ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

全体表示

[ リスト ]

大荒れの箕輪スキー場

 先日は我が家でもすごい雪で、今朝もかなり積もってます。本日は雪は止んでいたものの、ひどい強風。本当なら猫魔スキー場からラビスパコースを考えていたのですが、斜度が緩いので深雪だと滑らないのでは、ということで先日に引き続き、箕輪スキー場から迷沢へ降りるコースをチョイスしたのですが…。


イメージ 1

おっと!!強風でリフト故障! 宙ぶらりんのまま救助を待つこと1時間。ようやくレスキュー隊到着。


ゲレンデでのレスキュー活動に参加でき、貴重な体験でした。


イメージ 2

迷い沢ももくろんでおりましたが、今日は出鼻をくじかれたし、山の上部はさらに強風で危険だろうということで、箕輪山麓林間滑走のみ。

イメージ 3

強風のためパウダースノーはすべて吹っ飛ばされており、何故か重〜い雪が50センチ以上も積っていてスキーが滑りません。あれだけ会津に降ったのに(只見では2メートル)、気温はものすごく低かったはずなのに、何故こんなにも雪が重い???風のせいなのでしょうか、雪のメカニズムはわからんもんですな〜。がっくし。。。

イメージ 4

ひさしぶりに、横向温泉に降りてみました。すると、なんと横向温泉スキー場のリフトが動いていました。客はもちろん一人もいませんでしたが、もしかして営業しているんでしょうか。

 横向温泉から箕輪スキー場まで圧雪の車道をスキーのまま移動しましたが、やはりCリフトは動いていませんでした。箕輪では一番下のBリフトだけしか運行されていないし、何しろゲレンデでさえものすごい強風なので、山は無理でしょう。この時点ですでに11時30分。

 さて、どうしましょう。

 このままでは不完全燃焼のため、このあと二本松塩沢スキー場へ行き、回数券(11回で\2000)を買って滑りましたが、さらに不満がつのり逆効果でした。

イメージ 5

最後の温泉も、日曜日の夕方で激混み。


 今日一日を振り返ってみると、すべてが裏目に出てアンラッキーでした。
 唯一、レスキュー体験のみが、良かったなーと思えます。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

これは凄い体験だ〜!!

出来れば救助されてる最中の動画も見たかった(笑)

2010/2/7(日) 午後 9:23 蘭 返信する

顔アイコン

本当にすごい!
大変やったでしょうが、比較的早く?救助になってよかったですね。

2010/2/7(日) 午後 9:35 [ こう  ] 返信する

顔アイコン

これはスクープと言ってもいいね。
すごい。

2010/2/8(月) 午前 0:45 [ ちゃに ] 返信する

顔アイコン

大変だったみたいですね。ウチの次女がスノボーに土日月と沼尻に行っていますが大荒れだ〜〜と騒いでいました。娘も初夏不良だと言っていました。

2010/2/8(月) 午前 8:38 クアトロ(ΘΘ)ρ 返信する

お疲れ様でした。横向のリフトは正月に動いている所をみました。最近は動かすようになったのでしょうか。
それにしても不可解なのは林間の重雪です。新雪が吹き飛ばされているのはヨシとしても、その下に、なんだって重雪なんでしょう。

2010/2/8(月) 午前 9:27 山で会えたら 返信する

ranちゃん、我々が救助されている動画も先に下りた私が撮ろうとしたのですが、降ろされて準備しているうちにあっという間にけんいちも降りてしまったので残念ながら…。

2010/2/9(火) 午前 11:21 pocoyuko2006 返信する

すずさん、高さ的になんとか飛び降りることもできたのですが、レスキュー体験したいがために我慢して待ってました。我々はなぜか一番最後だったため、リフト乗車から1時間後となってしまったのです。

2010/2/9(火) 午前 11:23 pocoyuko2006 返信する

ちゃにやんさん、車中泊がお好きなんですね。我々もよくやってます。スキー場のリフトが止まってうごかなくなるのは初体験でした。この画像、確かにスクープかも?

2010/2/9(火) 午前 11:30 pocoyuko2006 返信する

クアトロさん、次女さん「初夏不良」ですかー(笑)。先週末はひどかったですね。

2010/2/9(火) 午前 11:33 pocoyuko2006 返信する

山で会えたらさん、横向温泉スキー場、正月はお客はいたんでしょうか? そもそも、リフト券はどこで売っているのかな。ホテルの中かしらん。箕輪とリフト券一緒にしたらファミリーが来るんじゃないかと思うんだけど。

2010/2/9(火) 午前 11:35 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

あの吹雪の中、パウダーにチャレンジするお二人の
チャレンジ精神はお見事です。
それにしても貴重なレスキュー体験でしたね
私はまだ一度も見たことがありませんでした。

2010/2/9(火) 午後 6:09 [ 煙突おじさん ] 返信する

煙突おじさん、会えなかったのは残念でした。お待ちしましたのに。

2010/2/9(火) 午後 10:54 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

新聞やテレビではたまに報道されていますが、レスキューの実態はこんなカンジですか。貴重?な体験ですね。
日曜は結局1日中天気が回復しませんでしたね。
西斜面だと強風で新雪は完全に飛ばされてしまうのでしょうか??(T)

2010/2/9(火) 午後 11:18 今井T&R 返信する

顔アイコン

この状況でビデオ回しているなんて、
感服いたします。

2010/2/9(火) 午後 11:24 bunazuki 返信する

今井T&Rさん、かなり貴重な経験でした。新雪は飛ばされたんでしょうね。残ったのは重い雪のみという状況だったんですね。残念です。

2010/2/11(木) 午前 11:09 pocoyuko2006 返信する

ぶな好きさん、肝心の自分たちのときはビデオを撮れなくて残念です。

2010/2/11(木) 午前 11:10 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事