|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第60回?
10月29日 配信登録(携帯対応)は↓
ご無沙汰でございます。早いもので、もう10月もおわりです。
秋刀魚のスモークパスタは、短い命を終えました?
すでに牡蠣のクリームソースが登場していますので、是非、ご賞味ください。
9月からディナーは予約制という、大きな賭けに出ました。
これを決めた春は、そこそこ忙しかったのですが、だんだんと暇になってきました。
一時はやめようとさえ思いましたが、お客様のためにと思い、3ヶ月以上前に決めたことですので、
やっぱりやめた!・・・ というわけにもいきません。
予約をしたお客様が、予約をしていないお客様のご注文のために、お料理の提供時間が大幅に遅くなってしまうという、当店の最大の欠点が解消されるようになると信じています。
でも、まだ先は見えません。しばらくは、緊張した毎日が続きそうですね。
______________________________________________
先日、宇都宮の某フランス料理店に食事に行きました。サービス料がかかるような高級店です。
とちナビで、有料広告とクーポンが付いていないのに、口コミが多い店を選びました。
良くも悪くも、客として他店に行くということはいろいろと勉強になります。
このときは、素材の生かし方、火の入れ具合、もっとこうしたらいいのにな。なんて思いました。
デザートは好きなものを選んで切ってくれるのですが、欲張って全部食べたい。といいました。
それは豪華に、いろいろな種類のケーキを食べたのですが、盛り合わせにしてしまうと、
どうしても、少しずついろいろと手をつけてしまいます。
結果として、どれも同じ味に感じてしまいます。
これは、前菜の盛り合わせにも言えるのではないかと思いました。
ポワローでは3500円以上のコースの前菜は盛り合わせです。
実は、初期の段階では小皿前菜をやろうと思っていたのです。
小皿で少しずつ前菜を出せば、このように全部同じ味になることがないのではないかと感じました。
でも、お客様が召し上がるのに時間がかかりますし、提供するほうも手間がかかります。
盛り合わせでしたら一度で済みますからね。
でもこの際、夜は予約制にしたついでに、新たに小皿前菜も検討してみようと思っています。
しかし、他店に行くといつも思うのが、ポワローの値段の安さです。
飲み物にしても、料理にしても、うちの倍くらいするんじゃないかと思う店が結構あります。
だからといって、値上げする気はまったくありません。
値段は、原価から計算するのはもちろんですが、
私が食べたときに、「いくらならこれを食べたいか。」が基本になっています。
貧乏の私は、高ければ値段で満足するタイプではありませんので。
よくコースを召し上がったお客様に、お会計の際「安い」と言われますが、
私にとっての適正価格なんです。
・・・ぁ、だから私は貧乏から脱出できないのか!
この店は全体的に今1歩。料理もサービスも。
たまにはうなるようなおいしい料理が食べてみたいと思いました。
あっ、でもその前に、私がお客様を唸らせるのが先ですね。
こんな考えを持てるということは、
少しずつ、確実にポワローは上に向かっていると感じました。
さぁ、今日もガンバルぞー! おしまい。
東京マラソンは、足の具合が思わしくないので休止中です。
でも、諦めたわけではないですよ。
|
全体表示
[ リスト ]





久しぶりの日記を見て、ホッとしました!
ブログはもう、やめちゃったのかな?と思っていましたので・・
マラソンも、やめてないのですね!
私も、最近忙しいので、トレーニングをサボっていましたが、
再開しようかな?
話は変わりますが、昨夜はありがとうございました!
楽しいお祝いになりました(^^)
2010/10/30(土) 午前 5:55 [ アーニー ]