ここから本文です
やさしい世界の住人本舗
直くんの心配してたら、自分が背筋を痛めるという・・・(´・ω・)【3月25日、20:00】

書庫全体表示

 こんばんはー。なんとか生きてます…というより、フツーに仕事してました…
心配かけてゴメンなさいです(^人^;

ナックルが挙げる「再放送してほしいドラマ」

 再放送してほしいドラマなんて、ホントにキリがないですよねー。

  パッと思いついたドラマ^^
 ★『コメットさん』(九重祐美子さん主演)
 ★『好き好き魔女先生』
 ★『俺は男だ!』
 ★『俺たちは天使だ!』
 ★『特捜最前線』
 ★『ウルトラマン80』
 ★『天皇の料理番』
 ★『必殺!まっしぐら』
 とか、思いつくものを挙げてみました(^^;

 九重さんの『コメットさん』は、まだモノクロでした。見てたのはもちろん再放送ですよ!!(ここ強調!)幼心ながら「なんて色気のないオンナなんだ…」な〜んて思って見てましたけどね(笑)。でも、オトナになってから九重さんの魅力が解ると言いますか…「♪何かイイことないのっかな〜面白いことないのっかな〜♪」の歌はステキです。健全な時代だったんですね…。


 森田健作千葉県知事の代表作『俺は男だ!』も、よく見ましたね…昔は仕方なく見てましたが(笑)。「高校生になったら、こんな世界なのか…」なんて思ってましたね。でも、この頃からオンナが強くなったみたいですね…オトコが軽んじられるようになったと言いますか。


 今は亡き沖雅也氏主演の『俺たちは天使だ!』も、なかなかのモノでした。モラトリアムというか、ああいう自由なドラマも好きかもです。一攫千金を狙うんですが、毎回ポシャっちゃうんですよね(笑)。今から思えばわりと豪華キャストで。


 言わずと「好きな作品」に挙げているのが『特捜最前線』。いま家庭教師のCMで一場面が使われてますよね!あんなCMネタに使うような場面じゃないんですが…けっこう緊迫感ビシビシの場面なんですがねー(-"-)
 ただ、この作品のネックは放送回数が多すぎること(苦笑)。なんせ10年も続いた長寿ドラマだけに、膨大な話数…これでは毎回DVDに保存するにも(これが基準?)。

 こんなマジメな刑事ドラマもあったんですよね…。地道な聞き込み、手作業の解析…日テレ系の刑事ドラマとはまったく趣が違います。今の子どもたちに見せたいですね…ややもすると「ふざけたこの時代」に。“おバカ”とか“ムキにならない”といったものが持て囃される時代に感じますので。


 『ウルトラマン80』も挙げました。長谷川初範氏が主演というウルトラマン。ウルトラ俳優としては、篠田三郎氏と並ぶ(以上の?)出世ぶり。なんと言っても主人公が「特殊防衛チームの隊員であり、中学教師である」という設定が話題に!諸事情で教師は1クールで終了しましたが(-_-;

ワタクシとしては、特殊防衛チームのほうを辞めてほしかった…となると石田えり嬢が見られないか…(苦笑)。企画そのものとしては面白いんですがね。「先生がウルトラマン」なんて、ステキじゃないですか(^-^)


 さて、堺正章氏主演の『天皇の料理番』。これを知ってるヒトが居ればうれしいですね♪田舎モンの篤三が、東京に出て料理人としての修行をし、最後には日本を代表するシェフになっちゃうんです。同時に修行する仲間に鹿賀丈史氏らが。まだ無名だったハズですが、この頃から味のある雰囲気を醸し出されていました。ちょっぴり切ないところもあり、日曜の夜のドラマとしては最高でした。“カツレツ”がスッゴくウマそうだったんですよねー。


 『必殺!まっしぐら』は86年。『仕事人』のサブキャラだったヒデ(三田村邦彦氏)が、ついに主役を張ったという興味深い本作。中村主水(藤田まこと氏)不在の必殺だったのです。舞台が江戸とは限らないのも趣向が変わってましたね。基本、ヒデが旅に出ている加減で屋外ロケが主流で、奔放な雰囲気がよかったです(^‐^)



 以上、サラッと振り返ってみました。幾つ「これ知ってる!」がありますかねぇ…(^^;

