ここから本文です

書庫全体表示

 
 
 
これまた良く作るメニューなんだけどー
 
 
塊りのベーコンを買ってきたので、冷凍庫にストックしておいた冷凍のグリーンピースと下茹で不要のレンズ豆を使って
お豆さんとベーコンの簡単な煮込み料理を作りましたー
 
 
 
 
 
 
                    冷凍のグリーンピースはお安いし、いろんなお料理に
                    すぐに使えるので、ストックしておくと便利ですねー
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
              レンズ豆も他の豆類とは違って、洗ってそのまますぐに煮込んで柔らかく
              なる豆ですし、煮ているうちにレンズ豆が程よく崩れて参りますので、
              ぽけさんは常にストックしております
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 レンズ豆はザっと洗って10分ぐらい水に浸して
 おいてからザルに上げ、玉ネギ1個と、ベーコン は1/3ぐらい使うことにして、ひと口大の角切り
 にしておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 厚手の鍋に、みじん切りにしたニンニク、バター
 オリーブオイルを適量入れて、ニンニクの香りが
 立ってくるまで弱火でじっくり炒め〜・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 角切りにしたベーコンと玉ネギを入れて炒め〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 水切りをしたレンズ豆を加え、水を適量加え
 ます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 レンズ豆が柔らかくなってきて、出てきたアクを
 あらかた取り除いたら、冷凍のグリーンピースを
 ガッツリ一袋分加え、コンソメキューブを1〜
 2個加えて更に煮込みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 グリンピースもレンズ豆も柔らか〜くなるまで
 煮込んだら、味を見てから塩コショウで味を調え
 完成です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                食物繊維タップリの、お豆さんとベーコンのコンソメ煮込み〜♪♪♪
 
イメージ 12
 
 
イメージ 2
 
         ホロホロっと崩れるほど煮込まれたグリーンピースとレンズ豆が、ウマヒョーっ!!!
 
 
             ベーコンから滲み出てきた旨味も十分吸ってくれるから、おいしいのよね〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               冷房や冷たいモノを取り過ぎて、疲れ切っている胃にも優しいし〜
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
                  お豆さんは食物繊維たっぷりなので、お腹もスッキリぃ〜♪
 
 
 
                            ウマかったっすよ〜♪♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ぽけさん、こんにちわ。
    グリーンピースとレンズ豆のベ−コン入りコンソメ煮込み、
    とっても美味しそう!
    私は、辛い料理が好きなので、
    チリソ−スとホ−ルトマトを入れて、ピリ辛のトマト煮込みにしても、美味しいでしょうね。
    グリ−ンピ−スとレンズ豆、早速、買いに行こうかなぁ〜って思います。

    [ か−し− ]

    2012/9/8(土) 午前 10:16

    返信する
  • アバター

    お豆、おいしそ〜。いいですね、柔らかそうだし
    レンズ豆ねφ(..)メモメモ 近くのイオンで売ってるかな〜?

    ころりん

    2012/9/8(土) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは

    健康的で美味しそうですね、最初見た時三枚肉かと思いました

    [ ツリキチキャノピー ]

    2012/9/8(土) 午後 1:05

    返信する
  • ぽけさん…♪

    お豆大好き、ベーコン大好き、コンソメ味大好き…美味しそう(^w^)
    久しぶりに、お豆がっつり食べたくなりました

    [ 眞里子 ]

    2012/9/8(土) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆かーしーさん
    うん♪、そうしても絶対ウマイと思う〜♪♪

    豆類は、缶詰や冷凍モノを常にストックしております。
    自分で乾燥豆を煮ることもあるけど、罹る時間やお値段を考えると買った方が安上がりなんでー。

    [ ぽけ ]

    2012/9/9(日) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆ころりんさん
    レンズ豆は、皮付きのグリーン色タイプと皮無しのオレンジ色タイプがあります。
    皮無しの方がより煮崩れてトロトロ感が出ますよ♪
    スープのトロミ足しにもなるのよねー

    [ ぽけ ]

    2012/9/9(日) 午後 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆turikichiさん
    ちょっと離れてるんだけど、自転車で行ける距離に業務スーパーがあるの、そこのベーコン。

    三枚肉を使っても、美味しそうね〜♪
    でもその場合はやっぱり、トマト味にしてピリ辛の方がよりウマイかな〜♪

    [ ぽけ ]

    2012/9/9(日) 午後 5:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ☆眞理子さん
    ベーコン入れなきゃかなりヘルシーなんだけど、ベーコン無しじゃやっぱり物足りない
    のよねー

    お豆さん、美味しいし栄養タップリ食物繊維タップリだから、良いよね〜

    [ ぽけ ]

    2012/9/9(日) 午後 5:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事