ぽこ&けんいち通信

1Facebookもやってます。けんいちは、「ぽこけん」pocoken.comでいろいろ書いてます。

全体表示

[ リスト ]

我が家の周辺でも桜が咲き始めると、いよいよ遠征のシーズンです。
4月10日に月山スキー場もオープンしたことだし、今回は湯殿山へ行くことにしました。
イメージ 1

今日は月山手前の「道の駅にしかわ」で車中泊予定。時間に余裕もあるので、その前に日本三大桜、三春の滝桜を見学。樹齢千年以上とか、、、さすがの貫禄ですね。ちょうど満開でした。


イメージ 2

道の駅西川にある、地ビールレストランがお気に入りでして、今回も楽しみにしていました。ところが!20時までの営業のはずが、何故かこの日は17時で営業終了。ががが〜ん! 食料も用意してないし、まいったな〜。と思ったのですが、救世主がいらっしゃいました。駐車場を見まわすと、どっかでみたことのあるような軍団が車中泊してるではありませんか。キャンピングカーの中で、すでに出来上がっている不良中年オヤジの面々。その大宴会へ突入することになりました。どうもごちそうさまでした。チャイニーズキッチンさんの料理はプロだけあって激ウマでしたよー。

 それにしても皆さん、酒が強いですなー。ぽこけんよりずっと早くから呑んでいたというのに、けんいち以外は誰一人として二日酔いにならず、朝から元気でした。
 「道の駅にしかわ」には水沢温泉館という温泉も併設されており、朝6時から入ることができます。300円でシャンプーなども付いているのでオトクです。成分量が極めて多い高張性塩化物泉で、濃すぎるので加水しています。しょっぱい味がします。
 一人だけ二日酔いのけんいち、お風呂に入って少しは回復したようです。


 クアトロさん、ジョージさん、チャイニーズキッチンさんのテレテレクラブ面々は仕事の都合で朝に帰りました。
 むうさんは、今日も山へ行くというので、一緒に湯殿山へ行くことにしました。今日のコースは車2台あると便利なので好都合でした。

イメージ 3

スキー場のリフトトップから姥ヶ岳への登りです。バックは月山、今年は去年以上に雪が少ないです。

今回のコースは月山スキー場トップ→姥ヶ岳→装束場→湯殿山→ネイチャーセンター。姥ヶ岳への登り30分弱+湯殿山への登り50分だけで、あとは大斜面の下りとブナ林の下りという、比較的ラクなコースです。

 余談ですが、朝、ネイチャーセンターに梵号をデポしてからむう号でスキー場へ向かったのですが、ここで見覚えのある会津ナンバーのハイエースが登場! またしても「ボス猿」(ペンション・ポローニャのK氏)に出会ってしまったのでした。今シーズン6回目の遭遇です。今回は指導員講習だとのことでしたが、福島県外に遠征しても会ってしまうとは…。お互いにびっくり&呆れていました。


イメージ 4

湯殿山も、昨年の5月上旬のような様相で割れが目立ちます。

イメージ 5

湯殿山への最後の登り。右手下方に湯殿山神社が見えます。昨年、雪のない時期にお参りに来たことがあります。神社には温泉もあるんですよ。



イメージ 6

湯殿山の大斜面を降りてからランチです。それぞれのビールで「カ・ン・パ・イ!」 二日酔い(けんいちだけ)でもやっぱり美味い!

イメージ 7

お手軽に大斜面の味わえる湯殿山のGPSトラック。今年は雪不足でGWまで持たないかもしれません。

http://f.flvmaker.com/player.swf?id=YHxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOnVTY3fk_oC.U5oYlFQs&logoFlg=Y
心配は、午後から雨という天気予報でしたが、下山までなんとか天気が持ってくれて良かったです。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

最近は行ってないので記憶が定かではないが、
湯殿山のクラックなどは以前は6月頃だった様
な気がするのですが。
今年の雪の少なさには驚きです。
其の少なさは東吾妻の小倉右岸で実感しました。
それにしても偶然は恐ろしいですね。
それと今年は何回行く予定ですか?

