ここから本文です
うれしい、たのしい、だいすき
体重が5垳困蠅泙靴拭

書庫全体表示



こんばんは。やっと先日の旅行の写真の整理に取り掛かりました。
まだまだ、途中ですが、同時進行で記事をアップしていきたいと思います。

さて、今回の旅行。
実は母と二人だけ・・・初めてなんです。

ちょっと前から、二人で旅行に行ったことがないから、一度行きたいと母に言われていました。
でも。。。ね。。。私、母と全く性格が違うんです。
だから二人なんて耐えられない。どうしよう〜。。。
う〜ん。悩みましたが、今なら父も母も元気。
どっちかが動けなくなったら行けなくなるよね。
ってことで、意を決して実行することにしました。
せっかく行くんだから、私も行ったことがないところがいいな〜っていろいろ考えて
一度は「ドイツ・オーストリア」に決めたんですが、母が日本がいいって。
それなら二人とも行ったことがない「高千穂」に行けるツアーを探しました。
高千穂に泊まるツアーってあんまりないんですね。
やっと見つけたKNTのツアー、新幹線で博多まで行き、そこからバスに乗るツアーを選びました。

では、前置きが長くなりましたが「高千穂と黒川温泉郷に泊まる充実の旅」始めさせていただきます。


我が家を出たのは、6時・・・まだ薄暗い〜

イメージ 1


実家最寄りの駅で一旦電車を降り、母と合流して名古屋駅へ。
7時30分発の博多行きのぞみに乗りました。

本州は、倉敷から西へ行ったことがないので、ちょっとワクワク

イメージ 2


イメージ 12

なんだかんだと喋ってるうちに、博多に到着〜
あ〜この3時間20分が辛かった。同じ話を何度聞いたことか。
着いた時には疲れ果てて、写真撮る気力なし^^;

添乗員さんが、新幹線の中央改札口で待っていてくれました。
前日その添乗員さんから電話があり、打ち合わせしてありました。

全員集合の11時半頃まで、博多駅でフラフラして、もう一度集合〜
バスに乗り込んで いよいよ出発です!

イメージ 23


とても楽しいガイドさんの話を聞きながら、バスの中でお弁当を食べます。

車酔いする人は、食べれるのかな〜って言いながら。

イメージ 44


イメージ 39


朝が早かったから、冷たいお弁当だったけど、美味しかった〜


バスは、一瞬佐賀県を通り、熊本に入ります。

イメージ 45




1607年肥後藩国の城主として熊本に本拠を置いた加藤清正が7年の歳月をかけ築城。
その後加藤家改易後は、幕末まで細川家の居城となった。
名古屋城・大阪城と並び、日本三名城の一つとして知られる。

お堀

イメージ 46



400年前の築城当初から現存する 「宇土櫓(うとやぐら)」

イメージ 47


本丸御殿の地下に広がる闇り(くらがり)通路を通って 天守閣へ

イメージ 3


イメージ 4


武将隊がいた〜〜〜!

イメージ 5

誰かわからないけど、写真をお願いする。

もしかして清正なんだろうか?

イメージ 8


イメージ 6

まだ、黄葉してなかった銀杏


イメージ 7


本丸御殿を見学
西南戦争で焼失したが2008年、5年余りの歳月をかけて復元された。

イメージ 9
イメージ 10


大広間(60畳)

イメージ 11


イメージ 13


書院造の昭君之間

イメージ 14


焼け跡から出てきた大量のボタン

イメージ 15


天守閣に上りました。

イメージ 16

母 「名古屋城の金鯱の方が大きいね」 って。

。。。これと比べるか?

\?\᡼\? 25


大変だったけど、上からの眺めは良かったです〜

イメージ 17


イメージ 18


降りてきたら、人だかり〜

イメージ 19

武将隊の演舞の時間でした。

イメージ 20
イメージ 21

イメージ 22

やっぱりさっき写真を撮ってくれた人は、加藤清正だったんだね^^;

宇土櫓と天守閣が入るスポットでパチリ

イメージ 24


さて、バスに乗って次の目的地「白川水源」に向かいます。


イメージ 25

南阿蘇村の白川水源は、日本名水100選に選ばれています。
毎分60トンの水が湧いているそうです。

保全協力金100円で、水飲み放題汲み放題ということでしたので
持っていたペットボトルに汲み、夜 お風呂上がりにいただきました。

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28

底の砂地からボコボコ水が湧き出ていました。

イメージ 29
イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32



イメージ 33


イメージ 34



次はいよいよ、高千穂の地へ。。。


「ホテル四季見」に到着〜

イメージ 35

お宿に着いた時は、薄暗くなっていました。

イメージ 42


この日は、高千穂の村に伝わる 「夜神楽」 を観るため、早い夕食を食べます。

イメージ 36


屋根を取ったら、煮物が・・・

イメージ 37


イメージ 41


イメージ 38
イメージ 40

初めて食べるものがいっぱいありました〜
黒米・赤米・黒米うどん・・・覚えていない^^;