この記事に

  • 顔アイコン

    『好き好き魔女先生』のLD、じつはコンプリートでんねん。
    菊 容子サンは憧れの女(ひと)像でした。

    ドラマ中、たまにミニスカートから覗かせる大根足にもドキドキさせられていました。

    そんな月 ひかる先生、私生活での衝撃的な最期は哀しすぎ(ノД`)・゜・。

    ガメラ22

    2009/9/28(月) 午後 11:59

    返信する
  • あ〜!「必殺!まっしぐら」この前まで、我が県の静岡朝日テレビで再放送しましたね。何気に観てたら「仕事人」?と思って観てたら、違うので驚きました〜♪
    しかし必殺シリーズで沢山あるんですね、今は仕置き人が再放送してます。髪がふさふさの火野さんに、凄い違和感を感じてます。

    天道

    2009/9/29(火) 午前 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    オイラはこの中では『コメットさん』が観たいなぁ ・・・と思ったら大場久美子さんのじゃないんだ(笑)。オイラ、大場さんがオリジナルだとずーっと思ってまして。その前のは知らなかったんですよねぇ。『好き好き魔女先生』も特撮好きのオイラがナゼか全く知らなかった番組です。ちょっと興味ありますね。

    にゃんすけ

    2009/9/29(火) 午前 0:33

    返信する
  • アバター

    この中で知ってるのは大場久美子さんの「コメっトさん」というタイトルくらいだなぁ。
    あんまりドラマは見てないのかも。
    先生がウルトラマンだったことがあるんだ。諸事情って何だろ?(笑)

    マー

    2009/9/29(火) 午前 10:56

    返信する
  • しらない番組もある。
    2つくらいしか知らない。
    まだまだ若いと根拠のない自信を持ってしまいました。

    pata

    2009/9/29(火) 午前 11:21

    返信する
  • 大場久美子さんのコメットさんはリアルで知ってます。(強調)おもちゃのバック持って外出したのを覚えてます(笑)
    実は私も特捜最前線好きです。子供の時は話が難しすぎて分からなかったけど、今見ると結構おもしろいですよね( ´Д`)σ

    しばふぁみ

    2009/9/29(火) 午後 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    1つも知らないw
    世代の差(笑)

    なな

    2009/9/29(火) 午後 10:52

    返信する
  • ガメラさん、
    実は『好き好き魔女先生』はほとんど記憶がないんです…かすかに主題歌のくだりを憶えてるくらいで。なので、なおさら「どんな作品だったかな?」と気になるんですよね。
    LDの時代に揃えられたんですかー。いやー、ホントに見たい!!

    菊 容子さん。悲劇でしたね…(涙)。

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    天道ちゃん、
    おぉ〜っ、それはタイムリーだったんだねー(^^)
    火野正平さんですかー。『ハg…いや『影の軍団』でもフサフサしてたよ〜な。

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    にゃんすけどの、
    『コメットさん』はやっぱり元祖ですよー^^人気絶頂期の大場久美子さんの場合は「まず大場ありき」な感じで。
    『好き好き魔女先生』、気になりますよねー。DVDは出てないかしら。レンタルで…(笑)。

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    マーさん、
    九重さんのコメットさんじゃないんだ…若い子ぶってません?(笑)って、マーさんと同じくらいの歳だと思ってたけど違ったかな。

    学校の授業中に「怪獣現る」の報を受けて、センセが戦いに行くというのは、この時代でも問題になったかも…(^^;

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    patariroさん、
    ボクはかなりマイノリティですからねー(^^;
    お子さんの年齢からして、ボクのほうがだいぶオヤジでしょう♪

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    しばふぁみさん、
    あー、若さを強調してるぅ〜!!><
    おっと、特命課を見てたんですね!!うれしいなー(^-^)
    『特捜』は東京が舞台なんですが、どちらかといえば「東京ドームより神宮」なんですよねー、雰囲気が(理解できます?)。

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ななクン…
    実は一つや二つは知ってルンぢゃないのぉ〜?(¬¬)
    いや、ななちゃんだけに、憶えてるほうがコワいかも…(笑)。

    ナックル

    2009/10/1(木) 午前 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    年の功っすね^^^

    タイガース!!!

    2009/10/2(金) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    亀太郎くん、
    それを言うなら「歳のせい」でしょ…なんにも功績でもないしー(´・ω・`)

    ナックル

    2009/10/4(日) 午後 11:27

    返信する
  • ナイショさん、(たいへん遅い返事でスミマセン)
    お詳しいですね。人気の絶頂期だっただけに、ホントに悔やまれますね。合掌…。

    ナックル

    2009/11/14(土) 午前 0:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事