全体表示

[ リスト ]

さて、まるまん食堂の母さんからの情報によると、7月にお祭りがあるらしい厳島神社。

今年は7月2日(日)、沖上げ祭り。

7月15日厳島神社本祭・・・特に夜は賑やかだそうです。

「夜がいい、夜においで。もうね、あっちこっちから人がくんの、ここのとおりがね、すんごく明るくなんのよ」と言っていました。


イメージ 1





私はこういう大き目な神社でお守りを買うのがマイブーム。

しかし社務所はしんとしていて、これは祭りの頃にリベンジかな、という感じです。

家内安全、交通安全の祈願をして先へ進みます。


弁天島。

ここは去年1年を通してずいぶんお世話になりました。

今年も通うことになります。

しかしこの日は大荒れ。


イメージ 2




あの可愛らしい生き物たちはどこかでひっそりと春を待っているのでしょう、ドロメもカニも海藻もありません。

ただただ強風と高波があるだけ。

でもさすが積丹半島、荒れた波ですら、青い。


積丹半島の岩に、光る石が入っているのは知っていたけれど、それがメノウだった事に、今更ながら気づいた次第です。

イメージ 3


メノウはこうして冬の荒波に削られ、やがて海へと落ちてゆく。

落ちた角ばったメノウが、波や砂に研がれて、やがて丸い石になる。


今日は弁天様にプレゼントを頂きました。

弁天島の散策道に落ちていたメノウの原石が偶然ハート形をしている事に気づいたのは岩内の宿に着いてからの事でした。

イメージ 4


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事