日溜まりの樹の下で

Happy New Year! 2019年もよろしくお願いします。

お家のリフォーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

畳が入りました

イメージ 1
イメージ 2

私達の家の和室( 茶室) についに畳が入りました!

この畳、ご近所さんの日本人の女性が持っていたのですが、先日日本に帰国する事になり、いらなくなって、とても安い値段で売ってくださいました。

今まで、何度も何度もそんな方に売りますよーと言われつつ、そのたびに他の人の手に渡ってしまい、なかなか手に入らなかったのですが、ついに、ついに我が家にやって来たわけです。

しかも、この和室にぴったりサイズの四畳半!

下に枠みたいなものがついていて、組み立てるのに時間がかかりそうだったので、
今まで畳も枠も一ヶ月半ぐらい放置していたのですが、
ついに昨日、夫に組み立ててもらう事が出来たのです!

このために、家の壁のハゲちゃったところなどもペイントしてましたので、
まあ、丸一日かかりました。
私は、ものを移動したり整理したりし、夫は壁塗り、枠組みの組み立て、畳入れ、、作業を分担して、夜中に完成!

なかなかそれっぽい和室になりましたよね。
やはり畳が入ると全然違います。

でも、まだこの部屋は完成してません。
実は猫が入らないように、横にスライドするドアをつける予定なのです。
これは、お義父さんが作ってくれる事になっていますが、
予算の関係でまだ。

それから、掛け軸と、生花を置くスペースを作ります。

私の夢は、いつかここで茶道を!
まだお道具が足りてませんが。
習っているので、いつかできるようになるのではないかと夢見ています。

お客さまにもおもてなししてみたいな〜!

ポーチを塗り直す

イメージ 1

日本滞在の記録をちょっとお休みして

アメリカでの生活について書いておこうと思う。

この週末、夫のMr.Dのお父さん、お母さんが来て、
家のポーチを塗り直してくれたので。それについて書いておきたくて。

いつもいつも家の改築、改装には義父母にお世話になっているのだが、
今回もとてもお世話になった。ついでに、今我家には日本人の男の子が滞在しているのだが、
この子にも手伝ってもらったので、一日で全部終了。

上の写真は、ちょっと前に塗っていたものを削って落したところ。はげはげになっているが、
これははがした後なため。

塗るのは、何回も何回も、塗り残しがないかどうかチェックして行った。
私は、そのタッチアップが主な仕事。
だいたいはお義父さんと日本人の男の子が塗ることに。
Mr.Dは、その前にこのデッキをパワーウォッシュすることが主な仕事。この機械はお義父さんに借りたのだが、Mr.Dはそれで、バックポーチも、壁も車やドライブウェイも全部洗っていた。


イメージ 2

これは、どうやらとても楽しいらしい。
でも、きれいになって嬉しい。

そして、仕上がったポーチ。

なんだか、代官山のおしゃれなカフェみたいだと、
日本人の男の子にコメントをいただく。

イメージ 3

お義母さんが花が好きな私のためにたくさん鉢植えの花を買ってきてくれたので、
更にその花々をここにたくさん飾った。

こちらがそのお花たち。

イメージ 4
イメージ 5

まだ並べ方をきちんと考えてないのだが、

これまた並べたら、
とてもおしゃれになりそう。

明日は父の日なのだが、
すっかり義父と義母にお世話になってしまっている私たち。
でも、とても有意義で楽しい時間となった。

手作りで家をきれいにしていくのって本当に楽しいものだ。

イメージ 1

先日、壁の塗り替えをした部屋。

壁を塗り替えただけで、なんとも居心地よい状態に。

あと本棚が入ったので、前から飾っていたクリムトの絵を居間に移動させた。

それで、より日本っぽく変わったように思う。

まだ、私がずっと入れたい入れたいと言いながら入ってない畳が入ってないけど。

これはまあ、来年までにはどこかで手に入れて、完成させたいと思う。

イメージ 2

こちらが本棚のサイドの写真。

本棚が入ることによって、なんだか生活感が出て、いい感じ。

しっかし、今回本だなに本を並べて驚いたことがひとつ。

一番上の棚の文庫、約半分がすべて東野圭吾!!!
こんなに読んでたことにびっくり。これがまた私が自分で買ったものの他に、ご近所さんにもらったものが、何冊もあって、気付かないうちにこんなに溜まってた。

