ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

全体表示

[ リスト ]

GW最終日は鳥海山です。
行きたいところはたくさんありますが、3日間という限られた日数で吟味すると、
比較的近場の月山、鳥海が自分たちには無難な選択です。
 
 
イメージ 1
夜は道の駅併設のレストランや食堂で呑み、朝は道の駅併設の温泉に入ってからスキーツアーに出かける、これはたまらんです
 
 
イメージ 2
今日のルートは大平ルート、登山口は鳥海ブルーラインの上です
 
 
 
イメージ 3
山頂は遥か彼方。。。
 
 
 
イメージ 4
雲ひとつない快晴なのですが、体力のほうが付いていきません。。。山のスケールが大きすぎて歩いても歩いても、なかなか山頂に着きません
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

登山とスキー、キャンプ一気に楽しめるんですね。
恐るべし山形県

2010/5/7(金) 午後 10:59 Focus 返信する

顔アイコン

思い出します鳥海山
何時見てもいいです
今日はこれから前大巓に行ってきます

2010/5/8(土) 午前 5:29 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

思い出してしまいます。文殊岳の直下は最高でした!
2日に比べるとずいぶん雪が少ないように見えます。雪解けが進んでるんですね〜
小鳥(中鳥も)の死体は痛々しかったです。

2010/5/8(土) 午後 0:26 たじたじ・・・ 返信する

顔アイコン

30日にここからはいりましたが、ガスでだめでした。今度は文殊岳を目指してみたいです。動画見たら、そんな気になりました。

2010/5/8(土) 午後 9:26 [ hir*_*uki ] 返信する

顔アイコン

大きな山容は楽しそうですね、大変そうですが〜
でも、家からだと片道500kmを越えるので遠いですが・・・

2010/5/9(日) 午前 8:46 uak_mat 返信する

顔アイコン

ワシらは、5月2日に行きましたが、3日間で随分雪が融けているようですね。雪質も重そうです。

2010/5/9(日) 午後 6:37 bunazuki 返信する

顔アイコン

うわ!オイラもこの日、同じ場所から登りました。
動画にもちゃっかり車だけですが映ってます。
ギリギリまで外輪に行くか千蛇谷に行くか悩みましたが千蛇谷を
洗濯・・・ではなく選択しました。
外輪に向かってたら顔を会わせてたかもしれませんね。

2010/5/9(日) 午後 8:41 [ uc9*kt*1*345 ] 返信する

顔アイコン

フォーカスさん、やはり東北は冬が長いんです、そして夏が短い。月山付近では、夏にスキーができるほど冬に雪が降るわけです。そんなわけで、5月はこんな楽しみ方ができるんですね。私たちも5月に歩いて八十八か所を巡ったことがあります。高知などは真夏のようでしたね。日本も広いなと思います。

2010/5/10(月) 午後 10:10 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

煙突おじさん、鳥海山はでっかいですね。良い山です。本日11日、天気が悪くて燧に行かなかったので、これが滑り納めとなりました。

2010/5/11(火) 午後 5:44 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

たじたじさん、ホント雪が溶けるの早いものですね。2日は真っ白に見えますものね。私たちは体力不足のため、文殊岳の直下は滑れませんでした。いつかは行ってみたいです。

2010/5/11(火) 午後 5:47 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ヒロ雪さんのときは天気が悪かったんですね。残念。また、来シーズンどこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。

2010/5/11(火) 午後 5:49 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

かずさん、鳥海山まで500キロですか。天気に当たれば行く価値は十分あると思いますよ。

2010/5/11(火) 午後 5:52 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぶな好きさん、下界では夏日だったので雪解けが進んだんでしょうね。ブレーキがかかるような雪質で下りも疲れましたが、天気がいいのが一番なので、それはしかたないかな。

2010/5/11(火) 午後 5:56 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

オイラさん、こんにちは。千蛇谷へ行きましたか。気持ち良さそうに新山の下を滑っている7名くらいのグループが見えましたが、その方たちでしょうか。わたしたちは千蛇谷へは、トラバースが怖くてなかなか行けません。今年ものぞいてみて足がすくみそうでした。

2010/5/11(火) 午後 5:59 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

テレマークで滑り降りる山スキーはかっこいいですね。

カービングスキーをはじめてまだ初歩ですが、鳥海山の春スキーに来年は行って見たいと思います。

数年前の夏、一面の花を見ながら、心字雪渓を登り、山頂に立った思い出が浮かびます。

今年はマラソン、登山と東北遠征が多くなりそうです。

2010/5/11(火) 午後 10:19 [ たけちよクラブ ] 返信する

顔アイコン

たけちよさんは、カービングスキーをされるんですね。
春の山はゲレンデ感覚で滑れるので、ぜひ鳥海山を滑ってみてください。

2010/5/12(水) 午後 7:06 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事