赤間情報館の宗像食べ歩き

宗像市の不動産屋さん「赤間情報館」が推薦する食事処はここ!

全体表示

[ リスト ]

今日のランチは、鞍手の「四五久うどん」です。 ★★★★☆
 
以前、岡垣町の国道三号線で営業していた岡垣店には行ったことはありますが
ここが本家本元だそうです。今では岡垣店も遠賀店も閉店してしまってここだけです。
 
イメージ 1
 
宗像から車で走る事10分。左手に四五久(しごく)うどんの看板が見えてきます。
写真の道路向こうの山方向が宗像市です。
住所は福岡県鞍手郡鞍手町新北2539-2 ℡0949-42-5011
 
イメージ 5
 
お店は特に目立つようなお店ではなく、ポツンと建っていて注意して走らないと
通り過ぎてしまうようなお店です。でも、ここがTV番組に紹介された店って誰が
わかりますか?どちらかと言うと地味なお店です。
お店のホームページ 
 
 
イメージ 6
 
お店の中は田舎の食堂って感じですね!ちょっとごちゃごちゃしてますけど…。
 
イメージ 7
 
ご飯セットを頼むとかしわ飯は何杯食べてもOKです。
横に置いてある漬物類は勝手にそうぞ!!!!
 
イメージ 8
 
たかな、おしんこ、キムチ、ピリ辛もやし どれでもいくらでもOKです。
ここのおしんこはいい味です。3回お替りしました。
 
イメージ 3
 
創業30年以上とのことでメニューも目茶苦茶に多いそうです。
その中の一部のメニューがこれです。特にどんたくうどんと辛みそうどんが
お薦めのメニューです。今日は、辛みそうどんの辛さは普通で注文しました。
 
 
イメージ 9
 
待つこと7分。出来ました!!!
うどんの麺も野菜などの具材も見えない神秘のうどんです。
知人から、四五久うどんへ行くなら「辛みそうどん」がお薦めと聞いた
からには、「絶対これだっ!」って思って注文しました。
 
イメージ 10
 
とろみの中にアサリ、ムキ海老、野菜、こんにゃく…  他ではなかなか食べれない
味です。旨い!!!!!!!
トロットした出汁にうどんが絡んで、辛さが刺激的です。小生好みの味です。
普通のうどんだと思ったら大間違いです!あんかけうどんのピリ辛風ですね。
辛さは普通で頼みましたが、汗が出てきて新陳代謝には適度な辛さですね!
TV番組で取り上げられる理由がわかります。
辛みそうどん単品 800円、かしわ飯セットだと 980円 は高いですか?
付加価値の高い商品だと思います。
何故なら、他では食べれない味だから!
 
イメージ 11
 
かしわ飯はどちらかと言うと、薄味です。メインの演出は麺類だから
かしわ飯の味付けがしっかり付きすぎると主演がわからなくなります。
辛みそうどんの味を倍増させるため、かしわ飯は控えめな味なのでしょう。
 
イメージ 2
とは言っても、かしわ飯はお替りしてしまいました。食べる人は3〜4杯はお替りするのでは
ないでしょうか。そのくらい辛みそが食欲をそそります。
お蔭でスープまで完食しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ごちそうさまでした
ご主人と奥様の二人でやられていますが、初代の味を大事にされているようです。
東日本大震災では救援物資を積んで現地までまで行ったそうです。
じっとしていられない性格のようで即行動なんでしょうね!
神戸の震災の時もボランティアではせ参じたそうです。
 
鞍手に「四五久うどん」あり! また行きたい店がまた増えました。
 
では また
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

遠賀・岡垣店がなくなって、本当に残念でした。
藏手の店舗には行ったことがありません。
なかなか藏手方面へは行けないのですが、いつか行ってみたいです

2012/12/10(月) 午後 9:33 koto 返信する

顔アイコン

是非行ってみてください。ただ気を付けて運転しないと通過しちゃいますよ!

2012/12/20(木) 午後 7:51 [ レッドホース ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事