|
明けましておめでとうございます。
▲12年前の年賀状にも使ったかも。
2004年、インドにて。
戌年から猪年になったのにちなんで。
後ろはたぶん、豚だと思いますが、イノシシの仲間なので、よしとします。
昨年は2月に母が84歳で亡くなり、喪中ではありますが、
新年を祝ってはいけないわけではないと思うので、
喪中はがきも出しませんでした。
年賀状を送ってくださった方には、寒中見舞いを順次出していこうと思います。
よろしくお願いします。
昨年まで4年間、アルツハイマー型認知症だった母を
遠距離介護で毎週末、福島から千葉まで通っていました。
大変でしたが、それまで自由になんでも好きなことをやってきたので、
今は介護をする時期なんだと、
母は体は丈夫だったので、この状態があと10年は続くのだろうと
覚悟していたのに、急に亡くなってしまい、
何をどうしていいかわらないまま、
停滞した状態で2018年は過ぎてしまいました。
2019年は、いろいろ前進しながら、やりたいこと、好きなことを
どんどんやっていこうと思います。
ブログ更新もも少しマメにやってきますので
今年もよろしくお願いします。
|
ごあいさつ
[ リスト | 詳細 ]
|
来る、10月11日(木)、バイオリニスト岸倫仔さん率いる、
「Nyan-PEACE」のチャリティコンサートが開催されます。
岸倫仔の音楽は、主に3つのスタイルに大別される。
ひとつはギター、ベース、ドラムスにピアノやキーボードを加えたバンドを
バックにヴァイオリンを奏でるジャズロック・スタイル。
そして、ピアノやアコースティックギターなどのバッキングで演奏する
アコースティック・スタイル。
さらに、自らの歌声によるヴォーカル・スタイルである。
発表された作品は、ヴォーカル・ナンバーの作詞も含め
すべて彼女自身によるオリジナルである。
以上、※Wikipediaより
岸倫仔さんは、東日本大震災直後から福島の被災動物に心を寄せてくださっていて、チャリティコンサートを不定期で開催してくださっています。
コンサートの利益の多くを福島の被災動物のために寄付してくださっていて、
私たちにもたびたびご支援してくださっています。
※以下、Wikipedia より
「Nyan-PEACE」の活動2011年1月末、18年半連れ添った愛猫を亡くしたのをきっかけに日本の犬猫の惨憺たる現状を知ることとなり、愛護活動の一環として"出来ることから"をモットーに有志プロ音楽家が出演し様々な職業の仲間達がボランティアスタッフとして参加するチャリティコンサートを企画&実施するグループ『Nyan-PEACE』を立ち上げる。
同年10月18日、「被災動物救護支援チャリティーコンサート Vol.1」を開催して以降、チャリティー活動を続けている。
寄付は主に福島県で活動するボランティアの支援に当てられ、保護動物のための食料や医療、施設改善などに使われている。 今回のライブでは、私たち「かつらお動物見守り隊」も全面的に
協力させていただく予定です。
まずは、「たぬき隊員」こと、ベリーダンサーのMarikoさん。
妖艶なベリーダンスで「Nyan-PEACE」のコンサートを盛り上げてくれます。
コンサートのリハーサルの様子なども綴られています。
私は、福島在住で東日本大震災直後から被災地での
ペットレスキュー活動の、記録写真を提供。
会場に大きく映し出してくださいます。
そのほか、私が書いた、被災地でのペットレスキュー記事を、
岸倫仔さんがまとめ、それを福島出身の舞台女優、影山晃子さんが
倫仔さんの曲に合わせて朗読してくれる予定です。
原発事故があったものの、本来福島は、とっても美しいところなんです。
そういうことも、お伝えできればと思います。
当日は、私も終日、お手伝いのため会場にいます。
ぜひぜひ、万障繰り合わせのうえ、お越しください!
お待ちしています。
チケットの申し込みは、岸倫仔さんのWebサイトまで。
よろしくお願いします。
※以下、岸倫仔さんのWebサイトより。
ライブには来られないけれど、募金で協力したいという方へ。
ライブに来られないけれどこの活動に賛同して寄付してくださる方、宜しくお願いします。募金集め係として、しっかり私
が務めさせていただきますので、Nyan-PEACEの口座をご存知ない方は linnkokishi*yahoo.co.jp
(*→@に変えてくださいね) にメールください。口座をお知らせいたします。
2018年7月末までのNyan-PEACEのチャリティーコンサート、「LINN-TETRA」「LINN-ZORTA」による寄付は 総額 \1,595,035です。
|
|
明けましておめでとうございます!
