報告遅れましたがこちらの展示に参加します、よろしくお願いいたします。

新作を出します。
オブジェになります。

数年前に参加したときとあまり変化ないように思いますが(^-^;


イメージ 1




イメージ 2


2019年6月4日(火)-9日(日)
10:00-18:00(最終入場17:30 最終日14:00迄)

会場:NHKふれあいホールギャラリー
東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内 NHKホール隣
TEL:03-3481-5614
主催:チーム・コヤーラ
URL http://koyaala.jp/

【2018年受賞者】
常見一奈/マカフェルト工房/風らい坊/山田ミンカ/葉/有田依句子/広野多衣子/成瀬麻里子/古城真理

【出品者】
青木晶子、青嶋俊幸、ASA NISHI MASA、Archibras、伊川まり子、池谷基、今里ろむ、iroiro7色、IWACO、梅沢康栄、梅村ひろみ、En、大嶋亜南、岡安亮、小野由美子、尾花智子、櫂広海、柏山節子、KANA、髪結ひ辰乃、河津弘美、GAN、木村桜子、黒岩まゆ、上妻みどり、小林久仁子、佐々木英俊、柴崎弘子、shiro、新家智子、是空、たっきー、Chika、ちしたかずよ、ちゃお、月乃光、月夜野いん子、中野久世、西島礼子、野原tamago、ハシノタカシ、原田万紀、福泉久美子、ほしのふみえ、細貝まい、ほびっと工房、まにゃ@、瑞恵、水月、Minagawa Dools、Memi、藻羅、六花、ゆきち、ユズミコ、芳月、吉野漱路、吉村京子、礼毅

【ゲスト出品者】
井桁裕子/上野延子/月光社/くるはらきみ/高橋操/地神けい子/中村寝郎/長谷川裕子/水澄美恵子/三輪輝子/矢部藤子/よねやまりゅう/(五十音順)

【コヤーラ】
青の羊/クサボン/中村周子/西村FELIZ/本多厚ニ/UNIVERSAL POOYAN

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

さよなら、ゆりや食堂

札幌市中央区に「ゆりや食堂」というのがあったのですが、建物老朽化の為、移転閉店することになりました。

大正時代に建てられた、元々は銭湯だったそうです。

さてゆりや食堂、創業1946年。

戦後の庶民の胃袋を満たしてきたわけです。

「いつか行こう」とずっと思っていたのに、街中なので行けず仕舞でしたが閉店前に二回ほど行くことができました。

現在の店主が三代目。

最初閉店とのことだったので移転営業続行は本当にうれしかった。

しかし建物がなくなるのは別問題です。


イメージ 1


まずはこの地域の取り壊し部分をぐるっとみてみましょう。


イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7


こんな具合です。

一続きの建物を区切ってお店が入っていた感じですかね?

食堂の引き戸の下に皿がはさんである・・・建物のゆがみがひどいからですよね・・・。


イメージ 8


次は店内を見てみましょう。

取り壊されちゃうのでお客さんがいつでもぎっしりなんですよ。

全体像を撮影できなかったのは惜しいですが。



イメージ 10



この黒電話は現役で、出前の電話がかかってきていました。



イメージ 11


奥の厨房部分です。

縦長の変わった作り。



イメージ 12




イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24






そしてメニューです。

・・・値段に驚きますよね・・・。


イメージ 9



イメージ 13



一回目は嬢ちゃんと、二回目は一人で注文したのはラーメン(昔懐かしい鶏ガラグルソーいりのあっさりしたラーメン)、カレーライス(お蕎麦屋さんのカレーですよね)、親子丼、オムライス(鶏肉と玉ねぎの入ったケチャップライスが薄焼き卵でしっかり巻いてある、美味)。

どれもおいしいのです。

昭和の、自分が子供のころに食べたあの味ですね、どれも。


イメージ 14




イメージ 15




イメージ 16




イメージ 17



実は私が昔務めていた会社がこのあたりで、そのころはゆりや食堂を含めて古い建物に市場とかもあったはずなんですが、今はそれらも取り壊されて高層マンションになっておりました。

唯一残っていた「青山豆腐店」です。

ここのおすすめは「国産大豆の豆腐」、おばあちゃんが水槽に浮いている豆腐をすくってパックに入れてくれます。

外国産大豆の豆腐と食べ比べてみましたが、やはり国産の方が味が濃いですね。

どちらも本当においしかったのですが(^-^;


イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20



ゆりや食堂、6月に復活するようです。

多分食器も新しくなっちゃうのかもしれませんが、あの味はなくなりません。

イメージ 25



私も行かねば〜。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


こんにちは、前回の更新からずいぶん間が空いてしまった。

展示会のお知らせだけのブログになりつつありますね。

更新していない間もいろいろな所へ行き、いろいろな人と会い、いろいろな作業を進めておりました。

パソコンはwi-fi接続の為私の住んでいる地域では接続が途切れることも多々あり、また娘の通学に毎日駅までの送迎という仕事も加わり、弁当は二人分必要だし間隙の合間を縫って作業、本当に時間がない。

あるお母さんに「子供が高校生になったら楽になるわよ〜」と言われ、うちに限ってそんなことは絶対にないだろうと思っていたら案の定でしたね。

前より大変。

イメージ 3


・・・まぁ仕方がないですけどね。



粋ふようギャラリーで行われたふれあい写真展は大盛況のうちに終了しました。

「ふれあい」というとほのぼのした感じですけれども、みなさん「プロ顔負けのガチ写真」でして、全然ほのぼのしておりませんでしたよ(^-^;

我が家も今度はもっと気合入れていかねば。

イメージ 1



イメージ 2



結局在廊することはできずでしたが(無理だよね、普通に考えて)、お越しくださった皆様におかれましては本当にありがとうございました!



GWですか。

勿論仕事をしていました・・・と言いたいところですが、原因不明の病に伏していました。

病院が休みだったので原因も病名もわかりません。

まず39度の高熱が三日続いたあと、強烈な腹痛と下痢に三日やられました。

なので5日間出勤のところを三日間しか出勤できずに本当にメンバーに迷惑をかけてしまった。


長くなったのでとりあえず更新します。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)




ギャラリー粋ふよう(http://www.gallery-suifuyo.com/page/index.php

こちらに参加致します。

イメージ 1




イメージ 2






今回はUMA工房名義での参加です。

UMA工房とは?


イメージ 3




社長水月(人形、ジオラマ、写真)、係長tom(立体、写真)、社員ミモリ(デザイン、イラスト、写真)の三人からなる(実は)家族ユニット。


それぞれ六つ切りワイド三枚ずつの予定です。

よろしくお願いいたします!!




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

じわる!

郵便屋さん、お疲れの模様・・・それとも急いでいたのかな?

不在連絡票が入っていましたが・・・・。

イメージ 1


シロクマプリント???

そんなもの注文した覚えがないけど????



正解はこれ。


イメージ 2


ぽすくまと一緒になっちゃったのね(^-^;

なんか後からじわじわおかしみがこみあげて来るのだった。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事