|
長年に渡りライトリガ−サプリメントにお訪ね頂き誠にありがとうございました。
ヤフ−ブログを通じ沢山の方と知り合えたこと・・・
とても幸せに感じています。
これまでのブログ内容は、当分の間みなさんにご回覧していただけるよう
このままで放置させてやってください。
メッセ−ジ等も当分の間、コレまでどうりこちらに頂いてお答えできるようにしたいと
考えております。
長い間・・・・「ありがとうございました」
次なるブログは・・・・・フィ−モさんの方で書く事に致しました。
コレまで以上のご愛顧「よろしくお願い致します」
辻本ナツ雄
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
それはボクはこのルア−に絶大なる自信を置いているからだ。 つまり「ど定番」なんですヨ!
例えば・・・
初めての場所で「まずウ−リ−ホッグ」 ここぞっと言う時に「ウ−リ−ホッグ」
困ったときに「ウ−リ−ホッグ」 は必ず期待に答えてくれました。 なぜウ−リ−ホッグが、ボクの「ど定番」になったか?
それはス−パ−マルチベイトと言うフォルム。 マッチ・ザ・ベイト マッチ・ザ・カラ− マッチ・ザ・サイズがこれ1つで実演できるって感じかな? つまり5変化が可能なフォルムだからなんです。
これまでキジハタの胃袋から出てきた物でカニを除く
すべてのベイトにイミテ−ト可能とボクは考えているからです。 またウ−リ−ホッグはカラ−バリエも豊富で色々なベイトのカラ−を
チョイスできるんですヨ! 微妙な所を言えば同じグリ−ン系でもラメの色が色々あったり
微妙にコントラストが違ったりとさまざまなシチュエ−ションに 対応が出来るとボクは思っています。 (表はリブが無く針先を出しやすい。) (裏面は気泡を蓄える。)
また、計算されたリブは水中で気泡をかもし出し甲殻類などで見られる
音波での誘いも出来ると思っています。 そして、リブのコアはフックを刺しやすくそのズレを少なくします。 今度はテ−ルのお話
微妙な水押し波動をかもし出すカ−リ−テ−ルは弱った小魚や 甲殻類の泳ぐイメ−ジ波動を演出。 また、両サイドのア−ムはツンツンとリフトティングさせると 開いて閉じ、そのア−ムで押した水流をテ−ルへとぶつける。 その結果メリハリの利いたカ−リ−波動が生まれる。 これはイカの泳ぐジェット噴射のイメ−ジでボクは使う事が多い。 さて、このウ−リ−ホッグ5変化のアクションをボクはこ〜んな感じで
使い分けています。 ●小魚イメ−ジの場合は?
ボトムを一旦取りスライドさせてのスイムや リトリ−ブさせてのスイムが基本。ボトムから1m位までの間で行う。 ベイトが浮いている時の出番が多い。 レアケ−スは夏場夜のウイ−ドの中で休息をとるキュウセンをイメ−ジ させる場合スイムで藻を見つけるとロングポ−ズが良く。 秋では浮き桟橋のキワ藻でサスペンドするメバルを見つけるとその中に ピチングで打ち込みリトリ−ブで食わせたりもします。 ●エビ類のイメ−ジは?
ボトムを一旦取り20〜30cmのボトムパンプとズル引きのコンビでアクションさせる事が多い。基本はする引きはデットスロ−で巻きパンプは小刻みに行う感じ。ウイ−ド帯やロックエリア・敷石等で出番が多い。 ●シャコ類のイメ−ジは?
沖にあまり障害物が少ない場所であったり、砂が点在する所はシャコアクションが良く効く。ボトムを一旦取り後は30〜50cmズル引き長いポ−ズを置くだけ。たまにシェイク等入れるとバイトが出たりしますヨ!。 ●イカ類のイメ−ジは?
特に春先マツイカが回ってくる時。秋にイカ新子がうろうろする時等に有効。一旦ボトムを取りシェイクで誘う。リフティングはゆっくりめで30〜50cm上げる。続いてテンションをかけてスライドフォ−ルをさせる。このスライドフォ−ルでバイトがあって乗ら無い場合は、慌てずにその場にルア−を長めに置くと再びバイトが出るのがイカパタ−ンの特徴だ。 ●タコ類のイメ−ジは?
防波堤のキワの起伏や穴に生息するタコをキジハタは好んで食べる。その習性を利用しての釣り方が「岸(ガン)テキ」。防波堤のキワギリギリにキャストして真上に高く跳ね上げる。フォ−ルは2〜3回に分けてシェイクさせながらバイトを取っていく。一気に落とさないのがキモです。 そんなワケでウ−リ−ホッグはボクの「ど定番」って言うお話でした。
ウ−リ−ホッグがキジハタを狙うみなさんに感動を与えてくれると ボクは信じています。
それではっ!