山の幸いっぱいのお料理でした♪

で、ちょっと休憩して・・・お宿のマイクロバスに乗って高千穂神社の神楽殿で

イメージ 43

夜神楽(重要無形民俗文化財指定)を観るんですが…

続きはまた明日♪


お留守番の柴犬さんは、こんなふうに父ちゃんと寝ていたと思われます〜

イメージ 48



つづく。。。  


 



この記事に

  • 親孝行旅行いいですね(^o^)
    カン&ももが我が家にくる前は母と2人で旅行よく行ってたんですが…。
    九州、親戚もいるんでカンママも何度か旅行やらで行ってますが、熊本城は行けてないんで、
    いつかは行ってみたいです(;_;)
    熊本城にも武将隊がいるんですねぇ。
    続きも楽しみにしてま〜す(^o^) ナイスポチ

    [ カンママ ]

    2012/11/9(金) 午後 3:59

    返信する
  • 母上様、楽しそう♪
    行ける時に行くのが、絶対イイと思うわ( ^∀^)

    歴史のお勉強になりました!
    マミィとの旅行紀、続編待ってます(*⌒3⌒*)

    ゴン・太

    2012/11/9(金) 午後 7:22

    返信する
  • アバター

    ナイス!ポチ^^ は ナイスだけ〜 オールポチ^^ は ナイスとランキングポチ〜

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/11/9(金) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    柴ママさん☆
    母、若く見えますか?確かに、78歳には見えないと思います。。。
    でも…中身は年相応〜見た目が若い分一緒にいるものは苦労します^^;

    そうですよね〜その後お母さまの具合はいかがですか?
    近場でも温泉とか行けるようになるといいですね。
    親孝行は出来る時にしておかなくては、と最近特に思います。
    息子たちにも今のうちにと、爺婆孝行させてます(笑)

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆ちょろママさん☆
    こんばんは〜旅の途中でしょうね〜^^今頃どこかな?
    九州に新婚旅行だったんですね。友達も九州の子が多かったです。
    私たちは・・・一昔前の熱海に行きました〜天邪鬼なんで(爆)
    母は文句を言いながらも、楽しんでくれたようです。
    あと何回こんな旅行に行けるかわかりませんが、また連れて行ってあげなければと思います。
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆hisamiさん☆
    はじまりはじまり〜〜〜最初から前途多難だわ(爆)
    母。。。楽しそうにしてても、ちょっとあそこはね〜とか、美味しくなかったねって…
    不平不満が多い人なんです。でも、喜んではくれてました^^;

    旅行中…私は聞き係〜この私が(爆)
    ほとんど母が喋ってました。。。
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆ハレおかんさん☆
    親孝行できたかな?!できてたら嬉しいです。
    武将隊は、今全国にいるみたいです〜
    名古屋が一番最初なので、なんとなく二番煎じって感じなんですけどね。
    かっこよさね〜名古屋かな。。。身内びいきかもね(笑)
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆あみちゃん☆
    そうですね〜行ってよかったと思います。
    いつまで行けるかわかりませんが、一年に一度は一緒に行けるといいなって思います。
    高千穂は、本当にいいところでした。
    若ければボートに乗りたかったです〜^^;
    今日頑張って続きをアップしますね。よかったら見てください。
    ナイス!ポチ、ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆mmちゃん☆
    ご無沙汰してます〜^^;
    mmちゃんもお母さまと一緒にどうですか?まだお母さま若いから何処にでも行けちゃいますよね^^
    お城っていいですよね〜私も大好きで、あちこちのお城に行ってます。
    高千穂は、本当にステキなところでした。
    今でも神話が生きているところと言いますか…
    ぜひ行ってみてください!
    続き、今から頑張りマス〜ありがとうございます♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆カンママさん☆
    お母様とあちこち行ってみえるんですね〜仲良し親子で羨ましいです。
    カン君ももちゃんも一緒の旅行にお母様も一緒にどうですか?
    うちの両親は、それも喜びましたよ〜
    まだまだ若いカンママさんなので、これからいくらでも行けますね^^
    続き、今から頑張りま〜す。
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆ゴン太ママさん☆
    そうですね〜行ける時に頑張りマス!(爆)
    老体にムチ打って・・・私の方がついていけない感じ^^;

