|
子供の時から得意なことといえば、「走ること」だった私です。
長野では、「走る」を「とぶ」と言うことがあり、よく「飛んでいた」私です。
今も職場では、みんなに「よくパタパタ走ってるねー」と言われますが、これは走っていると言う意識はないんですが、なんか急いでいるみたいです。
今私は40代でアラフィフに近いですが、
アメリカでは20代の夫の友達とかの男の子と一緒に家の周りを走っても、余裕で勝てます。
(しかし、この子はタバコとお酒でやられてる可能性はありますが。笑。)
夫のMr.Dは私に出会った時、20代の後半で、ちょっとお腹が気になっていて、
今まで走ったことがなかったのに、私と一緒に家の周りを走ったりするようになり、今では私より余裕で走ることができるようになりました。だから、私はまあ大したことはないですかね?
でも、とにかく中学生の頃は、学校に行く前に5キロ、行ってから陸上部でまたさらに5キロ? 、夕方の練習ではひたすらもっと走り、、と言うような生活でした。それから、ずっと走り続けたわけではないですが、今もこの年になっても走っています。
でも、実はマラソンには出たことはありません。
いつか出てみたいですけど、、、
この5月に日本に行った時、皇居の近くに滞在していたので、一週間に2-3回、一周したりしていました。これが、大変だろうなーと思ったら、一周5キロぐらいなんですが、今アメリカで住んでいる家の周りを走るよりもかなり平で、全く苦になりませんでした。そして、周りには同じようにたくさんのランナーが走っており、これも、一緒に走ってるような錯覚を起こし、楽しめます。いつもと違い、ビルの合間に緑のある所を走るっていうのも、すごく新鮮でした。
今回の日本滞在で楽しんだことの一つです。
今、こうして私の年で健康に走れる状態で居られるのは、やはり子供の頃から走っていたせいでしょう。だから、自分でやっていたことに今感謝してしまいます。
私にとって、走ることは、瞑想に近いです。
今は大好きなビリージョエルとか、時には明るい80年代のブリティッシュロックとか、くら〜い朝には、コルトレーンなんかのジャズを聴きながら、走ったりします。
そして、ここ二、三年続けているヨガ、これも、ワークアウトと言うよりは、瞑想。
年とともにこんな風にする運動も変わります。やり方とか、方法も。
でも、運動していると、気分が上がるのずっと続いています。
|
全体表示
[ リスト ]





走るのはダメなので、好きな人、早い人達を素直に尊敬します。
歩くのだったら数時間でも歩けるんですけど。
一回、新橋から浦安まで歩いて帰って、翌日その話を会社でしたらみんなに驚かれました。そんな事する人いないよ…って。笑
私も年齢とともに運動しないとな〜って思うのですけど、思うだけで日々が過ぎている感じです。
素晴らしいですね。
2018/7/8(日) 午後 9:13
> sachieさん
お久しぶりです! 私も忙しくてなかなか更新してなかったのに、また訪問してくださって、ありがとうございます。新橋から浦安! それは何キロあるんでしょうか!? 遠いですよね、すごい! 私は歩くのも好きですが、日本の夏は無理かも、暑くて。。。運動するのは、いいですよー。何しろ体調が良いです。頑張りましょ!?
2018/7/9(月) 午前 0:40