なんちゃって標本整理

標本整理というほど整理したわけではないのですが、物をどかすのに箱が出てきたので開けてみたわけです;

なんとかせねばな〜と思いつつ、いつでもできるからと放置。

一応日付と場所ごとには仕切ってある。

イメージ 1



あ、で、前回写真載せられなかったウニの口です・・・アリストテレスの提灯。


イメージ 2



これはサメの頭のミイラです。

多分ホシザメじゃないかな〜、同じ場所で釣り人が釣り上げて捨てて行ったらしい新鮮な個体も拾っているから。


歯を取り出したいですけれど、サメの歯の標本って時間と手間が掛かります。

なので袋に戻して箱へ・・・・。

いつかやろう・・・。



イメージ 3



イガグリガイですね〜。

確かこの中身(ヤドカリ)も標本にしたはずなのだけれど・・・。


イメージ 4



これは秘蔵の標本。

私が採集したものではありません、こういうのが拾いたかったよ、南の島で・・・・。



イメージ 5




キツネの頭蓋骨だと思ってしまいこんであった頭骨も出てきましたが、検証の結果、犬疑惑が。


写真上のが犬、下がキツネ。


イメージ 6


なんせこれは見つけたときすでに骨だったのです。

襟裳の百人浜でしたが、民家も遠い場所なので、犬なんて思わなかったですよ。


イメージ 7


イメージ 8


ちゃんと検証しないとな〜と反省。



さて、ヒョウモントカゲモドキのうぃちゃんです。

本日もバッタリ行き倒れてお休み中。


イメージ 9


爬虫類と言えば、我が家にニューフェイス!

ジムグリの幼体です。

かわいいです〜!!

イメージ 10



弱ってアリに襲われているところを保護され、我が家にやってきました。

ピンクマウスを上げたら食べてくれたので、このまま順調に育って欲しいです。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

支笏湖キャンプ

先週末に支笏湖でキャンプしました。

とても良い天気でしたが寒かったです。

受付してからサイトへ。


イメージ 1



ロケーションは最高ですが・・・。


イメージ 2


テントを張ります。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5




最近はポップアップテントなんてお手軽なものもあるようですが、うちはこのすたいるですね〜。

大きいテントも欲しいと思いますが・・・・。



イメージ 6


イメージ 7


アヒルボートの乗り場もあります。

このときに釣り船がちょっと気がかりでした。


イメージ 8


泣くなアヒル!!!



イメージ 9


みんなは出港準備体制に入ってるけどね、わし、今日はそういう気分じゃないんで、帰らせてもらいますわ。


イメージ 10



冗談はさておき、売店があります。

昭和な趣が素晴らしい・・・多分波照間の共同売店の影響なんでしょうね。


イメージ 11


イメージ 12


ご主人に話を伺うと、先代が昭和30年代に建てたものらしいです。

国立公園内なので新築も増築も出来ず、現状維持するしかないそう。

雪の重みでつぶれてしまった店舗もあるらしい。

ここの丸美食堂と売店の間には倒壊した建物があります。


イメージ 13



キャンプに戻ってくると、コーヒーを淹れているところでした。

どうにも寒くてビールという気分にもなれず、コーヒーばかり飲んでいましたよ、珍しく。



イメージ 14



天空城でも出てきそうな雲の上の恵庭岳頂上付近。


イメージ 15


とにかく空は夏の空なんですがね〜・・・。


イメージ 16


一服したところでダッチオーブン登場です。

今回は焼きりんごとローストビーフを作りました。


イメージ 17


こちらではピラフ作製。

去年野菜ジュースのピラフにはまり、今年も続行!



イメージ 18


焼きりんごはちょっと固め・・・なんせ風がアホみたいに強くて火加減がままならない。



イメージ 19




雲行きが怪しくなってきました・・・・。


イメージ 20


積んであるボートが何だかいい感じ。


イメージ 21



売店に明かりがともりました。


イメージ 22



野菜ジュースピラフ完成!

渾身の出来!!

すごくおいしかった!!


イメージ 23


夜にはランタンの下で酒・・・のはずがもう!!!

寒い!とにかく風が強い!!

しかも運悪くグルキャン連中が多くてうるさすぎる!!!!!


