全体表示

[ リスト ]

オオサルパ

あのサルパたちはどこへ行ってしまったのだろう・・・というほど、見かけなくなってしまいました。
 
所が、先週の土曜日に神恵内村の漁港で見つけてしまいました。
 
最初はペットボトルが浮いているのだと思って、スルーしたら、助手が、
 
「オオサルパ・・・・」
 
とつぶやくので、よおく見たら、オオサルパでした・・・・・。
 
助手が走って車にもどってタモを持って帰ってきてすくい上げました。
 
とにかく大きいです。
 
 
イメージ 1
 
 
濃い緑色の触覚のようなものが二本、出ています。
 
触るとペットボトル並に硬いです。
 
 
イメージ 2
 
 
北海道での発見例はないらしいのだけれど、おそらく誰も気に止めなかっただけだろうと・・・。
 
早速持ち帰ってアルコール標本にしましたが、やっぱりダメですね・・・・せっかくの標本なのに色は抜けるわ形は崩れるわ・・・・・。
 
なんとかこのままの姿で残す方法はないのでしょうかね・・・・。
 
研究の余地ありです。
 
 
ちなみに、漁港でタモを振り回していたら漁師がそれをずっと見ていて、おそらく通報したんでしょうね・・・密漁パトロールのおじさんたちが飛んできましたとさ・・・。
 
説明したら「変わった人もいるもんだね」といろいろな情報をくれました。
 
漁師にしても、警察にしても、密漁パトロールの人にしても、まず愛想笑いで「こんにちは!!」と近づいて学生証見せて説明すれば、みんな親切に情報提供してくれるんだよね。
学生証様様だ。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事