ぽこ&けんいち通信

けんいちは中南米ツーリングから2016年2月に戻りました。ホームページぽこけんpocoken.comのブログも見てね

テレマーク10〜11

[ リスト ]

2011年初のスキーツアーは森吉山です。
過去に2度トライしましたが、いずれも猛吹雪で撤退を余儀なくされました。
今回は3度目の正直というわけです。
 
けんいちが夜勤明けの3日、高速\1000を利用して一気に「道の駅かみこあに」へ移動して車中泊。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
森吉山登山口の阿仁スキー場へやってきました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マタギの里でもあり、日本有数の豪雪地帯です。冬の間に晴れることはあまりないと地元の方も言っていました。今日は風もなく雪も降っていないのでコンディションは、これでも良い方のようです。何はともあれ、念願の登頂を果たせてよかったよかった。
 
イメージ 3
傾斜も緩く、スキー場トップから2時間もあれば登れてしまい、途中に避難小屋もある割と気楽なルートなはずですが、すべては天気しだい。もし晴れに当たれば、素晴らしい樹氷原を眺めながらのツアーになると思います。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田沢湖付近での車中泊地は目の前に、トイレ、コンビニ、ラーメン屋もあり、スーパーマーケットも近くにある秘密の某所と決まっております。周辺には素敵な温泉も多数あるので、できれば3連泊くらいしてみたいところですが、今回も1泊のみです。働き蜂とは辛いものですね。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、翌日は天気が良ければ秋田駒ヶ岳、悪ければ田沢湖スキー場と話していたのです。スキー場へ行って見て。。。5時間券が\3000。クワッドリフト1本滑ろうとも思いましたがそちらは\800とのこと。。。
逃げるように田沢湖スキー場を後にして向かった先は、秋田駒ケ岳の登山口で現在閉鎖中のアッスルスキー場。ここならタダなので、財布にもやさしいです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スキーのあとは温泉。大好きな鶴の湯旅館で日帰り入浴。ホントは車中泊じゃなくて泊まりたかったけど、お気に入りの5部屋しかない本陣は4月まで満室でした。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず、素晴らしい湯でした。鶴の湯最高!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、今年初のスキーツアーレポートでした。今シーズンもバリバリ出かけますので宜しくお願いします。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

冬山の事はよく分からないんですが、GPSとかあっても登りと下山で迷う事は無いんですか?

雪の鶴の湯、風情があっていいなぁ。

2011/1/6(木) 午前 4:37 hide 返信する

お〜!行かれたんですね!
今の状況はどうだろう?と思っていましたが、樹氷の成長程度はどうでしたか?
来季からはなかなか行けなくなりそうなので、今季行きたいなと思っていたんです

2011/1/6(木) 午前 8:09 える 返信する

三度目の正直登頂、成功おめでとうございます。
山頂付近のホワイトアウトは厳しそうですね。拝見して、ちょっと行った気分になれました(感謝)。
鶴ノ湯、泊りたくなってしまいました。

2011/1/6(木) 午前 9:28 山で会えたら 返信する

hideさん、GPSでも磁場の関係で狂うこともあるとか。持っていても遭難したグループもいたし。鶴の湯は夏も行ったことありますが、雪景色のほうがステキです。バイクでは無理ですけどね。

2011/1/6(木) 午前 10:24 pocoyuko2006 返信する

えるさん、ご無沙汰です。樹氷は頂上付近では立派に成長していましたが、ゴンドラ終点ではまだまだでした。今年はまだ雪は少ないようでラッセルなどもなかったし。それより阿仁スキー場の存続が心配ですね。

2011/1/6(木) 午前 10:25 pocoyuko2006 返信する

山で会えたらさん、今回は森吉山登頂だけで大満足です。ホワイトアウトでしたが、雪も少なかったし風がなかったので条件はいいほうです。前回は猛吹雪だったので避難小屋までも行けませんでした。

2011/1/6(木) 午前 10:27 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

ぽこさん
森吉山のホワイトアウトは大分厳しかったようですね
私だったら即スキー場に沈殿です
鶴の湯は噂に聞いていましたが
4月末まで満杯ですか
1度は行って見たいです

2011/1/6(木) 午後 10:14 [ 煙突おじさん ] 返信する

顔アイコン

煙突おじさん、ホワイトアウトはいやですが、風がなかったのと雪が少なくてラッセルしないで行けたので、かなり条件はよいほうです。でも景色が見られないと山は楽しさ半減どころか9割減ですね。

2011/1/7(金) 午前 6:43 pocoyuko2006 返信する

顔アイコン

初滑りが森吉、、遠くまで行かれましたね。ここは2度ほど登ってますが雪山を2時間でなんてすごい!!
形のいい山なので滑ってても楽しいかったのでしょうね(*^_^*)
鶴の湯は未だ入った事が無く、、いつか、、、を楽しみに。

2011/1/15(土) 午後 7:32 [ nadeshikokobuta ] 返信する

顔アイコン

nadeshikoさん、森吉スキー場も閉鎖だし阿仁スキー場も経営危機で大変のようですね。樹氷の育ったころにまた行きたいです。

2011/1/16(日) 午後 5:14 pocoyuko2006 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事