全体表示

[ リスト ]

イメージ 1あらゆる場所でボクはウ−リ−ホッグを投げ続けてきた。
それはボクはこのルア−に絶大なる自信を置いているからだ。
つまり「ど定番」なんですヨ!
イメージ 2
例えば・・・
初めての場所で「まずウ−リ−ホッグ」
ここぞっと言う時に「ウ−リ−ホッグ」
困ったときに「ウ−リ−ホッグ」
は必ず期待に答えてくれました。
イメージ 12イメージ 14
イメージ 15イメージ 16
 
なぜウ−リ−ホッグが、ボクの「ど定番」になったか?
それはス−パ−マルチベイトと言うフォルム。
マッチ・ザ・ベイト
マッチ・ザ・カラ−
マッチ・ザ・サイズがこれ1つで実演できるって感じかな?
イメージ 17
 
つまり5変化が可能なフォルムだからなんです。
これまでキジハタの胃袋から出てきた物でカニを除く
すべてのベイトにイミテ−ト可能とボクは考えているからです。
またウ−リ−ホッグはカラ−バリエも豊富で色々なベイトのカラ−を
チョイスできるんですヨ!
 
イメージ 18イメージ 19
微妙な所を言えば同じグリ−ン系でもラメの色が色々あったり
微妙にコントラストが違ったりとさまざまなシチュエ−ションに
対応が出来るとボクは思っています。
イメージ 3イメージ 4
(表はリブが無く針先を出しやすい。)   (裏面は気泡を蓄える。)
また、計算されたリブは水中で気泡をかもし出し甲殻類などで見られる
音波での誘いも出来ると思っています。
そして、リブのコアはフックを刺しやすくそのズレを少なくします。
イメージ 5イメージ 6
 
今度はテ−ルのお話
微妙な水押し波動をかもし出すカ−リ−テ−ルは弱った小魚や
甲殻類の泳ぐイメ−ジ波動を演出。
また、両サイドのア−ムはツンツンとリフトティングさせると
開いて閉じ、そのア−ムで押した水流をテ−ルへとぶつける。
その結果メリハリの利いたカ−リ−波動が生まれる。
これはイカの泳ぐジェット噴射のイメ−ジでボクは使う事が多い。
さて、このウ−リ−ホッグ5変化のアクションをボクはこ〜んな感じで
使い分けています。
イメージ 7
 
●小魚イメ−ジの場合は?
ボトムを一旦取りスライドさせてのスイムや
リトリ−ブさせてのスイムが基本。ボトムから1m位までの間で行う。
ベイトが浮いている時の出番が多い。
レアケ−スは夏場夜のウイ−ドの中で休息をとるキュウセンをイメ−ジ
させる場合スイムで藻を見つけるとロングポ−ズが良く。
秋では浮き桟橋のキワ藻でサスペンドするメバルを見つけるとその中に
ピチングで打ち込みリトリ−ブで食わせたりもします。
イメージ 8
●エビ類のイメ−ジは?
ボトムを一旦取り20〜30cmのボトムパンプとズル引きのコンビでアクションさせる事が多い。基本はする引きはデットスロ−で巻きパンプは小刻みに行う感じ。ウイ−ド帯やロックエリア・敷石等で出番が多い。
イメージ 9
●シャコ類のイメ−ジは?
沖にあまり障害物が少ない場所であったり、砂が点在する所はシャコアクションが良く効く。ボトムを一旦取り後は30〜50cmズル引き長いポ−ズを置くだけ。たまにシェイク等入れるとバイトが出たりしますヨ!。
イメージ 10
●イカ類のイメ−ジは?
特に春先マツイカが回ってくる時。秋にイカ新子がうろうろする時等に有効。一旦ボトムを取りシェイクで誘う。リフティングはゆっくりめで30〜50cm上げる。続いてテンションをかけてスライドフォ−ルをさせる。このスライドフォ−ルでバイトがあって乗ら無い場合は、慌てずにその場にルア−を長めに置くと再びバイトが出るのがイカパタ−ンの特徴だ。
イメージ 11
●タコ類のイメ−ジは?
防波堤のキワの起伏や穴に生息するタコをキジハタは好んで食べる。その習性を利用しての釣り方が「岸(ガン)テキ」。防波堤のキワギリギリにキャストして真上に高く跳ね上げる。フォ−ルは2〜3回に分けてシェイクさせながらバイトを取っていく。一気に落とさないのがキモです。
イメージ 20
 
イメージ 13
 
そんなワケでウ−リ−ホッグはボクの「ど定番」って言うお話でした。
ウ−リ−ホッグがキジハタを狙うみなさんに感動を
与えてくれると
ボクは信じています。
 
それではっ!

