次の展示

なんだか展示のお知らせブログになってしまっていますが・・・。

進捗などは割とツイッターで公開しています。

アカウントは、@soranodebone

つまんないことも沢山つぶやいているので推奨はできませんが(^-^;



さて、次の展示です。



こちらの展示には人形を出します。

今必死で作っている身長100cmのを出す予定です。

第13回ふようアート展

2019/07/16〜2019/07/27

ギャラリー粋ふよう

住所:札幌市東区北25条東1丁目4-19
電話:011-743-9070
FAX :011-743-9070



そしてこちら。

毎年恒例の。

今年も「ワスレガタミ」というタイトルで写真を5枚出します。

今年に入ってから撮影したものなのでタイトルも「ワスレガタミ 2019」となります・・・(^-^;


necco presents
『 モノクローム寫眞展 Vol.3 』


期間:2019年7月25日(木)~7月30日(火)

19:00~23:00 (土日14:00~18:00)

モノクロ写真のみ展示

参加作家13名

入場無料


よろしくお願いいたします!!

ちなみに、モノクロ写真展では物販を出そうと思っています。

写真集と、あと許可が出れば夏仕様のアクセサリーを数点持っていきます。


展示が近くなりましたらまた連絡いたします。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


ご来場のみなさま!

大変ありがとうございました!

会期が無事終了し、搬出も終わりました。

今回の展示は参加が決まってから作り始める・・・つまりスタートラインが一緒だったわけです(人形展であれば過去作を出すこともできますが)。

参加者がそれぞれ進捗をツイッターにアップしていてそれをみながら励まされて自分も頑張ったりして、会期が始まる前から楽しい展示でした。

来年第二回があるそうなので、また参加させていただきたいとおもいます!!


イメージ 1


イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5









開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日からです。

つまり今日が搬入なんですが、お金と時間の都合でまだ作品は完成しておりません。

目下作業中。

今回はUMA工房名義で参加します。

よろしくお願いいたします。


入場料が300円かかります。

会期中イベントもありますのでどうぞお越しください。


イメージ 1



イメージ 2


こんな感じのものを出します。

イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

久々車中泊の旅


十勝の某小学校の木造校舎が取り壊されるというので写真を撮りにいきました。

嬢ちゃんは学校があるので家人と二人で今回は車中泊。

この日は給料日前で金欠で三食自炊の旅。

道の駅で買ったアスパラガスを茹でる。

イメージ 1



取り出して即席めんを入れる。

イメージ 2




アスパラはグルタミン酸が多いのでだしが出てとてもおいしいラーメンができます。

イメージ 3



今回見に行った小学校・・・ゴールデンウィークには校舎の「お別れ会」が実施されたそうです。

私は仕事だったので行くことができませんでしたが・・・・中に入ってみたかったな。

こじんまりとしたいい校舎(体育館はすでに壊されていた)。


イメージ 4


他にも統廃合になった小学校をめぐりました。

5年前にひとまず終了した小学校巡りですが、近年はこういう時世ですからなかなか写真を撮るものむずかしくなってきました。

しかしそのころ現役だった小学校が次々なくなっていくのもなんだか寂しいものです。

イメージ 5



イメージ 7






イメージ 6




イメージ 23





「お金ないからただで温泉入ろう」と家人が言うので・・・いや、今までだってそういう場所は野風呂なわけなんだけど・・・車を走らせますが・・・・走っても走ってもつかない。

山はどんどん深くなってヒグマど真ん中。

こんなとこにキャンプ場なんて熊を呼び寄せるようなもんじゃないの???

イメージ 8


キャンプ場を抜けて橋を渡るとなにやら小屋が。



イメージ 9


・・・これか。

イメージ 10






私は足しか入らなかったよ、クマが来てもすぐに逃げられるようにね。

イメージ 11



さて今日のお宿は道の駅。

足湯があるのにお湯がなかった。


イメージ 21




イメージ 22








キャンプ場とちがい焚火は出来ないので、コンパクトストーブにフライパンで焼いたジンギスカン丼。

イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14


酒はうちにストックしてあったもの。

まずは国稀。


イメージ 15



からの、大雪の蔵。


イメージ 16



食後、あまりにも寒かったので道の駅内にある温泉へ。

イメージ 17


車中泊もハスラーになってから本当に快適になりました。

運転席からフラットですからね。



イメージ 24





翌日は雨。

柳月の工場で工場見学をしてケーキを食べてお土産を購入。

イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20



土砂降りの中を帰ってきました。


イメージ 25





三川のニノキンが台座から降りていました。

イメージ 26




イメージ 27







まぁ一泊二日なんでこんな感じかなーの旅。

楽しかった。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)