なんとか、松の内の最終日に新年のご挨拶です。
2017年は、バイクツーリング、旅、ツーリングマップルの取材、福島原発被災地での給餌レスキュー活動、温泉めぐり、テレマークスキーでの雪山登山、無雪期の山登り、「ねこ温泉いぬ温泉」プロジェクトの写真展活動などなど、
いろいろと活動できました。母の介護での実家通いもあって大変ですが、
2018年もますますアクティブに、
やりたいことをどんどんやっていこうと思います。
▲フェイスブックに使っている画像です。
「ツーリングマップル」のデザイナー、大熊氏が作ってくれました。
この「Touring Fasion Mapple」は仮想の雑誌です。
モデルは私ですが、デザイナーが化粧を施し、口角も上げてくれています。
ついでにウエアもグレーの部分をマリメッコ柄にしてくれました。
実際にこんなバイクウエアがあるといいな。
▲2016年秋から我が家で世話していた、保護猫2匹。 左が葛尾村出身の「シュガーちゃん」、
右が栃木県矢板市の国道4号線中央分離帯で保護した「ヨン様」。
2匹とも里親さんのもとへ。
「シュガーちゃん」は息子猫の里親さんのもとへ。
里親さんのツイッターで様子を知ることができます。
「ヨン様」は那須のペンション「ひみつ基地」の猫スタッフになりました。 個人ブログはやや放置気味ですが動物保護活動関連のブログもやっているので、なかなか大変です。
福島原発被災地での動物保護活動のことは、そちらのブログで書いています。ここには全く書いてませんが、震災直後からずっと継続していますよー。
▲浪江町出身の「ひゅうま」です。
私たちが定期的に給餌に通う浪江町の給餌ポイント、Hさん宅に食べに来ていたにゃんこで、Hさんが一時帰宅した際に保護して避難先に連れ帰りました。
肉球がすり減っていて、かわいそうだったからと。
最初から人馴れしていたので、きっと飼われていた猫だと思います。
Hさんのところで外飼い生活3ケ月後、我が家で1ケ月余り預かり、その後、埼玉の「ふに三昧保護猫ハウス」へ。里親さん募集中です。
オヤジ猫ですが、性格は穏やかで他の猫とも仲良くできるし、人間大好きです。
▲出入り猫「ふくしまのよいにゃんこ」、トラさんも元気です。
隣家の猫で、このごろは外に出してもらえないため、我が家に来る回数も減ってさみしい限りです。
▲保護猫2匹は実家にも連れていきました。
実家のトイプー(保護犬出身)、「ゆきさん」が猫たちにいじめられて困ってました。
特に「ヨン様」がゆきさんをすれ違いざまにぶったたいたり、
上から飛び乗ったり、やりたい放題でした。
給餌レスキュー活動も継続しています。画像は都路地区の「コータロー」。
友達の鶏もときどき遊びに来ています。
ここは我が家から40分くらいの那須連山・赤面山。映っているのはけんいち。
2月には北海道にも行きました。
▲冒険者のネットワーク、「地平線会議」代表世話人の江本氏の 出版記念パーティにも出席しました。
東京で月1回開催される報告会にはなかなか行けないのですが。
▲「ツーリングマップル」の取材は春から始めました。 奈良・明日香村にて。
▲5月末の琵琶湖では、琵琶湖を歩いて一周する、 「野洲のおっさん」にも昨年に続き再会できました。
▲かねてから行きたかった、猫の島・田代島(宮城県)へも行ってきました。 ▲海外ツーリングフェスタにも出展。 世界を走りたいという女性ライダーが来てくれるとうれしい。
右はホンダ勤務の喜入さん。
▲2017年は紅葉がきれいで、あちこちで楽しみました。 ここは安達太良山。ちょうといい時期に登れました。
▲11月末に行った京都。往復夜行バス、市内はバスと徒歩移動。 バイクじゃない旅も新鮮でよかった。
▲温泉にもいろいろ行きました。 ここは桜を見ながら入った「月見が丘町民センター」。
(福島県会津柳津町)
▲2010年から「OUTRIDER」誌に温泉記事を連載させてもらっています。 ガイドブック的な内容ではなく、私の私的温泉エッセイです。
好きに書かせてもらってありがたいです。
▲温泉ライター・西村りえさんらと一緒に楽しくやっている、 「ねこ温泉いぬ温泉」プロジェクト。
温泉地で幸せに暮らすにゃんこ・わんこを紹介しています。
写真展も何度かできました。
書籍化を目標にしています。
▲連休や夏休みは、那須のペンション「ひみつ基地」でのバイト。 気分が切り替わって楽しいです。猫の「ヨン様」にも会えるし。
▲バイトといえば、12月は新しく単発バイトも。 コンビニに卸す食品を作っている工場で、
クリスマス用ケーキとおせち料理の仕事を5日間。イチゴ三昧の日々。
新しい仕事って、もうずいぶんしてないし、新鮮で楽しかった〜。
ほかにも、いろいろありました。
こうして振り返ってみると、けっこう楽しい1年でした。
お世話になった方、ありがとうございました。
2018年も、よろしくお願いします。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事
|
新居に引越しして3週間。年末ギリギリになって注文していた絨毯と家具が届き、なんとかリビングが片付いてきたのに気をよくしたけんいちが、さきほど写真を撮って記事をアップしていましたが、PM9:30には早々と眠ってしまいました。 なので、現在一人で紅白を見ています。思えば昨年もけんいちが大晦日に宿直だったので、一人でした。それでも猫のかあちゃん、ミケが一緒だったからさみしくなかったのですが、今年は猫がいなくて寂しい限り。けんいちは仕事じゃなくても結局早々と寝ちゃうからどうでもいいけど。 ところで、けんいちが眠ってから年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認したら! なんと6等の3万円が当たっているではありませんか! 発売最終日ギリギリ、けんいちに言われてイヤイヤ私が近くのイオンスーパーセンターまで買いに行かされたのですが、ラッキー! 宝くじは年末ジャンボとサマージャンボしか買わないけれど、当選最高額は3000円、投資のプラスマイナス0という成績だったので、一気に+になりました! やった!! これはきっと「もうけ神社」のご利益に違いありません。 「もうけ神社」は、鳥取県にある超マイナーな神社ですが、「茂宇気神社」という名前から商売繁盛の神様として知る人ぞ知る存在なのです(ホントか?)。 毎年関西方面に仕事で出かける私(ぽこ)が、去年初めて訪問しご利益にあやかったため(参拝後すぐに訪れた京都・美山町の夏祭りで一等賞の掃除器が当たった)、今年もお礼詣りのつもりで行ったのですが、今回もパワーアップしたご利益をもたらしてくれたというわけです。 |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事