2009/4/15(水) 午前 5:26 [ 煙突おじさん ]

煙突おじさん、たしかに今年は雪が少ないのを実感しています。オープン直後の月山でこの有様です。姥ヶ岳の斜面もすでに藪が出ていてあっという間に溶けそうでした。今シーズンは我々も早く終了しそうですが、今月もあと6日ほどけんいちの休みがあるので、行けるだけ行くでしょう、きっと。毎シーズンのことですが、5月の鳥海で最後です。

2009/4/15(水) 午前 9:32 pocoyuko2006

顔アイコン

どうもどうも、突然の再会で、びっくりしました。おかげで楽しいひととき過ごさせて頂きました。翌日は急遽、仕事が入っちゃってスイマセンでした。これに懲りずにまた遊んでくださいm(__)m
それにしても塾長にもお会いするなんて、ホント偶然すぎますね?
トイウカミンナオナジコトシテルカラカモネ(ΘΘ)ρ

2009/4/15(水) 午前 10:42 クアトロ(ΘΘ)ρ

えー!GWまで持たないかもしれない?
そりゃ大変だ!
今週末にでも行ってみようかな。

2009/4/15(水) 午前 11:18 tho*a*3no*ama

顔アイコン

前夜からの合流楽しかったですねぇ♪
まぁせっかく楽しかったのに記憶無くなっちゃった人もいたけど・・・^m^
ぽこさんの想い受け止めましたよぉ〜!!
って中々実行が伴わないのですが・・・^_^;

しかしあの大斜面は迫力ありますね。
去年は最後の緩斜面が随分長く脚にきた記憶なのですが、今回はあっという間でした。
これも上達したから?( ̄ー ̄)(自画自賛)

2009/4/15(水) 午後 0:02 むぅ

道の駅でバッタリとは、そうあるこっちゃないでしょう。楽しそうですね〜。そして皆飲める人っていうのも羨ましいです♪

GWまで持たないのか〜残念です。

2009/4/15(水) 午後 1:26 山で会えたら

顔アイコン

けんいち氏うまいねぇ。アルペン経験無し、細板革靴スタートで、しかもオフピステでここまでなるには並々ならぬ努力のたまもの?
マルユーさんのテレ動画無いの?

2009/4/15(水) 午後 2:29 k*******9

顔アイコン

クアトロさん!まさかの偶然宴会楽しかったです。月山の雪があんなに少ないのはびっくりでしたが、何とか天気も崩れず湯殿山の大斜面をむうさんと楽しんできました。

2009/4/15(水) 午後 9:21 pocoyuko2006

顔アイコン

とーますさん、ほかの地域はわかりませんが、とりあえず会津と裏磐梯と月山地域は前年より大分少ないですね。月末に岩木山に行ってみたいんですが、雪の量が心配です。

2009/4/15(水) 午後 9:26 pocoyuko2006

顔アイコン

山で会えたらさん、偶然、びっくり、ですが裏返すと、この業界の狭さを表わしているのかも。。。まだペーペーの10年生ですが、30年もやれば、会う人会う人みな知り合いみたいなことになったりして。。。

2009/4/15(水) 午後 9:31 pocoyuko2006

顔アイコン

1200さん、結局ぽこは今シーズン、テレマークは10回くらいしかできませんでした。我が家の場合経済的にもゲレンデで滑る機会がほとんどないので、山では安全第一を考えて慣れている山スキーで滑ることを勧めました。近道はひたすらゲレンデで集中練習なのでしょうが、それではつまらないので、3年くらいの長期計画でいっしょに山をテレマークで滑れるようになればいいと思っています。

2009/4/15(水) 午後 9:45 pocoyuko2006

すごいですねぇ、この時期、まだスキーが出来るんですねぇ。
今年はこれで、雪が少ないんですか?

こちらはもうすっかり、初夏の陽気です。
来月の今頃は、海で泳いでるかも?

2009/4/16(木) 午前 10:34 としぼー。

顔アイコン

凄いっすねぇ〜、アルコール入れて滑るなんて。
動画では、アルコールが入ってる滑りとは思えませんよ。
さすがですね♪

2009/4/16(木) 午後 9:31 midnightrainbow

としぼーさん、バックカントリーは初夏まで滑れますが、今シーズンは雪が少ないので板納めが早くなりそうです。そっちは海水浴ですか。日本は広いですな。

2009/4/20(月) 午前 9:59 pocoyuko2006

顔アイコン

midnightさん、山にアルコールは基本でしょう(キッパリ)! このときはビールの前にむうさん提供のワインも入れちゃいました。山好きは酒好き? 困ったものです。

2009/4/20(月) 午前 10:01 pocoyuko2006

おかげさまで4月18日に湯殿山無事行ってこれました。
全層雪崩やクレバス、ヤブがかなり目立ってました。

2009/4/22(水) 午前 11:09 tho*a*3no*ama


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事