さすがに昨日からの写真整理、からのブログ更新、疲れました。

実は金曜日から三連休。

金曜日はチームコヤーラの発送準備で終わりました。


以下これに出す人形の奮闘記となります。

まず事務局の連絡が悪い。

出品料5000円は普通に問題ありませんが搬入出手数料が2000円。

関節が5か所以上の場合は2500円・・・。

さすがにこれに送料上乗せとなるとちょっとな・・・ということで500円を惜しんで作っていた全身の人形を急遽取りやめてオブジェを一から作ることになってしまいました。

事務局は悪くないです、全部私の貧乏が悪いんです・・・頑張って作ります・・・。

だがしかし。

他の公募でも搬入出各1000円ですからこれも問題なかったのですが、「振込料金が不足しています」との連絡。

聞けば「搬入2000円、搬出2000円、不足分2000円」ということです。

・・・・確かに自分が行けないから人にお願いするのだからただというわけにはいきませんが(私に限って言えば公募展((企画展じゃなくて))のあかの他人の代理搬入出作業してお金もらったこと一度もないけどな)、高すぎませんか?

ヤマトに頼んだら関節箇所関係なく1000円だったはず。

それを最初に言ってもらっていれば最初から参加しなかったです・・・だって搬入出手数料だけで公募一回分じゃないですか?

キャンセルしてもお金は戻ってこないので続行するしかないわけですが、最近仲間内で話題になっている

「お金を集めるだけの公募」

が頭をよぎりました。

コヤーラは定期的に開催されていて私も何度か出しているからそんなことはないはずですが、これからもどんどん上がっていくんじゃないでしょうかね、こういう展示に関しては。

他にあるような出展料が1万円を超えるような場合にはかえって人が集まらなくなると思うんだけども。

今は人形が一部でものすごく流行っているから便乗して金儲けしよう、とか考えている団体があるのだとしたら間違いですね。

昔と違って貧乏人が人形作っているのだからないお金は出せないのですよ、つまり参加しない。


あと搬入出の専用伝票の発送が会期の1週間前・・・速達でも届かなかったらどうするのだろう・・・と思っていたらまさかの届かない・・・もう少し待とう・・・とこちらも様子を見ていましたが届かず(嘘みたいな話ですがね)。

結局手書きの伝票で出すことに・・・。

今度は箱に張り付ける出品者番号が事務局から送られてくるメールで違う・・・この日の夕方までに郵便局へ持ち込まねば到着できないのに、三時まで連絡待ちました。
来ないからこちらの判断で送付。

色々ありすぎ・・・。





さて、そういうわけで首から上のオブジェを作っていきます。

イメージ 1


普通に造形を終わらせ胡粉を塗って磨き。

仕上げにクラッキング・・・いつものやつです。

イメージ 2





目玉は白蝶貝とガラスを使用しました(白蝶貝のカットに泣きそうになった)。

いい感じの光り方で気に入りました。


イメージ 3





次です。

頭の中に配置するオブジェを作っていきます。

「飛べない翼」の翼部分。

鶏の手羽先を使います。

まずはスーパーでおいしそうな肉厚の大きめの手羽先を二パック。

それを圧力鍋で調理し、おいしく頂きます(小さな骨はつい食べてしまうのでここで使える骨の数が減る)。l

骨をパイプスルーに付け込んで完全に肉を溶かす。

イメージ 5





よく水洗いして乾燥。

イメージ 4


組み立てていきます。

イメージ 6



手羽先の図を見すぎてそらで描けるくらい覚えてしまいました。

これを7個組み立てて形の良いものを二本使います。



イメージ 7



卵型に粘土で作り、組み立てた骨をつけていきます。

自己満足!!!


イメージ 8




卵もクラッキング。

イメージ 9




本体に組み立てて完成です。

イメージ 11




イメージ 10




イメージ 12




イメージ 13




イメージ 14



無事に届くか心配ではありますが(説明書きや梱包はかなり厳重にやっているけれども、箱から取り出す時に壊される可能性もある)、こちらを出しますので、よろしくお願いいたします。

会場のNHKホールも取り壊しになるんですか?

行ったことがないのでどんなところかもわからないのですが、よろしくお願いいたします。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事