思い出したよ・・・

そうだった。

自分はいつも歯を食いしばって生活していたんだった。





・・・・・・・・・ん。

ツレが隣にいてくれても、心の調子が悪いです・・・・。

おそらく季節が進んで寒くなったら・・・

きっと今まで以上に寒い冬が来る・・・と思う・・・。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やっと週末です。

なんていうか、今月は連休らしい連休を前半にまとめて取ってしまったのでなんだかぱっとしない日々が続いておりました。

最近じゃ夜は寒くて、「夏よい〜かないでく〜れ〜♪」な感じですが・・・・今年は暑かったけど引くのも早いですね・・・。

明日と明後日、キャンプに行くことになっていて・・・ツレにも無理やり休みを取ってもらったのに・・・なんだかぱっとしない天気でテンション下がっています。

ツレ式のキャンプはいかに無駄を省くか?なので、必要最低限以外の荷物は嫌がられてしまいます。

・・・車で移動するのだから、多少荷物が多くてもいいと私は思うのだが・・・・。

ダッチオーブン購入も渋ってたし・・・今回、ダッチオーブン用の焚き火台を買ったら、「えぇぇ???」な感じでしたよ。

明日に間に合うかと思っていたのだけれど、ギリアウトっぽいです・・・ツレのペンタゴンじゃ重くてつぶれるような気がするのだけれど・・・。


さて、何はともあれ週末です。

明日持っていく肉を下処理しました。

ダッチオーブンデビューを飾るのは鶏肉です・・・ローストチキンです・・・よくある「丸ごと」もいいんですが、初めてなので、もも肉にしました・・・骨付きのもも肉は売っていなかったので普通のもも肉。

黒コショウやハーブや塩を揉み混んでキッチンペーパーで包んで水けを取りました、冷蔵庫で一晩寝かせて、さっきキッチンペーパーを外しました・・・いい感じです。

豚ロースの塊と鶏むね肉も・・・・これらはスモーク用。

イメージ 1


トマトソースも作りました。


ローストチキンにかけて食べるのと、ピザ用ですかね・・・ピザの生地は家で作って持っていこうと思っています、現地ですぐに焼くだけの状態で・・・パンと違って膨らまなくても平気だからまぁいいかな?と・・・余力があれば現地でパンもね。

ツレはBBQソースを自作するらしいです・・・きっとめっちゃ甘くなるよ・・・。

場所なんですが、これもどうなるのだか・・・今時期はキャンプがピークですもんね・・・・なるべく近場で空いていそうな場所を探します。

・・・・ふぅ。

仕事疲れが半端ないです。

それでも今週は週末を糧に頑張ってきましたが、なんせ忙しすぎました・・・・ぐったり。

今日の晩御飯は棒棒鶏です。


またしてもツレが「え〜?」な顔をしていたのですが、今欲しいキャンプツールはこれです。

スノーピークのガスランタン。

イメージ 2

イメージ 3


この間秀岳荘に行って、キャンドルランタンのろうそくを購入しました・・・柑橘系のオイルが配合されていて虫よけにもなるそうです・・・・まぁその辺は期待していませんが;







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

疲れています・・・・・というか、疲れ切っています・・・。

夕方、スモークしました・・・塩漬けにしてあった豚バラ塊です・・・ベーコンになります。

煙山、活躍です。


イメージ 1




今回もおいしくできました・・・・桜チップ使用です。

ツレも帰ってきたら疲れ切っていて、晩御飯食べたら銭湯へ行きました・・・・歩いて・・・・。


さて、人形作業です。

360°展に向けて、前から温めて合ったファッションドールのレプリカに細工を施すべく、まずはサフを噴いてみました。

今回使用したのは「造形村」の肌色サフ。

イメージ 2


このファッションドールは陶器・樹脂とパーツにより素材が違います。

イメージ 3


しかし同じ塗装にしたいのでサフを噴いてみました。

イメージ 4


とりあえず・・・。

開いて中も掛けます。

イメージ 5



うん、取り急ぎはサフが定着したみたいです。

・・・この後の塗装がうまく乗ってくれるといいのですが・・・・。


まずこのファッションドールですが、この胴体部分の扉開けた所には、「オシャレグッズ」が収納できるようになっていたらしいです。

当然ファッションドールなので、上半身も服を着ていて、下半身も扉以外には衣装が着せて合ったみたいです。


・・・さて、片づけをしていたら、昔書いた小説が出てきました。

今読んでみても結構まとまっているように思えます・・・・ってか、書いた記憶はないんだけど・・・でも文体からすると間違いなく自分の物です・・・。

フライングレディが出てきます。

イメージ 6


正式名称は「スピリッドオブエクスタシー」というらしいです・・・ロールスロイスのエンブレムならぬ、マスコットです。

なんていうか、小説は今から20年前位に書かれたものですが、瑞々しさを感じるとともに、過去の作品を客観的に見てそう感じるのは、自分の感性が劣った証拠なんだろうなとも思います。


あぁ、本当に疲れています・・・こんなんで明日からの5勤に対応できるのかどうか・・・。

ツレはまだ銭湯から帰ってきませんが、私もその隙にシャワーに入って寝てしまおうと思います。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お片付けは進みませんよ〜・・・。


しかも居間の時計をツレが壊してしまいました・・・・。

イメージ 2



そもそも居間には二つの時計が混在する予定でした・・・。

一つは壊された気に入ってる方。

もう一つは「精工舎」の振り子時計。

イメージ 3


引導を渡してしまいましたね〜・・・あ〜あ・・・まぁ、一応直してみて・・・直れば寝室で使うかな?

