全体表示

[ リスト ]

昨年は大変お世話になりました。

 
今年も観察に、採集に、調査に、標本に、イベントに、頑張ってまいろうと思います。
 
応援の程、よろしくお願いいたします。
 
 
去年最後の買い出しで見つけました。

吉次さん。
 
イメージ 1
説明はこちらをどうぞ。手抜きともいう・・・

魚の骨格標本は除肉が難しいので(大型の哺乳類なら薬剤処理できるけど、魚は無理、)一匹まんまを見つけてもあまり買うことがなかったのですが・・・・。

パックに「吉次」って書いてあるんですよね。
 
「は?きちじさん、ですか・・・?」

どうみてもキンキ。

ってか、キンキ=吉次だったわけですが。

子供の頃煮付けにしてよく食べさせられたものです・・・・私の幼少時代は今と違ってサンマより安かったですからね。

今じゃ高級魚ですもんね・・・全く・・・。

・・・・それはともかく・・・・気になっていたのはエラの骨です。

これは・・・・今年随分浜や漁港で見かけたなぁ・・・と思っていた、正体不明のアレではないのか???

と思い、購入。

色も赤いし、白身だし、紅白でめでたいし・・・なんてどうでもいいことを考えつつ手はパックを掴み上げてカゴにいれていたわけです。
 
どれ、ここは一つ、全身骨格に挑もうかね?

さて、骨格標本だから煮るわけなんですけれど、肉は捨てるの勿体無いので、ほぐして美味しくいただきます。

全く魚というやつは、一匹で二度おいしいから困りますね・・・・しかも高いし・・・。

今回の吉次さんも定価じゃ絶対に買わなかったのですが、半額以下になっていたので購入。

変な切込を入れられているのが気に入りませんが、とにかく作業していこうと思います。
 
 
 

・・・・・・・やっぱり全身じゃなくて頭だけにしようかな・・・なんて、やる前から腰が引けていますが・・・。
 
 
 

後はジビエですねぇ・・・・。

野鳥・・・。

運良く新鮮で綺麗な死体に遭遇すればいいのですが、こればかりは・・・。

狩猟してまで骨格標本を作ろうとは思わないし。

そう考えたら本当に惜しかったのがエゾオコジョの死体です。

車に轢かれていたのですが、頭がスプラッタで・・・・ぐしゃっとなって両目が飛び出していて・・・「誰だ!!こんなことしたやつ!!!!」って、本当に悔しかったです・・・滅多にお目にかかれない死体だったのに・・・・無情。

あぁ、吉次さんの話でした。

とりあえず水煮にしてみます。

さて、うまくいくかな?

 
 
・・・・と、ここまでが書いて保存してあった記事です。
 
やっぱり頭だけの標本にすることにしました。
 
なんせ1月18日のチカホイベントの為に今、作業中です。
 
詳しい経過は本館「人形廃墟(http://blogs.yahoo.co.jp/poichan1589)」に掲載中です。
 
・・・ただ、こちらのブログは私生活色が濃いのであまりオススメしません。
 
出来上がったものをこちらにupしようと思います。
 
廃墟仲間のブーさんからいくらが届いて、ゴージャスな元旦になりました。
 
 
イメージ 2
 
作業の見張り番。
 
12月29日でめでたく一歳を迎えることができました。
イメージ 3
 
 

 

閉じる コメント(2)

明けましておめでとうございます。
体調も回復してきたので、ぼちぼちブログ再開します。
今年も宜しくお願い致します。

2017/1/1(日) 午後 2:03 [ - ]

顔アイコン

キヨカズさん

明けましておめでとうございます。
体調回復、とのことですが、無理はなさらぬよう・・・。
そちらは暖かいんでしょうね。
こちらは今年大雪で大変ですが、穏やかなお正月です。

2017/1/1(日) 午後 3:11 [ 人形廃墟別館 仮想博物館 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事