|
|
前々回の日記でお知らせいたしましたイベントが
お陰様で無事に終了致しました。
まずは「かめや釣具さん」の八木店さんと呉店さんで行われたアコウセミナ−から・・・
八木店さんは朝10時頃からはじまったイベントにも関わらず
アコウにご興味のある方が沢山あつまられました
「こんなにアコウされてる方がいらっしゃる!」と思い
ボクもついうれしくなって・・・・
マシンガント−クを炸裂してしまいました。
休憩時間をもうけた2部構成で行われたにも関わらず
ボクは休憩時間も「ズゥ---------------------------っ」と
しゃべり続けていました(汗)。
参加されたみなさんのアコウに対する熱い思いが
ボクには沢山伝わってきた八木店さんでありました。
そして午後からは呉店さんにお邪魔しました。
さすが瀬戸内を代表するアコウのランカ−スポットの
お膝元と有ってやり込んだロッカ−さん方が沢山お越しでした。
だから・・・・ではないのですが・・・・ついついボクはヒ−トアップし
お話はかなり突っ込んだお話となりました。
参加された皆さんの情熱を肌で感じる事ができた呉店さんでした。
八木店さん呉店さんの両店でおこなわれたアコウセミナ−は
ボクにとって大変よい経験をさせて頂きました。
この会を企画された関係者の方々に大変感謝しております。
そして、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------
(今回は豪華装備のまこと渡船さんオーシャンブレード号で行われました)
日にちは変わって7/2からは
SetoMarine(セトマリン)さん主催のオフショアのアコウセミナ−・・・
ボクの知っている限りでお話しすると
瀬戸内でキャスティングのアコウ釣りセミナ−は初めての試みのように
思います・・・。
さて、その内容は?
梅雨の谷間の厳しい日差し中、開催された船上アコウセミナ−は
そんな参加者さん方を配慮してボ−ト内に完備されたク−ラ−の効いたヘアで行われました。
めっちゃ涼しかったで〜す!
その中でもボクのマシンガント−クがまたまた炸裂しました。
おそらくこの後の実釣がなければ永遠にしゃべったことでしょう(笑)。
そして、水潮と言う厳しい環境の中、参加者さんに実績が生まれていきました。
アコウの裏話を実釣をしながらマンツ−マンでお話をし
ここでもボクは「ベラベラベラ」としゃべりまくりで・・・ヒ−トしております。
そしてみなさんとの楽しい時間を過ごさせて頂きました。
実釣終了後はジャンケン大会が行われ・・・・
なんとその商品にはシマノのベイトリ−ル!(ボクもほし〜い)
PEラインやルア−と言った高額なものが顔を出し
ジャンケンにも熱があがりました。
この楽しい時間を提供してくださった主催者のセトマリンさんには
感謝の気持ちで一杯です!
そしてそして・・・・参加者のみなさん、ありがとうございました。
|
|
春先からDVDの撮影をしており長かったトレ−ルも無事に終了いたしました。
テ−マはメバルとキジハタのお笑い?
いやいや楽しい釣りのDVD・・・。
ボクのフィッシングスタイルは楽しいが一番です。
その次が釣果!
いやいや・・・・
今回のVTRは、普段のボクの釣りスタイルを撮ってもってます。
だから「ぷっぷっぷっぷぅ」(笑)。
ボクの釣りはやっぱり・・・
悪天候がつきもの・・・・・
やばいっス!
ご協力頂いた、みなさん本当にありがとうございました。
発売はまだ未定なので正式に決まりましたら
このブログでご連絡いたしたいと思っております。
|
|
梅雨空がつづいて気分もちょっぴりグレ−な感じになりますネ〜
ノ−テンキなボクは相変わらずの釣り三昧でございます。
まぁ〜バカにつける薬はないのでしょうネ「トホホ」
さて、最初にご紹介するイベント予定は
来る6/25日にかめや呉&八木店さんで行われる
ショア・アコウ・セミナ−です。
瀬戸内のショアからアコウを狙い始めて5年の月日が流れました。
お陰様でショアから50アップも沢山さらせて頂きました。
そんなボクが今感じているアコウの状況や習性なども盛り込んで
瀬戸内アコウ最前線のお話をさせていただきたいと思っています。
これからショア・アコウに挑戦する方、またスキルアップをお考えの方
お近くの方、よろしくお願い致します。
詳しくはこちらで・・・・・
さてさて、次にご紹介するのは?
ボクが昨年の初冬からトライしていた
オフショアの瀬戸内アコウ・・・。
その実戦セミナ−をボ−トの上で来る7/2に行う予定です。
主催はト−ナメント時代の戦友のセトマリンさん。
これまでボクはショアに拘って釣りをつづけてきましたが・・・。
これからはオフショアも視野に入れて考えて行きたいと思います。
今後、そのオフショアをこのブログでご紹介する時は「オフショア・アコウ」
とタイトルや本文に入れて取り上げたいと考えています。
(シャアの場合はこの文言が入らないと言う区別をしていきます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。)
ショアで培ったノウハウをオアショアで使うとどうなる?
と、ご興味のある方よろしくお願い致します。
人数に限りがあるため先着順となっております。
お早目のご予約をお願い致します。
ご予約はこちらで・・・・
LEAD(リード)内・SetoMarine(セトマリン)
TEL 086-274−0565まで
---------------------詳しくは?-------------------------
参加締切り日 先着20名 6/27まで
出港場所:牛窓港 (予定)
参加受付時間:14:30〜15:00まで
セミナー時間:15:00出港〜21:00帰港予定
参加費用:¥12,000−(税込)
イロイロと参加の記念品やロッドやリールのアタル抽選会もあるみたいです。
|





