過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2.モノはどのようだ文例
 
 ボジョレーヌーボーとはフランスのボジョレー地区で作られるワインでその年に収穫されたブドウを、短期間で醸造し、市場に流通させたもの。
 何でも毎年11月の第3木曜日が解禁日と なっているのだそうです。これは国ごとに、ということだから日本ならどこでも午前0時に売り出していいらしいのです。
 このルールのために日本は先進国で最も早く飲める、いや日付変更線を見るとオセアニアならもっと早い国もあるといろいろ言われています。

 すでに7時を回っているのでコンビニなどでは売り出されているのでしょう。
 正直言うと私はワインが苦手です。日本酒に飲みなれているのであの甘すぎる味とニガすぎる味の組み合わせが少しなじめないようです。飲みつけないからかもしれません。
 
---
  モノがキーワードの場合はブログ文章は(思いつくまま要素を並べると)そのモノは何か・その機能・構造・仕組み・種類・価値・評価・価格・質・量・外観・感じ・デザイン・特徴・メリット・デメリット・そのモノがなければどうなる・あればどうなる・一般的にはどう受け止められているか・他のモノとの組み合わせはどうか・・・
 これらと5W1Hなどを組み合わせて記事を作る。
 これらの要素 + そのモノに対して「私はどう思う」というのが書きやすい形のようです。
 
 文例が変だと感じるかもしれませんが、無理につくった文なので仕方ありません。
キーワードに合わせて文を作るのは大変難しいようです。

この記事に

開く コメント(7)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事