ぽこ&けんいち通信

1Facebookもやってます。けんいちは、「ぽこけん」pocoken.comでいろいろ書いてます。

テレマーク06〜07

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近場で雪の残ってる山が少なくなり、今シーズン40回目のスキーはまたまた燧ケ岳になってしまいました。登山口の標高が1500メートルってのがいいですよ。スキーを脱がずに駐車場まで滑ってこれますからね。
イメージ 1

今年は雪が残ってますね。昨年の5月下旬は広沢田代で水芭蕉が咲いてましたがまだ雪の中でした。頂上からの大斜面も雪がばっちりついていそうで、まずは一安心。

イメージ 2

5日前はシール登行で山頂まで3時間15分。今日はつぼ足。前と後ろにペースの速い人に挟まれワシも速くなってしまい、途中で弁当食べても2時間40分で山頂到着。シールとつぼ足、どっちがいいのかなぁ。つぼ足の方が速いけど、重いから疲れるし。。。でも、燧はやっぱ斜度が急なので、春はつぼ足が楽な気がしました。

イメージ 3

今シーズン3回目の山なので、頂きまでは行かず、ドロップポイントから滑降しました。モッサリとした雪質でスピードが出ませんでした。最後に御池田代を見に行きました。御池駐車場から歩いて数分で行けます。

イメージ 4

御池田代では、水芭蕉が見ごろになりつつあります。

イメージ 5

いったいいつ滑り納めるんだぁ〜〜〜〜!。
 昨夜、けんいちが一生懸命鳥海山の記事をアップしていましたが、実は重要な事件を報告していません。
 けんいちは自分に都合が悪いことは書かないし、同行のむうさんも「とてもアップできない」というので、私が報告することにしました。もしかするとあとでけんいちがこの記事を消してしまうかもしれません。
 
 事件とは、「けんいちの遭難」です。ちょっとオーバーな表現ですが、このくらい言ってやらないと反省しないので。

 遭難事件は登山開始40分後くらいに起こりました。
 ある斜面を3人で登っているとき、むうさん、私は左のほうのルートを取ったのに、けんいちだけなぜか藪の際のルートを歩いていたのです。仕方なく、私とむうさんは斜面の途中で別ルートを歩くけんいちのことを待っていたのですが、なかなか来ません。途中までちゃんと姿を確認していたし、藪を越えていくルートはないので、ここに来るはずなのに。

「きっとウンチでもしているんだよ。けんいち、得意だから。スキーを脱いで藪の中に入っているんじゃない?」
 と私は推測しました。しばらくかかるだろう、と待っていたのにやっぱり来ないので、むうさんがスキーを脱いで探しに行ってくれました。ウンチをしているのなら、スキーは脱いでいるはずなのに、見つからないし、藪の間で一ヶ所抜けられそうなルートがあり、そっちにスキーの跡があったので、行ってみたけどけんいちの姿はなかったし、呼んでも返事がなかったといいます。

 どうしちゃったんでしょう? まさか神隠しでもないだろうし。クレバスにも落ちていませんでした。

 この状況を見る限り先へ進んだとしか考えられず、仕方なくけんいちが行ったと思われる藪の中のルートを私たちはたどりました。別ルートへ行くとすれ違う可能性がありますから。この間のロスタイムは30〜40分。
 まあ、どこかで待っているだろうと思って進むものの、なかなか見当たりません。普通ならどこかで待っているはずなのに。携帯電話で連絡しようにも、けんいちはあえて持って行かない人なので(なぜかわかりません。注意しても持っていきません)、せっかくむうさんのmovaが圏内(けんいちもmova)なのに、電話もできません。
 結局再会できたのはさらに30〜40分後のことでした。けんいちは私たちのはるか先をガシガシ登っていたのでした。

 聞くと、私たちのいた方向へ進もうと思ったけれど、クレバスがあったので進めず(そんなことはなし。実際私とむうさんはその道を戻ったのですから)、あとで合流するだろうと予測して藪の中のルートを取ったそうです。ところがなかなか藪が切れず、私とむうさんが待っていた地点に戻ったのはかなり時間が経っていて、すでに私とむうさんはけんいちの取ったルートをたどっている途中でした。

 それで先に行かれたと思ったけんいちは、猛スピードで登って追いつこうとしていたそうなんです。

 自分が隊長だと張り切っていたくせに、この有様です。私たちとはぐれてしまい、けんいちは泣きそうだったそうですが、私は怒り心頭、むうさんも不安げでした。

 まあ、この日は見通しもよくてはぐれても山頂付近では必ず会えるだろうけれど、一応隊長を自認していたのなら、もう少し気を配るべきですよね。少なくとも別ルートを行くときはひと声かけるとか、探しに戻るのなら同じルートをたどるとか、携帯電話を持っていくとか。
 まったく、他人に対する気配りがないけんいちです。むうさん、すみませんでした。とりあえず無事に山頂に立てたからよかったですけど、きっとけんいちの気配りのなさは直らないと思うので、これからはその点に十分留意しておつきあいください。
イメージ 1

小さな亀裂がたくさん入っています。この斜面がけんいちの遭難現場。このあと私とむうさんは左手へ、けんいちは藪沿いに進んでいきました
イメージ 2

無事に合流してほっとしたのか、今度は本当にウンチをしに行ったけんいち。ティッシュも持たないので、いつも私に「紙、ちょうーだい」といいます。これは終わって残りを返しにきたところ
イメージ 3

