全体表示

[ リスト ]

土曜日の晩はパークホテルで工場長の送別会でした。
 
・・・・・・・・記事とは無関係ですが、愚痴らせてください・・・・確かに参加者は100人を超えていたわけだけれど、パークホテルなのに冷凍の枝豆とかでてくるのは、「無い」とおもいませんか???
一般家庭の晩酌じゃないんだからさ・・・会費5000円も払っているのに・・・・というわけで、食べるものがおいしくなくて若干飲みすぎたわけです・・・酒は命の水ですが、特にビールは高い水ですので、アサヒドラフトの瓶ビールを手酌で飲んでました・・・。
 
帰宅したのは10時でまだ助手が起きていてYouTubeで「寄生獣」の動画を見ている所でした・・・・。
 
助手が寝てから結局飲み直して寝たのは二時半(やっぱりビールよりフォアロゼズですわ)。
 
今日は望来に行くと決めていたので、ここで眠剤を飲んで寝ました。
 
 
 
 
さて、4時に起きてしまったものの、手持ち無沙汰で60cm水槽のビーシュリンプなどを見て過ごし、5時に家を出ました。
 
日の出が早いのは本当にいいですね!!
気持ちが高ぶります!!
春が来たのだと思います・・・・路面は凍っていましたが(--;)
 
 
 
さて、望来です!
 
今年初の望来です!!!
 
ここは何かしら収穫があるので、古潭より好きです(というか、古潭とは相性が悪いような気がする)。
 
それはさておき、この間のユキさんからのコメントで、「無煙浜にトドが上がっている」というのを見に行こうと思っているうちに三週間も過ぎてしまいました。
 
状態によっては持ち帰るつもりで装備し出陣。
 
霧が濃いです。
 
イメージ 1
 
風は穏やかで海も凪いでいて、BC日和でした。
 
この後、日が昇ると「ギンナン」採りのおじさんたちがわんさとくるわけですが、彼らに見つかる前に「仕事」を済ませねばならないのです・・・・じゃないと、警察に通報される(-_-;)
 
 
腕足さんの合弁をさがしましたが見つからずに目的地についてしまいました・・・やはり古潭の方がいいのか・・・?しかし飲み疲れてそこまで行く気力もなく・・・・。
 
それはさておき、トドです。
 
イメージ 3
 
前回に比べたら半分ですよ、半分!!!
小さくてびっくり。
これは持ち帰らんわけにはいかんでしょう!!!
 
ということで、七つ道具を取り出し、ジャンパーを返り血で汚しながら30分かけて頭を切り落としましたよ。
 
半分白骨化していたのがよかったですね・・・そうじゃなければ三倍くらい時間がかかっていました。
 
 
イメージ 2
ヒゲはナイロンみたいな感じ。
 
顔の肉を削ぎ落としたのですが、脳みそががっちり詰まっているので、重いわけですね・・・。
 
ふと視線を感じて目をやると、なんと、オオワシが!!!\(◎o◎)/!
 
・・・・まぁ、新川河口にいるくらいだから、ここにいてもおかしくないのですが・・・・しかし、やっぱり品格がちがいますねぇ・・・・・あぁ、屍骸を拾ってみたい・・・・剥製にして〜、骨格標本にして〜・・・むふふふふふ・・・。
 
イメージ 4
 
帰り道、重い荷物を背負ってかつ、トドの頭をぶら下げていながらも、目は腕足を探しているわけです。
 
結果、やはり合弁は見つからず、この間見つけた片方だけの「最大」を更新する大きさの半分を拾いました。
 
・・・・・・・・・・う〜む・・・・やはり古潭か・・・・・・・。
 
帰り道、ガラス?の塊を拾いました・・・・瓶とは考えにくいので、一度燃やして溶かされたものが固まったのではないかと思います。
 
イメージ 5
 
それから、arisuabuさんの影響で、プラ浮きが気になってしまい、ついに!お持ち帰り・・・・(^_^;)
 
イメージ 6
 
もう、ここまで来たら、腹をくくるしかありませんねぇ・・・・我が家が更にゴミ屋敷化すること間違いなし・・・。
 
 
今年は皆様の情報で順調に「頭蓋骨」(頭骨じゃないんですよ!顎もあるんですよ!!!)が集まっております。
 
皆さん!!ほんっと〜〜〜〜〜にありがとうございます!!!!!!!!!
 
現在我が家の車庫には5個の処理待ち頭蓋骨があります・・・・・多分、処理するのは夏ですね、春は忙しいですからっ!
 
最後になりますが、情報提供のユキ様、ありがとうございました。
 
トドは首なしでUMAのような状態になっております(^_^;)
 
 
 
 
 
帰ってきてまたしても壊滅した海水水槽に生物を入れる作業をしておりますが(やはり海水は難しい)、難航しております・・・酒を飲みつつぼちぼちやっております・・・。
 
明日から二週間は仕事地獄ですよ〜・・・6勤1休五勤・・・・・・・あ〜、会社に行きたくない・・・・。
 
 

閉じる コメント(4)

お久しぶりです(^o^)
今日の鹿児島は良い天気です。

こちらは西の端なので、まだまだ日の出は遅いです(^_^;)
その代わり、日の入りも遅いので、これからは仕事終わりにブラブラ出来るかな?

ただ、私も鹿児島市へ転勤以来、仕事量が滅茶苦茶増えて、しかも休みが減った分、趣味に費やせる時間を捻出すべく悪戦苦闘中です(^_^;)

2015/3/8(日) 午後 3:57 [ - ]

顔アイコン

処理待ちの頭骨が5個も・・・! 完成、楽しみにしています。
こちらもやらねば・・・。
オレンジ浮き、ついに持ち帰ってしまったのですね(笑)
僕も色々拾い、この冬に整理しようと思っていましたが、全く手付かずのままシーズンが始まってしまいました・・・。

2015/3/8(日) 午後 11:19 [ arisuabu ]

顔アイコン

キヨカズさん

なんていうか、仕事量増えて趣味の時間が減ると、仕事の効率もなんだか悪くなって残業が増えるという悪循環です、私の場合・・・。

なんとか打開しないと公私共に潰れます・・・・・かと言って久々に浜を歩けば全身筋肉痛という・・・(^_^;)

鹿児島はもう夏ですかね〜・・・北海道人は気温が23度になると夏と言うのですよ〜・・・・うちだけかな??

2015/3/10(火) 午後 7:18 [ 人形廃墟別館 仮想博物館 ]

顔アイコン

arisuabuさん

はい!5個もあります!!
うち二つがイルカですが、イルカの頭骨は歯が取れやすいのは前に言った通りなのですが、極めて骨が薄く割れやすいので非常に気を使います。

あとはトドとシカですかね〜・・・あ、カモメとエゾユキウサギの頭もあるので数えたら5個じゃきかないです・・・(^_^;)

オレンジ浮き、ついに拾ってしまいました!!
どうしましょうか・・・・(^_^;)
とりあえず広口ビンに入れてみました(ということは収集確定ということで・・・)。

2015/3/10(火) 午後 7:22 [ 人形廃墟別館 仮想博物館 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事