イメージ 24


せっかくのノクターンも風に負けてすぐ消えるし、なんだかがっかり。



イメージ 25


うるさくて眠れないので散歩。

今年一番のオナガミズアオ。

例年より随分早めの出現です。



イメージ 26



さて、グルキャン連中は日付が変わっても騒ぎ続け、やっと静かになったと思ったら、地鳴りのようないびきをかき出す夫、それも納まったと思ったら、昼間の予感的中、釣り船のエンジンがとどろくのでした・・・。


全く眠れず、朝。

空腹に耐えがたくて朝食を作り出します。

ホットサンド。

中身は手抜きのチーズのみ。

しかしこれまた渾身の出来。

今までで一番おいしかった。


イメージ 27


今年初のキャンプではありませんでしたが、なんだか幸先の悪いスタートです。





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いろいろ作業


久々の扁桃腺炎で高熱を出し、会社を二日休み、まだ病み上がりというには病んでいる感じです。

ずっと続いていた微熱も治まってきた様子ではあるのですが。

熱で倒れている時間はなかったのですが、やっぱり半年分の疲れが出た感じですかね・・・なぜこのタイミングなのか良くわからないけど。


イメージ 1


さて、作業は削りかすがでる人形作業はお預けで、行動範囲が少ないジオラマ作業。

ジオラマを独り立ちさせるべく新しくブログを立ち上げようかとも思ったのですが、分けると管理が大変なので、タグをつけるだけに留めて、名刺だけ書き換えようかと思っています。

長いですよ、「人形廃墟」。

最初は本当に人形だけだったのですが・・・生物系を分けたこともあったのですが、でも結局これ一本になってしまった。

他にも廃校や校章のブログもあるのですが、ここ数年放置です・・・写真整理をする時間もないまま、取り壊されてしまった風景も多く・・・。

念のためリンクを載せておきますね。

訪問した産業遺産・廃校・廃線・廃集落等の記録「朽木洞図書館」
http://soranosebone.blog80.fc2.com/

北海道内小学校の校舎についている校章のコレクション「北海道小学校校章図鑑」
http://soranosebone2.blog.fc2.com/

北海道内の二宮金次郎像と奉安殿のコレクション「北海道二宮金次郎&奉安殿図鑑」
http://soranosebone3.blog.fc2.com/


で、なんの話でしたっけ?あ、そうそう、ジオラマ。

ネットで注文すると送料が馬鹿高いので「トイメイツ」に買いに行きました。


イメージ 2


結論としては売っていなかった・・・ので注文して、あるものだけ買ってきました。

これ昨日なんですけど、空が本当に綺麗で。

こんな夕日も久方ぶりに見ました。


イメージ 3


トイメイツの近所にあるブタキングというラーメン屋が前から気になっていたので行って見ましたが、本日売り切れということだったので、代わりに羅妃焚というラーメン屋に行って来た。

昨日はアニバーサリー記念、ラーメン400円・・・にチャーシュートッピングして超肉ラーメン!

おいしかった。

イメージ 4



帰り道の空も本当に綺麗だった・・・。



イメージ 5




さて、帰ってきて作業です。

門を作りました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



あとは窓ですね。


イメージ 9



机の上に散らばっていたジオラマを寄せ集めたらスケールがばらばらでおかしな絵になってる。


イメージ 10



気を取り直して今度は自販機を作ります。


イメージ 11



箱を作って印刷した紙を貼るだけなのですが・・・。


イメージ 12



こうして作ってみると、最近の自販機は白いものが多かったです。

で、問題は真ん中の電話ボックスね、これ失敗作。


イメージ 13



門つながりでトタン塀も作ってみたけれど、スケールが合わなくて却下です。


イメージ 14




そして!!

待望の軍艦島が来ましたよ〜〜〜!!!!


イメージ 15



御開帳〜〜〜!!!!!



イメージ 16



お〜〜〜〜!!!!



イメージ 17

 

最後の校庭の人文字が付録で付いている心憎い演出も!!



イメージ 18



これはおいといて・・・・。



作業に戻ります。

前回はマスキングゾルで失敗しました。

今回はきちんとマスキングの雛形を紙で作って作業しました。



イメージ 19



塗装して・・・。



イメージ 20



マスキングをはがすと・・・。


イメージ 21


お〜〜〜!!!


イメージ 22



今後は箱入りのオブジェも作る予定。



イメージ 23



人形もね。



イメージ 24


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今後の標本作製計画

まんじゅうさんのブログで見た、「コメツブウニ」が羨ましくて仕方がない今日この頃・・・。

こんなに(指で大きさ表示)ちっさいんですよ??

