私も、これからは興味が薄いこともしっかり調査していこうと思います。特にお金に関しては・・・(笑)

2008/1/14(月) 午後 5:03 pochio 返信する

みっきぃさん、はじめまして!
そうですね。せっかくの相談会ですので、しっかり話を聞いて一番よい方法で控除を受けたいと思っています!

2008/1/14(月) 午後 5:04 pochio 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
住民票なんか必要なんですね。
よかった〜、直税務署にいく予定でした。
ウチも医療費控除なんかあるからなぁ。
15年×十万円戻ってきても、うちなんか年間所得税10万も払っていないモンナぁ〜。

2008/1/17(木) 午前 8:44 rinrinriko 返信する

顔アイコン

ecoecoさん、住民票必要ですよ〜。それ以外にちょこちょこあるようですので、準備万端で行きましょう!

2008/1/17(木) 午後 10:44 pochio 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事