ここから本文です
新潟ジョギング隊員3号!(今日も7分/kmで走ります)
やすらぎ堤を拠点とする50代初心者ランナーのジョグ日記
 早速ですが、5月1日以降の投稿分からJUGEMさんにお引越しをします。

  *5/1以降の投稿はこちらです(題名に+Pulsを入れました)
    ⇒ https://http://niigatajog3go.jugem.jp/

 実は現在他のブログ機能向上が進んでおり、特に写真や広告の取り扱いでyahooさんと結構大きい差が生じておりました。

 で、なんとか丸ごと引っ越しを検討したのですが、エクポート機能の無いyahooさんからの引っ越し(特に画像)はほぼ不可能・・・。

 という事で引っ越しますので、引き続きよろしくお願いいたします(^^)。

 なお、これまでの投稿分の写真アップは継続します。またのお越しをお待ちしています。 おわり

この記事に

 毎年の事ですが、GWになると気温が一気に上がります。つい先日まで、夜が寒くてコートを着ていたことがウソのよう・・・。


イメージ 1
【桜から緑に変わってきました。暖かい!】


 そんな先週、通っていた整骨院の先生からランニングOKをいただき、一応再スタートでやすらぎ堤を走ってきました。

 アップを慎重かつじ〜〜〜くり行い、筋温上げてスタート!今日の作戦は、焦らず、7:30/kmのLSD厳守の8km。

 で、走りだしてみるといやいや気分爽快。天気最高。忘れていたやすらぎ堤runを思いだして、このまま10kmいっちゃう!

 なんて思った4km位からゼハゼハ状態に。そういえば、以前も前半激走後半ゼハゼハって結構有りました。思い出しました。


イメージ 2
【この時期チューリップが綺麗です。】

イメージ 3
【桜もソメイヨシノから八重桜に。もうしばらく楽しめそうです。】


 確かに冬場と腰やってからも1ケ月走ってませんでしたので、明らかに走り不足。で、ゆるゆる再スタートのつもりが・・・反省(>_<) 。

 それでもやっぱり、やすらぎ堤のランニングは気持ちいい。万代橋でストレッチしましたが、川風の涼しさも格別です。

 まあ、ゆっくり行きましょうゆっくり(^^)。 


イメージ 4
【一応こんな感じ。結構後半歩きました。】

イメージ 5
【全然7:30/kmになってませんネ。反省!】

イメージ 6
【やはり30分過ぎからは心拍高かったです。走り込みしないとです。】

 おわり

この記事に

 春です・・・新潟市内(^^)。冬が厳しいだけに、暖かい日差しには並々ならぬ喜びを毎年感じます「あ〜、冬終わった!」と。


イメージ 1
【春です。でも桜が散ったのは少し寂しい・・・】


 そんな私ですが、新潟ハーフから丁度1ケ月かかりましたが、腰の痛みもほぼ完治。後は、少しずつ体を戻していきたいと思ったます。


 でも今回の腰痛事件?では、本当色々考えさせられました。今になって思うのは、すっかり初心を忘れていたことでしょうか?


 中でも特に、時間がかかり本当に効果あるの?って感じのアップとか、まあどこか飛んでいました。痛めてわかるケアの大切さ・・・かな?


