ぽこ&けんいち通信

1Facebookもやってます。けんいちは、「ぽこけん」pocoken.comでいろいろ書いてます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

福島の雪山行き2日目。車中泊会場の「道の駅土湯」から見える箕輪山が本日のコースです。

イメージ 2

箕輪山は遠くから見ると滑りやすいなだらかな山容なのですが、ものすごいシュカブラだらけでとても滑るどころではありません

イメージ 3

箕輪山→鉄山避難小屋と移動すると、ここ、プロペラの碑に到着。ここから360度の展望が開けています。本日は風もなく、天気もまずまずなのでここでランチタイム

イメージ 4

むうさんの滑り。先々シーズンの終わりにテレデビュー、昨シーズンだけですっかりテレマーク滑りを習得したむうさん、尊敬します。チャレンジ精神が大事なんですね(byぽこ)

イメージ 5

ここが箕輪山のシュカブラ地帯。こんな感じの斜面を登りますが、下りがこんなでは滑りを楽しむどころではなさそうです

イメージ 6

コースの終点、中原集落へ到着。吊橋を渡って止めておいた「梵号」へと向かいます。このルートは登山口と下山口が違うので、車が2台ないと難しいのです。3年くらい前からやりたかったのですが、やっと実現しました。むうさんのおかげです


イメージ 7

本日の温泉は岳温泉の共同浴場「岳の湯」。入浴料300円で酸性泉が掛け流し。温泉は安達太良山の麓から引き湯しています。ここは自炊できる湯治部屋もあり、素泊まり3000円くらいで宿泊することもできます。白くて細かい湯の花が舞っていてなかなかです

イメージ 8

今回のルート。スキー場→箕輪山→鉄山避難小屋までの登りが約2時間と短いわりに下りの長いコースです。初めてのルートでGPSとにらめっこしながら進みました

閉じる コメント(8)

顔アイコン

五段山と言う地名は初めて聞きましたが
トラックではどのあたりになりますか。
迷い沢コースを下り過ぎて、沢を少し上り返したようですが、
あそこは最高の大斜面だから登り返してもお釣が来ますね。

2009/1/22(木) 午前 8:50 [ 煙突おじさん ]

顔アイコン

流石アップが早い!!油断してたらこっちもアップしったんですね!!
山頂まで2時間って聞いていたので、せいぜい4時間コースかなと思っていたら充実丸々1日コースでしたね。
程よい疲れで夜のビールも旨かったぁ♪□\( ̄∀ ̄*)

誘って貰って色んなバリエーションで楽しめるのもぽこけんさんのお陰です。
これからも宜しくお願いしまぁ〜す!!\(´▽`*)

2009/1/22(木) 午前 10:22 むぅ

顔アイコン

煙突おじさん、誰が名づけたのか、福島レロレロ、ペンションポローニャなど、福島県内で活動するテレマーク関係のホームページで迷い沢コースを4段山、中原コースを5段山と言っているようです。正式名称ではありません。いい斜面と平地が段々と、中原は5回、迷い沢は4回繰り返されるからそういうニックネームが付いたのだと思います。
迷い沢コースも115号線手前に橋があるのでしょうか?

2009/1/22(木) 午後 7:17 pocoyuko2006

顔アイコン

むうさん、なかなかエエこーすでしたね。今シーズンは、大沢下りもやりたいですね。

2009/1/22(木) 午後 7:24 pocoyuko2006

今ごろだと下の方まで雪があるんですね♪薮がうるさいという事もないんですか?(あんな急斜面があるなら、とても行かれませんが)
動画で行った気分を楽しませていただきました。歌も楽しい〜♪

2009/1/23(金) 午前 9:25 山で会えたら

顔アイコン

山で会えたらさん、短い登りと長い下りで、全体的に藪がすくなく、気持ちのよいブナ林の滑降が楽しめました。福島県内で行ったことのあるルートの中では、かなり好印象です。私たちは、初めてのルートだったので、最後にあんなところへ出てしまいましたが、もうちょっと南側を下れば楽だったようです。何度か通ううちにベストなトラックを探して行きたいと思います。

2009/1/23(金) 午後 7:16 pocoyuko2006

顔アイコン

はじめまして・・・(かな?)
スキーのツアーコースは通称名が多いから地形図みてもちんぷんかんぷん^^;
「迷い沢ってどこ〜?」「4段山?5段山ってなんじゃそれー!!」
ぽこけんさんのレポと地図でやっとわかりましたよ。どうもありがとうございます^^
テレマーク、お上手ですねー!すっごく気持ちよさそーです。
私は万年ボーゲナー(?!)で、滑れればなんでもいーやと開き直っていましたが、お2人の滑りみてたらもっと上手になりたいなーと思いました。ガンバリマス!!(R)

2009/2/25(水) 午後 0:54 今井T&R

顔アイコン

今井T&Rさん、ブログよく拝見してます。
夏場、バリバリ沢ってますよね。
私らは冬に盛り上がるタイプです。今後もよろしくお願いします。

2009/2/25(水) 午後 7:56 pocoyuko2006


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事