|
いきなりですが、4月26日(金)、東京・新宿スポーツセンターで開催される、
「地平線会議」報告会にパネリストとして参加します。
「地平線会議」とは、冒険的活動をしている人たちのネットワークで、
今まで、何度か旅の報告や福島の話をさせていただいています。
2015年には「地平線会議」主催の福島原発被災地ツアーで
案内人の一人として参加もさせていただいています。
今回の報告会は、「平成の30年を女性の視点で総括する」ということで
私のほか、「野宿野郎」編集長のかとうちあきちゃん、染色家の中畑朋子さんの3人。それぞれの平成を振り返っての対談形式のようです。
うーん、何を話していいのか、まだわかってません。
私の平成は、旅に始まり、旅三昧でした。
昭和天皇が崩御した日、私はバイクで都内を走りながら(当時は都内の実家に居候しながら駆け出しライターとして、あちこちの編集部やプロダクションを行き来していました)、「来年、次の旅に出るんだ!」と心に決めました。
そのときは、オーストラリアを9ケ月かけてバイクで旅して帰国して半年経った頃で、ヤマケイのバイトを経てフリーランスとなり、バタバタと忙しい日々を過ごしていました。次の旅のことなど考える余裕がなかったのでしたが、平成の始まりとともに、再び旅をする決心がついたのでした。
私が再び旅に出よう、と決めた平成元年(1989年)、東欧革命が勃発。
ベルりンの壁が崩れ、ドミノ倒しのように東欧各国の革命が起こり、
最後は独裁政権だったルーマニアで、チェウセスク大統領夫妻の処刑という、ドラスティックな事件で終結したのでした。
その一連のできごとをTVで見ながら、漠然とヨーロッパから北アフリカをバイクでツーリングしよう、と思っていた私は、次の旅の目的地を、東欧に決めたのです。
私が東欧に出発したのは、1990年7月。
西ドイツでバイクを買い、そのまま東欧を2ケ月ほど旅しました。
バイクを買えるという情報も、東欧の旅情報もまったくなく、我ながらよく行ったと今更ながら思います。
その東欧の旅は、某ラジオ番組のレポーター(公募で5名選ばれたうちの1人、30万円支給)として番組に電話をしたり出演したりしたほか、週刊誌や月刊誌でも記事として書かせていただきました。
その後、いろいろと行きまして、面倒なので、以下のプロフィール&行動歴にまとめたものがあります。※海外ツーリングフェスタ出展のときに作ったもの。
当日は、旅そのものの話ではなく、平成の間にどう変わったのか、という内容になるようです。三者三様なので、司会の長野亮之介さんの采配が大変だなあ、と思います。
▲1997年からかかわっている、「ツーリングマップル」の話もできればいいな。 近年はスマホナビだけで旅するライダー&チャリダーも多く、
そもそも「ツーリングマップル」の存在を知らない人も増えているので、
PRしとかないと!
というわけで、お暇な方は、どうぞ。
場所:新宿スポーツセンター2階
時間:18時30分〜21時
入場料:500円
|
全体表示
[ リスト ]






お気をつけて行ってらっしゃい。
2019/4/23(火) 午後 9:00
> メガラッキーさん ありがとうございます。準備しなくては
2019/4/25(木) 午前 7:42