|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第61回
4月30日 配信登録(携帯対応)は↓
まぐまぐから、今月中にメルマガを発行しないと廃刊にするという脅し?
がきましたので、重い腰を上げました。
昨春から製作していたウッドデッキは土台が完成しました。
あとは、手すり?ラティス部分の製作です。
いつでもできると思ってしまうと、なかなか製作が進みません。
今年こそは店の前に登場させます。
できる部分をコツコツです。
_____________________________________________________
ポメールやホームページでもお伝えしていますが、
来月10日から14日まではお休みします。
被災地にボランティアに行きます。
継続してボランティアに参加するため、最初から無理はしたくありませんから、
状況によっては、一日短縮して14日は営業するかもしれません。
どこに行くかは、まだ流動的です。
一応、ひどい被害を受けた場所で、
なおかつボランティアの受け入れ態勢が整っている場所にしようと思っているのですが、
とにかく遠いので、どうしようか考え中です。まあ、考えすぎてもいけないのでしょう。
とりあえず、1回行って実際に体験してみないと、始まりませんね。
決してお店に余裕があるわけではないので、5日も連休するのは少し怖い気もします。
すでに、その期間の予約を数件お断りしましたが、失敗したかもしれません。
予約のない日を見つけて、予定を立てるべきでした。
まだ予約が入るには早いですよね。そんな後悔をしつつ決めたことですので、
余程のことがない限り変更はしないでしょう。
ネットでいろいろボランティアのことを調べていると、
ボランティアは自己満足だという意見をよく目にします。
私が行こうと思ったのは、同じ日本人という仲間意識からです。
否定的なことを言う方もいるでしょう。
私が行くことについても否定的な方もいると思います。
でも行かなきゃ何も始まらないんですよね。
それから見えてくるものはたくさんあると思います。
______________________________________
早いもので長男も4年生になりました。
昨年、無理やり連れ出したジョギングを、またやりたいと自分から言い出しました。
私はひざに爆弾がありますので、去年のような無理はしないで、息子に合わせたペースで徐々に
また始めようと思っています。
いつまでも子供だと思っていると、ふと見せるたくましさに嬉しくなりますね。
そんな子供に、ボランティア活動をする父親の姿を見せたいと思っています。
あ、連れて行くというのではありませんよ。
父親がボランティアに参加するということで、
子供なりに何か感じるものがあるのではないかと思っています。
これも、教育になると信じています。
|
メルマガ シェフのひとりごと
[ リスト | 詳細 ]
|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第60回?
10月29日 配信登録(携帯対応)は↓
ご無沙汰でございます。早いもので、もう10月もおわりです。
秋刀魚のスモークパスタは、短い命を終えました?
すでに牡蠣のクリームソースが登場していますので、是非、ご賞味ください。
9月からディナーは予約制という、大きな賭けに出ました。
これを決めた春は、そこそこ忙しかったのですが、だんだんと暇になってきました。
一時はやめようとさえ思いましたが、お客様のためにと思い、3ヶ月以上前に決めたことですので、
やっぱりやめた!・・・ というわけにもいきません。
予約をしたお客様が、予約をしていないお客様のご注文のために、お料理の提供時間が大幅に遅くなってしまうという、当店の最大の欠点が解消されるようになると信じています。
でも、まだ先は見えません。しばらくは、緊張した毎日が続きそうですね。
______________________________________________
先日、宇都宮の某フランス料理店に食事に行きました。サービス料がかかるような高級店です。
とちナビで、有料広告とクーポンが付いていないのに、口コミが多い店を選びました。
良くも悪くも、客として他店に行くということはいろいろと勉強になります。
このときは、素材の生かし方、火の入れ具合、もっとこうしたらいいのにな。なんて思いました。
デザートは好きなものを選んで切ってくれるのですが、欲張って全部食べたい。といいました。
それは豪華に、いろいろな種類のケーキを食べたのですが、盛り合わせにしてしまうと、
どうしても、少しずついろいろと手をつけてしまいます。
結果として、どれも同じ味に感じてしまいます。
これは、前菜の盛り合わせにも言えるのではないかと思いました。
ポワローでは3500円以上のコースの前菜は盛り合わせです。
実は、初期の段階では小皿前菜をやろうと思っていたのです。
小皿で少しずつ前菜を出せば、このように全部同じ味になることがないのではないかと感じました。
でも、お客様が召し上がるのに時間がかかりますし、提供するほうも手間がかかります。
盛り合わせでしたら一度で済みますからね。
でもこの際、夜は予約制にしたついでに、新たに小皿前菜も検討してみようと思っています。
しかし、他店に行くといつも思うのが、ポワローの値段の安さです。
飲み物にしても、料理にしても、うちの倍くらいするんじゃないかと思う店が結構あります。
だからといって、値上げする気はまったくありません。
値段は、原価から計算するのはもちろんですが、
私が食べたときに、「いくらならこれを食べたいか。」が基本になっています。
貧乏の私は、高ければ値段で満足するタイプではありませんので。
よくコースを召し上がったお客様に、お会計の際「安い」と言われますが、
私にとっての適正価格なんです。
・・・ぁ、だから私は貧乏から脱出できないのか!