これからは超アナログ生活・・・・毎朝、時計のねじを巻くところから始まるわけです。




片づけは・・・・部屋に散在しているものを一か所に集めて、かつ、選別ですからね〜・・・そりゃ時間もかかるというもの。

カーディガンズ聞きながら作業しています・・・ニーナの声、改めて聴いてもやっぱり好きだなぁと思う。





もう四時なのです;

今日のノルマとしては、ウサギ小屋掃除して、スモークして(今日はベーコン作るよ)、人形に塗装する・・・・この三つは必須。

スモークの合間に人形の塗装をやっつけるので、まぁ、これは四時以降と。

もう少し片づけてから、ウサギ小屋か?

ふぅ。




実はついにダッチオーブンを購入しましたよ。

こいつの名前は「黒鉄(クロガネ)」・・・ツレに「そのまんまじゃん!!」と突っ込まれましたが・・・「ブラックポット」を目指そうと思ったのに、すでに黒いやつだ・・・本当なら今日中にシーズニングまで漕ぎ着けたかったけどな。


イメージ 1



これからパン焼いたりローストなんとか作ったり、忙しくなるぞ。

ちなみに、私はキャンプが大嫌いでした。

キャンプ場でキャンプしている人間はクソ

だとさえ思っていました。

とにかく、大層なキャンプ道具引っ提げてキャンプ場でお金出して大掛かりなテント設営して、タープ出して、ツインバーナーでBBQとか言ってるファミキャンが大嫌いでした。

たかがキャンプ場で他人と近くでくつろげるかっての!!

更に言うと、スモークとかダッチオーブンとかほざいている人間に鳥肌すら立ったもんでした。



・・・・それがね?

・・・それがですよ?



今じゃその鳥肌もんの人間に、自分が、まんまと、なってるわけですよ・・・・。




これはねぇ・・・私の哲学だったんだけど・・・キャンプじゃなくて、あくまで

「野営」

・・・・そうだなぁ・・・はっきり言って「野宿」の方がぴったりだったんだけれども・・・キャンプを楽しむという概念が欠落していましたよ、今年の5月までの私には。

だって、野宿は「手段」でしたからね。

他の目的を達成するための手段。

だから、道の駅で酒飲みながらコンパクトストーブでお湯沸かしてレトルトカレー食べて、そのまま車中泊して・・・というのは、遠征のための手段なわけです・・・勿論それはそれで極上の時間だったわけですよ、私にとっては・・・だから、道の駅に居座って何泊もしている団塊世代のマナーの悪い人間たちにはほとほと愛想が尽きてたわけですよ。



・・・・・・・・なのに、キャンプ???今更?????



そもそもキャンプ場でキャンプをするというのが・・・・結局「うるさい」とか「マナー」とかそういう面で嫌煙してました、いままでずっと・・・。

だって、野宿なら別にキャンプ場じゃなくったってどこでもできるっしょ??



しかしツレは「キャンプを楽しむ」洗脳をしたわけです。



そうか、テント張って、たき火しながら酒飲んでのんびりと炭火焼人形作るのも悪くないわけですよ・・・まぁツレの荷物ってコンパクトで実用性あって、設営ったってすぐ終わるわけです。

そうなると、その「暇な時間」を更に楽しもうとするわけです・・・・私は基本、贅沢が好きな人間なので。

そうしたらですね・・・必然的に、スモークとか、ダッチオーブンとかが気になるわけです。


人間って勝手な生き物ですね。


自分に嫌味をたれつつ、届いたダッチオーブンにわくわくしているのです・・・・。




ちなみに、スモーカーの名前は「煙山」・・・ツレ、「ネーミングセンスが・・・;」って言ってましたが・・・なんだか本当に召使って感じで私は気に入ってます。

さ〜て・・・・。


この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

作業台

今日は日曜日・・・すこぶる天気が良いです。

ツレは仕事なので、私はこっそり海にでも行こうかと思いましたが・・・・・。


汚部屋掃除はまだ終わっていません。



正確には「掃除」ではなく、「片づけ」なのですが・・・・。


ブログ更新しつつ、スパゲッティーを茹でています。

きのことしらすの和風スパゲッティー(残り物処分)・・・ニンニク多めにしてみた。

期限切れでもまぁ火を通せば大丈夫な食材も沢山あります。




作業台を作ってもらいました。

「こういう棚があればいいな〜というのが売ってない」

と言ったら、ツレが、

「・・・だから片付かないの?なら作るよ」

って。

何をするんだろう??と思っていたら木材を買ってきて・・・組み立ててる。




イメージ 1


棚完成・・・。

イメージ 2


片づけなくちゃいけないな〜と思いながら、この惨状・・・。

イメージ 3



ツレが「あ〜も〜!!」的な顔で更に改良を重ね・・・・。


現在このような感じです。

イメージ 4


大部分を車庫に下されてしまたので、茶の間の分を選抜しながら車庫のと入れ替えていく予定です。




さて、私の部屋で処分できそうな場所を取るものとして、服、本、CDがあります。

服は捨てました。

本は売り払うとかできない資料や文献、写真集などばかりなので現状維持・・・CDはiTunesでデータ化して処分してしまいます。

今並行してインポート作業中なのですが、なかなか時間かかるのですね・・・うん、ぱっとは終わらないです。

しかも膨大な数のCDにちょっと眩暈がしています・・・。

いろいろ頑張ります・・・・今日は片づけもそうなのですが、人形作業にも取り掛かりたいと思っています・・・360°展に向けて・・・・試行錯誤。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事