閉じる コメント(11)

顔アイコン

お疲れさんです。

おおッ
ウーリーホッグ持ってますよ〜
再来週にソッチ方面にアコウで行く予定ですので、ウーリーホッグを軸でやってみようと思います。

多分・・・アチチネタもなんか仕込んできます。

2011/7/16(土) 午後 1:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

N一改さん

ありがとうございます。

こられるんですか〜それは楽しみです!
もし時間があれば「例の画像」の別バ−ジョンが取れれば
と思っております。

ご連絡致します。

2011/7/16(土) 午後 2:00 [ pockin ] 返信する

顔アイコン

僕の定番もウーリーですね〜

あらゆる場面で絶大なる信頼を持っています。

今年も大活躍は、間違いないでしょう。 削除

2011/7/16(土) 午後 3:11 [ 世界のYUMおじさん ] 返信する

Zoom のブラッシュホグに似てますね(^^;


幻系…なかなか時間がなくて、今年も行けなさそうですわ(>_<)


そういえば、この前は相談にのっていただいてありがとうございました♪

結局…色々悩んで、MGの状態のええのを見つけてしまい…悩んだ結果、もう一本MG買っちゃいました(笑)

また相談にのってください(^^;

2011/7/16(土) 午後 4:01 [ こな ] 返信する

こんにちわ(・∀・)ニャハ♪
先日、大阪へチヌ釣り遠征へ行った帰り
山陰では中々売ってないカーリーボクサーと
ウーリー手に入れました(*´σー`) ェヘヘヘ
釣行回数激減してますが、思い当たるポイントを
少しずつですが打って行きたいと思ってます〜

2011/7/17(日) 午前 10:15 RYU 返信する

顔アイコン

世界のYUMおじさん

お久しぶりです!

世界のYUMおじさんも「ど定番」だったんですネ!

手前味噌ですが、やっぱりこいつなんですよネ!

2011/7/19(火) 午後 6:11 [ pockin ] 返信する

顔アイコン

こなさん

いえいえ、いつもありがとうございます!

MGいかれましたか〜重ね重ね感謝でございます!

また何かありましたらよろしくお願いしま〜す!

2011/7/19(火) 午後 6:12 [ pockin ] 返信する

顔アイコン

RYUさん

お買い上げ「ありがとうございました」

今年はアコウの当たり年だと思います!

心当たりの場所での吉報をお祈りしています。

2011/7/19(火) 午後 6:14 [ pockin ] 返信する

顔アイコン

カギマ−クさん

アコウダメでしたか〜
今はアフタ−ですから・・・渋い場所もありますヨ!

回復固体が多い・・・場所探しがキモになると思います。

お疲れ様でした。

2011/7/25(月) 午前 9:57 [ pockin ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私はしまなみ海道付近の岩城島という離島で、ルアーフィッシングを楽しんでいる、しまっこと申します。

ウーリーホッグ、いいですね
私も先日、ウーリーホッグ(グリーン系)でアコウをゲットできました。

これからも、ブログや雑誌等の記事を参考にさせていただき、楽しんでいきたいと思います。

突然のコメントで大変失礼かと思いますが、今後もポッキンさんのご活躍をお祈りしています。

2011/8/2(火) 午後 1:49 [ しまっこ ] 返信する

顔アイコン

しまっこさん

岩城島とてもすばらしいフィ−ルドですネ!

ボクは岩城が大好きです。
島の方々は暖かいし・・・

ウ−リ−ありがとうございました。
そして、アコウゲット「おめでとうございます」

こんなコメントを頂くたび・・・

ボクはこの仕事をやっててよかったなぁ〜と感じます。

お返事が遅れてすみませんでした。

そして、ブログを移転いたしましたので
今後の吉報はそちらにお願いします。

楽しみにしてますので!


それではっ!

2011/8/5(金) 午後 2:28 [ pockin ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事