でも、東野圭吾の本は、もうなんだか、好きかどうかというより、出たらとりあえず読んでみようという感じになっちゃってる。

私の本来大好きな村上春樹の本は、居間のほうにまとめて置いている。

とりあえず、半分ぐらい完成した私の小さな和室です。
イメージ 1

先日、お義父さんが作ってくれた本棚!  本当に素敵に出来上がった。

クリスマスの日にお義父さんがトラックに乗せて、ノースキャロライナから4時間半ぐらいの運転で
運んできてくれた。

手作りでよい木を使っているから、本当にしっかりとした仕上がり。
これは、店で買ったら、1000ドル以上するのではないだろうか。
それを、お義父さんはただで作ってくれた。なんと嬉しいことだろう❤
大切にしよう。。。

でも、持ってきてもらって、さあ、二階のベッドルームへ運ぼう!  となったら、

なんと、、

階段を通過できず。

無念。。。。!


本当は二階に置こうと思って、二階の壁の色に合わせて、この色にしたのだが。
それで、一旦このオレンジ色の壁の一階の和室風ルームに置くことにした。

ここは日本っぽい部屋にどんどん改装していこうとしているので、
本棚はどうだろう、、と思ったけど、
「日本の本を置けばいいんじゃないか? 」とMr.Dが言う。
それもそうだ、日本の本を並べよう! となったけど、オレンジ色の壁ね〜。。。。となった。
まあ、もともとここはもっと日本風の色に変えようとしていたこともあり、今私が冬休みでもあるので、
いっそ、壁の色を変えちゃえ、ということに。

そして、選んだのは、グリーンティー風の色。

イメージ 2

こんな色になった。

これは塗り替えている最中の写真。

できあがりは、次回公開!

とてもいい感じに変化。

ポーチの階段

イメージ 1

家のフロントポーチの階段。
引っ越した時(10年ぐらい前) にはまあ気にならなかったが、もう気付いたら、こんなにぐらぐらしている上、ペンキもはげはげ。

それで、日曜大工が得意なお義父さんが、ちょっと前から、直してやるよと言ってくれていた。
でも、材料費は自分たちが持つ。だから、ちょっと保留にしていたのだが、
今回、夫のビジネスの向上と、あと、今後、また子供を授かることがあれば、もっと子供にとっていい教育を受けられるような場所に引っ越したいと思うようになって、
ここを売ろうという決断に達したため、

改装することにしたのだ!

まあ、ちょこちょこと改装はずっとしてたので、
家の中は結構きれいだ。
けど、フロントがこれじゃだめだよなあ〜ということで、全交換!

これが、早かったのなんのって。
すごいこと。

二日間、ずっと木をのこぎりで切り、階段付近の固ーい土を掘り起こしたり(これがかなり大変だった模様。。。)、ほとんど休みなく、夫のMr.Dとお義父さんが働き続けた。

この間、実は私はNashvilleという町へ。仕事で出かけていたため、行程はあまり見ていない。

帰ってきたら、

こんなふうになっていた!

イメージ 2

これには驚きますよねえ!? アメリカ人って、自分たちでこんなのが作れちゃうからすごい。
しかも、二日でできちゃったので、ご近所さんもびっくり。

こんなにきれいになっちゃうと、引っ越しずらい。笑。
でも、さっそく不動産の方が来て、色々査定してくれ、
結構いい値段で家が売れそうだ。しかし、買う人が出てくればだけど。

最初はこのアメリカ人の直して、引っ越す! という感覚に慣れなかったけど、
最近は、それもいいことだなあと思えるようになった。

とにかく、改装すると気分がいいものだし。
この次の家もまたどうせ改装していき、自分たちの好みにどんどん変わっていくのだろうから、その過程を見るのは楽しみかもしれないと思うようになった。

生活に変化があるって、
いいことだよね。

さー、私たちのこの家、いつ売れるんだろうか。
早く売れすぎても、困るけど、
一年以内に何かいい買い手がつくといいなあと思う。

うまくいきますように!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事