検索したらご飯茶碗にコメツブウニ山盛りにした写真とか載せている人いたよ!!

なんじゃそりゃ〜〜!!!羨ましすぎる!!!


北海道なんて、なんもいねぇ。

なんまら不毛だべや・・・。


やっぱりね〜、寒いせいなのか、種類が貧相です、何をとっても。

北海道のビーチコーミングってなんて色気がないのかな〜・・・本州の人から見て羨ましいものなんてあるのかな??

最近じゃアオイガイもぱっとしないし・・・。


ちょっとぼやいてみた。

いや、ほんとに、ここ数年ぜんぜんだめなのですよ、ビーチコーミングは。

仲間も「ここ数年寄り物が少ないよね〜」と言っていたので、私だけがそう思っているわけではないらしい。



・・・・などと思いつつ、今年の夏も道南に期待をかけるのだった。



さて、気を取り直して今後の標本作製計画を練ってみました。

車庫に溜まっている拾い物たちを少しずつでもいいから標本にしていかねば。

そしてちょっと整理しなければ・・・ガラス玉だって結構種類がたまってきたのに未整理だから標本ではなくただのゴミになっていますよ・・・(私はそうはあまり思っていない)。←「ちゃんと標本になっていないものはただのゴミだ」夫語録。

というわけで、優先順位をつけてやっつけていくことにします。

まず海の生物ですね・・・。

サメ。

サメの小さいのを数個体拾ったのですよ、上ノ国で・・・三年前に・・・(すでに三年もの;)。

カズラガイを探していて発見・・・釣り人が吊り上げて捨てていったもの・・・。

小さいけれど、サメですから歯はちゃんとサメ歯。

あとは作製途中で放置されているものもいくつか・・・。

イルカ。

肉付きの頭だって長らくアルコール漬けのまま樽に入っていますよ・・・一番古いもので4年前?

もう熟成されているレベルだ・・・。

脊椎も脱脂して売れる状態にしなければ・・・せっかく拾った綺麗な検体ですからね〜・・・。

山のもので言えばオコジョとかあとキツネとタヌキ・・・エゾリス、シマリス、アオダイショウ・・・。

・・・・まるまま一匹というのが結構多い・・・。

剥製と骨格標本、両方作るつもりで丸ごと拾ったもの・・・こちらは交通事故の個体が多いので綺麗な死体。

勿論エゾシカも沢山控えているわけなのですが、小さいものから確実に処理していきます・・・。


それから、猫・・・・ですね・・・・。

猫はね〜・・・拾うのためらいましたよ、人間なくして生きていけない動物なだけに・・・。

でも標本師(?)としては拾わないわけにいかなかったのです。

誤解がないように付け加えると、あくまで死体の回収であって、生きている動物を殺すことはしません(昆虫はこの限りではない)。





ここで断言しないと、ほんと、進めないし、そのうち絶対夫に処分されてしまう・・・・。

今週は金曜日がお休みなので、積丹にでもビーチコーミングに・・・と思いましたが、だめですね、やります、はい・・・。







この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

展示会出品情報

ではここで私が参加する展示会について紹介します。

「Moon Garden 月夜の物語展」
月の輝く夜に人形達が見る夢は・・・

イメージ 4


 
開催期間:7月12日(木)〜17日(火) 
入場無料・展示販売
Moon River Gallery(https://ameblo.jp/moonrivergallery





次はこちら。

チーム参加です。

チーム名「UMA工房」という名前で夫と助手と三人で出します。

オリジナルポストカード展+p13

イメージ 1


ドラマチッククリエイション&エンターテイメント企画






その次はこちら。

大球体関節人形展&蒼い人形展
 present by necco&pinkjack


イメージ 2


pinkjack(http://pinkjack.jp/







その次はこれ。

【9月箱展】ノアリウム


イメージ 3


2018年9月10日(月)〜9月23日(日)

平日12時〜19時・土日祝11時〜20時/水曜定休日
※初日13時開始、最終日18時終了
箱の中のお店


箱の中のユーフォリア(https://hakofo.com/



という感じですかね〜・・・。

頑張りますよ〜。

乞うご期待。

また近くなりましたらブログでお知らせいたします。






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事