この店は全体的に今1歩。料理もサービスも。
たまにはうなるようなおいしい料理が食べてみたいと思いました。
あっ、でもその前に、私がお客様を唸らせるのが先ですね。
こんな考えを持てるということは、
少しずつ、確実にポワローは上に向かっていると感じました。
さぁ、今日もガンバルぞー! おしまい。
東京マラソンは、足の具合が思わしくないので休止中です。
でも、諦めたわけではないですよ。
|
|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第59回
4月1日 配信登録(携帯対応)は↓ http://gold.zero.jp/poireau 気がつけば、またまた間隔が開いてしまいました。 飽きもせずに、第59回です。 この冬は、思い切って子共をスキーに連れて行きました。
私も10年以上のブランクがあり、昔の長〜い、頂き物の板を引っ張り出したところ、 知らないうちにビンディングが壊れていました。 そこで、またまた得意の中古を探して、家族分をそろえたのですが、浦島太郎の気分です。
昔は、身長+10〜15センチなんて言われていたのですが、今は短めが主流なのですね。 先日の連休は、南会津まで行ってきました。
楽しく滑って、よい思い出となりましたが、問題発生です。 私の膝が、言うことを聞いてくれないのです。リフト1本で膝がガクガク。
日頃の運動不足を思い知らされました。そこで一念発起。 ジョギングを始めることにしました。 愛犬の散歩を兼ねて、犬を連れ、3人の子供も連れて、第1日目は無事終了。 私も、数百メートルで疲れてしまう情けない体になってしまっていました。 下の子供二人は1日で嫌になってしまったようです。
長男を何とか説得して、本日2日目も無事終了したところです。 明日は、3日目。三日坊主にならぬよう、ガンバリマス。 体が慣れたら、昔とったなんとか(実は元陸上部です)で、 東京マラソンにも挑戦したいです。(オイオイ!) それにしても、いまどきスキーに行く人って、ほぼ100%がスタッドレスタイヤで行くのですね。
我が家は、ノーマルタイヤにチェーン装着で行きました。 ガタガタのんびり走っていると、後ろに長蛇の列ができてしまいます。恥ずかしいくらいです。 安心感も手間も買えるので、次は絶対スタッドレスを買おうと決めたのでした。 それにしても、スキーはお金がかかります。
子どもの板や、ウエアは中古で買って、小さくなったら売ればいいのですが、 交通費やリフト代、さらにタイヤにetc.(エトセトラですよ) スキーのために頑張って仕事をして、運動不足も解消して、
冬は家族でスキーに行くという、良いことだらけのような気がします。 (お財布は寂しくなりますけどね。) ______________________________________________ このところ、貸切が多いです。嬉しい限りですが、 仕込みの為に半日のみの営業も増えています。 「いつ行っても貸切だから、もう行かない!」 なんて思う方がいらっしゃるのではないかと思って、余計な心配もしています。 予約を勧めてはいますが、初めていらっしゃる方や、予約をしないでブラッと立ち寄る方も たくさんいらっしゃいますので、こんなことも考えてしまいます。 あぁ、なんて私は幸せ者でしょう。お客様に感謝です。
・・・なんだか、ブログに新しい機能がいっぱい増えてる・・・
|
|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第58回 |
|
西洋食堂ポワロー シェフのひとりごと 第56回 |