暑いのでズボンの横のチャックを全開にするけんいち。モロ出しです

 
祓川ルートを滑るのは今回で5回目になりますが、そのうちで最高の天気でした。釣りの師匠でもあり、ブログ仲間のむうさんとぽこ、けんいち3人で行ってきました。


イメージ 1

6時起床!目の前は、青い空と白い山♪ラジオでは、午前中一杯は晴天が続きますが、午後はところによって天気の崩れるところもあるでしょう、なんて言ってます。

イメージ 2

山頂はまだ、遥か遠く、、、。しかし、この、たった50センチの一歩を刻めば刻むだけ確実に近づいて行く、、、はずなんだけどな〜、まだまだのようです。
イメージ 3

なんだなんだ、???、歩いても歩いても全然山頂遠いじゃん!と卓袱台をひっくり返したい衝動にかられますが、、、まだまだ、まだまだ、なのね〜〜〜〜、と1から100まで数えるのを100回くらい繰り返そうと思いつき、やってみるものの、あまりの景色のすばらしさに見とれ、ついつい、数え忘れてしまい、もいっかい、やり直〜し!などと自分を叱ってみたりして、、、延々、黙々と登るのでした。
イメージ 4

1から100までを随分数えて、なんだか、どこまで数えたんだかわからなくなった頃、いよいよ、かなり近いよ、これはっ!ねえ、むうさん。いや〜、山頂にいる人が米粒みたいに見えますよ。もう少しですね〜。振り返れば雲海モクモク、雲の上まで来てしまいました。
イメージ 5

やったー!やったぞー!!山頂だー!!!人生にはがんばった分だけ、必ずしも報われないこともある、そういう海千山千を知り尽くした中年3人衆ではありますが、、、今日はかなり報われてしまって得した気分です。
イメージ 6

麓から見えるなだらかな山容と打って変わって、山頂付近は噴火の後の荒々しい風景が広がっています。
イメージ 7

ビールを回せ♪コロコロ回せ♪早く冷えろ♪ドンドン♪。
イメージ 8

し・あ・わ・せ。
イメージ 9

さあ、お楽しみの滑降です。雲海に向かって滑るむうさん。テレマーク4回目?でこれ味わっちゃったら、やめられなくなるでしょうね。競馬とかパチンコとかもそうみたいですよ。
イメージ 10

山頂からテレまくるむうさん。前回より格段に上達してました。畳の上で大分練習したな!

http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=jJxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXGjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8BqIZgVPU2gkaoldUNp9CAH7hzs
山頂から滑るけんいち。畳じゃなくて、今日は、雲の上だ!。

イメージ 11

斜面のシュプールを振り返り、満足気な中年達。
イメージ 12

下りはあっと言う間に終了。楽しかったな〜。終わってしまえば、現金なもので、自宅までの長い長い帰りの運転を想像するだけで、アチャチャ〜です。やっぱし人生、海千山千ですな。

鳥海山リベンジ!

GWの鳥海山は強風のため、ピークに立てませんでしたので、また行ってきました。今日の天気は快晴&無風で最高でした。


イメージ 1

昨日は雨でえらい目に遭いましたが、祓川(はらいかわ・鳥海山の登山口のひとつ)の駐車場で車中泊して朝起きてみると、快晴じゃないですか!!!。

今日はさすがにこれ以上アップする気力が残ってません。続きは明日、、、。                                           
GW2日目、5月4日は鳥海山の祓川ルートに行ってみました。羊さん、羊管理人さん、ホイホイH氏、Tさん、ぽこ、けんいち、そして山スキーのN氏も加わり、総勢7名のパーティーです。青空は見えていたのですが、風が強くて七高山までは行かず、途中の美味しい斜面を滑っては登りかえし、楽しい一日を過ごすことができました。
イメージ 1

祓川の駐車場は既に満車状態、何とか駐車できて良かったです。春スキーのメッカだけあり、たくさんの人が来ていました。
イメージ 2

西から東へ、雲がすごい勢いで飛ばされていきます。先が思いやられます。
案の定、標高を上げるにつれ、風はますます強くなりました。メンバー全員、鳥海山の山頂へいったことがあるので、強行するより、美味しい斜面を見つけて遊んだほうが懸命ということで、2時間ほど登ったところで撤退することにしました。
イメージ 3

羊さん達は、ノートラックの美味しい斜面を見つけるのがとても上手でした。ワクワクの斜面の下でのランチタイムです。こんなにたくさんの人が山に入っているのに、まるでプライベートゲレンデのようにだれもここを滑り降りてきません。
イメージ 4

良い斜面を嗅ぎ分ける羊さん達に感謝!ここっ、あ〜、気持ちよかったな〜、夢にでてきそ〜。
イメージ 5

N氏もいつもよりよけいに、カッ飛んでいましたよ〜。
イメージ 6

そして、下山。当然→温泉。しかも、今日は御宿泊まりで〜す♪。宿名は内緒です〜。だって安いんだモーン♪。前日、前々日がホテルボンゴの車中泊だったので、喜びもひとしおです。けんいちとぽこはヘロヘロなのに、ホイホイH氏は400キロ先の次なる山を求め南下して行きました。テレマーク修行僧のようなホイホイH氏なのでした。
イメージ 7

乾杯!!!今回の山行は、他の山の情報をはじめ、革靴の話、滑りのフォームの話、雪山でのビールの冷やし方、などなど、、、いろいろな面で収穫がありました。羊管理人さん達、どうもありがとうございました。

羊管理人さん、お誘いありがとうございました。他のみなさんにもお世話になりました〜! けんいちはとても楽しかったようで、5日の夕方に戻ってくるやいなや、後片付けを私に押し付けてパソコンの前に座って、さっそくこの記事をアップしていました(ぽこ)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
pocoyuko2006
pocoyuko2006
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山・アウトドア

標準グループ

犬猫

温泉など

バイク

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事