全体表示

[ リスト ]

昨日の樽川埠頭

寒かったですよ・・・。
 
海面には氷が浮いていました・・・。
 
先月はまるで誰もいなかったのに、今月は釣り人だらけでした。
 
そしてこうして秋からずっと通ってきた樽川埠頭ですが、釣り人も増減と海藻の増減に関連性はあるのでしょうか?
 
ここ一ヶ月で昆布がものすごく成長しています。
 
目に見える生き物はヨコエビとゴカイくらいなのですが・・・。
 
そして相変わらずアオサは小さいままですが・・・夏の間、昆布よりも優勢だったのに、冬は日照時間がみじかいからでしょうか・・・。
 
そして雪原をザクザクと海まで降りていってアオサを採集していると、暇そうな釣りおじさんがやってきて、私の行動を見てる・・・・。
 
無視していたら、隣まで来て、見てる・・・・。
 
おじさんの方を向いたら、おじさんと目があった。
 
ジップロックにアオサがいっぱいになったので私は引き上げようとしたら、おもむろに
 
「わかめ、採れたか。味噌汁にすんのか?」
 
って。
 
わかめじゃなくて、アオサだし、人間が食べるのではなくてブドウガイに・・・・と説明すると長くなるので、「はい」と言ってしまった。
 
こういうおじさんと話をすると時間がある時は楽しいのだけれど、出勤前で時間がなかったので・・・申し訳ない。
 
「ぎんなんは、採れたか?」
 
・・・・・ぎんなんって・・・・まだ早いし、ここでは採れないのでは・・・・?
 
いろいろと頭を巡りましたが、やはり時間がなかったので、
 
「まだですねぇ」
 
とだけ言って会釈して車に戻りました。
 
 
 
・・・・なにか面白い話を聞くことができたかもしれないのに・・・・もったいなかったです。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

アオサ取れていいなぁ〜人間じゃなくて.....?私が食べたい!
ギンナンて?銀杏の銀杏?違うかぁ^_^
こちらでは銀杏は秋にゴロゴロ落ちていますが誰も拾わずいくらでも.....臭いので送るのに気になって自分で拾って食べる分だけ楽しんでいますが食べるなら大量に拾って送ります^0^
あっ違うギンナンかな?

2017/2/11(土) 午後 2:46 [ lamp.34 ]

顔アイコン

lamp.34さん

アオサ、味噌汁に入れると美味しいらしいのですが、試したことはありません・・・樽川埠頭は結構汚い海です・・・。
ぎんなんはこちらでは「銀杏草」と言って、なんでしょう、茶色い海藻なのです。
やはりこちらも味噌汁の具にするそうですが・・・やっぱり私は食べたことがないのですが・・・(^_^;)
普通に銀杏はおいしいですね!
昔は私も拾ってきて、正月あたりに食べたものです〜。

2017/2/12(日) 午前 7:27 [ 人形廃墟別館 仮想博物館 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事