    旅行してこうして記事を作ると、いっぱいお勉強できますね。
    ボケ防止のためにも、ブログ頑張らなければ〜(爆)
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆理緒ちゃん☆
    そうなのね〜
    了解了解(笑)

    ポッキー

    2012/11/10(土) 午後 8:51

    返信する
  • 九州は、福岡と佐賀に行ったことないんです。
    いつか、制覇したいな〜
    バスで食べたっていうお弁当、美味しそうですね。
    少しずつ色んな味が楽しめそう♪

    懐かしい・・・
    熊本城天守閣からの眺め〜
    と、言っても
    腰が引き気味な私だったんですけどね(~▽~;)
    いいな、かっこいいですね〜武将隊。
    私が行った頃は、まだ武将隊などいませんでしたからねぇ〜

    ナイス!

    やっと、訪問・・・
    昨日は、絶不調でほとんど横になってたんですけど
    横になって咳すると、頭痛して来るんですよね〜参りました。

    三日月@久遠

    2012/11/11(日) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆久遠ママさん☆
    大丈夫ですか〜そんな状態なのに、コメント〜ありがとうございます。

    すごい!福岡佐賀以外は行ってるんですね。
    私は長崎は何度も行ってるんですが、あとの所はほんの少しカスった程度でした。

    熊本城で、腰が引き気味〜スカイツリーなんてとんでもないですね(爆)
    いつか久遠ママと行ってみたいんだけど…

    今の風邪は咳が長引くみたいですね。ゆっくり休んでください。
    お大事に。。。
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/11(日) 午前 1:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ポキ子さん、こんにちは!

    熊本城ってカッコイイですよね!
    一度現物を見てみたい城です
    そーそー、別名を銀杏城って言うんですよね!
    ギンナン好きにもたまりません^^
    お留守番の柴犬さん、カワイイですねぇ(^○^)

    はんぶるぱい

    2012/11/11(日) 午後 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆はんぶるぱいさん☆
    こんにちは〜^^

    熊本城…カッコイイ!!!さすが尾張名古屋出身 清正の築城です(笑)
    銀杏城っていうのは、この大銀杏があるからなんでしょうね〜
    宮崎の友人は、熊本城の一口城主になってますよ!

    この柴犬さん、おっさん化しております(爆)
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/11(日) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    続きも読んで戻ってきた〜〜
    日本全国大抵の所は行ったって豪語していたが、高千穂は行ってなかったみたい。
    夜神楽、観光用でもいいから見てみたい。
    神社も素晴らしいね。
    そして、このお宿すごくいいね。
    一つ一つのメッセージに心がこもってるって感じたよ。
    心も体も清められたんじゃない?
    こういうお食事を欲している今日この頃。

    レイン父母ちゃん

    2012/11/11(日) 午後 9:43

    返信する
  • お母さんと二人で行ってきたんや!!
    ん〜、親孝行だね^m^
    バスの中で食べるお弁当・・・そうそう、酔う人には辛いでぇ〜(笑)
    お、ここにも武将隊おるんやなぁ!!清正ゲットはナイスやん(*^^)v
    最後のクレアちゃん、顔が〜〜^m^ははは
    でも爆睡中やから気にしない〜いってね(笑)

    チロママです!

    2012/11/12(月) 午後 1:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆レインママさん☆
    あら〜高千穂行ってないんだ。ぜひぜひいつか行ってね〜
    私ももう一度行きたいな〜って思ってる。今度は自分のペースでゆっくり回りたい(爆)
    お宿ね〜なんか人の優しさが溢れてるところでした。
    朝出るときなんて、バスが見えなくなるまでみんなで手を振ってくれてました〜
    そうそう、こういう食事で体の中をきれいにしなくっちゃね〜
    この旅はそう言う意味では良かったかも♪
    ナイス!ありがとうございました。

    ポッキー

    2012/11/12(月) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆チロママさん☆
    そうなの〜初めての母との旅行でした。
    親孝行…と思って頑張ってきました〜(笑)
    やっぱり酔う人にとっては、バスの中でお弁当を食べるなんて考えられないよね。
    武将隊ね〜二番煎じ感は否めないんだけど、母は喜んでたから良しとします(笑)
    クレア、チロくんみたいにいいお顔でねてることって少ないんだよね〜
    こんなんばっかりだわ(爆)
    ナイス!ありがとうございました♪

    ポッキー

    2012/11/12(月) 午後 10:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事