 そんなこんなで、バイブル金哲彦先生の「ランニングメソッド」を引っ張りだし、全ての!アップをこなし、やすらぎ堤を7km走ってきました。


イメージ 2
【桜は散りました〜(涙)。でも今年も綺麗でした!有難う。】


イメージ 3
【今度は八重桜が開花!こちらはもう少し楽しめます。】


イメージ 4
【そして万代橋にチューリップ登場。GWの満開が楽しみです!】


 さてさて、走り始めてすぐ判りました。足軽い軽い!少し感動しました。やっぱりRUNとケアは切り離せませんネ。当然です。

 
 結局7km久しぶりでしたが、まだ右足股関節周りにわずかな張りを感じたものの、最後まで関節系の痛さは出ませんでした。


 ということで、初心に帰って楽しく再スタートします。50代ランナー少し生まれ変わりました(^^)。  おわり

この記事に

 早速ですが・・・、すっかり市民先行予約日を忘れていて、後で気付いた時は少しポカーン(゜◇゜)状態に。


 ということで、本日12:00一般予約開始で再チャレンジ。お昼休みの時報と同時に素早くRUNNETにログイン。で、この画面・・・。


イメージ 1


 まあ、こんなもんでしょう。毎年のこと。ちなみに今年は、新潟市民先行うが500名、一般が2,500名(共にファンラン)。

 
 やっぱり少し狭き門だな〜・・・などと呟いている間に5分経過。で、この画面・・・。


イメージ 2


 毎年ですがアクセスを信じてじっと待ちます。すると10分ほど経過後、画面の秒カウンター表示に数秒の停滞が・・・


 これは!と直感する間もなく画面が急展開! キター!(*⌒▽⌒*)。


イメージ 3


 後は慎重にポチポチと入力。結構ここで焦って間違えて、元の「しばらくお待ちください」画面に戻ってしまう事が有ったりします(経験済)。


イメージ 4


 いやいやホッとしました。無事終了。今年は16分かかりましたが、だいたいこんな感じですネ。


 でも、エントリーってやっぱり緊張したり色々迷ったりしますが、終わると結構モチベーション上がります


 それはそれとして、当日夜見てみたらやっぱりでした・・・。


イメージ 5


 さて、エントリーも無事終わったので、久しぶりの10kmも楽しみになりました。早くも新コースが楽しみです。


 そして、最近距離を追ってましたが、今回の腰痛もあり少し10kmで自己記録への挑戦もいいかな?と思ってます。


 何はともあれ無事終了!でした(^^)。  おわり

この記事に

 新潟市内は桜が満開になりました。毎年ながら、やすらぎ堤の桜を見る度に市民で良かったと思います。

 さて、先週半ばから腰痛も気にならなくなり、本日1ヶ月ぶりのrunに行って来ました。

イメージ 1
【ここに来るとモチベーション上がります。1ケ月ぶりですか〜。】

 とは言え・・・、今回の腰痛は結構重かったので、違和感見ながら、距離を決めずにゆっくりスタートで、いざ走り始めると、1ケ月溜め込んだエネルギーが功を奏したのかすこぶる快調!

 そして、この暖かさを待っていたかのように、やすらぎ堤にある花が一斉に開花した感じ!芝桜色濃い〜、チューリップも咲いてきた、そしてもちろん本日桜は満開です(^_^)V。

イメージ 2
【昭和大橋右岸にある芝桜!これも満開と言うのだろうか?

イメージ 3
【チューリップも咲いてきました。こちらはGW頃まで楽しめます。】

イメージ 4
【陸上競技場近くの桜。ついつい足が弾むので抑えて抑えて。】

イメージ 5
【水を飲もうとしたら花びらが・・・チョット嬉しかったのでパチリ!】

 さて、今日は信濃川やすらぎ堤の右岸側を走ったのですが、県庁まできた所で少し右腰から股関節にかけて張りを感じましたので、今日は安全第一そこからは歩くことに

 千歳大橋で左岸側に出て、足の調子と所々桜で立ち止まりながら更にに3〜4kmを軽くジョグ。今日は無理せずこんな感じでした。

 走った感じ、まあ10km位のジョグなら問題ないかな?と思ってます。暫くそれを続いてみようかと。

イメージ 6
【往路はこんな感じ。風は強かったのですがやっぱり暑かったです。】

イメージ 7
【一応こんな感じ。久しぶりだったので少し息上がりました。】

イメージ 8
【丁度新潟ロードレースやってました。この暑さで15kmは・・・。お疲れさま。】

 でもでも、やっぱり走る事は気持ちのリフレッシュには最高ですネ。無理せず必須!でしょうか(^_^)ノ。  おわり

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事