クレア!父ちゃんの釣った魚食ってみんか!!

お祖父ちゃんになってもうた!クレアには甥っ子ができた?

全体表示

[ リスト ]

これまで冬は釣りを停止してましたが、今年は宣言どおり行ってきました。
普段は楽しみたいから数釣りですが、さすがに冬にたくさんの魚を捌くのはつらい、、、
だから、今回は方針変更!
数よりも、大きさ勝負でイクゾ!
 
という訳で、15日(日)に初釣りでした。
そして、ヤッタ〜!!
メダイが2匹。62センチ&72センチ
(う〜っ、重さは測ってない、、、)

イメージ 1
◆メダイ
 硬骨魚綱スズキ目イボダイ科に属する海水魚。
 体表から多量の粘液を出す。
 稚魚は流れ藻などについて生活している。成魚は120メートルから150メートル前後やや深い場所に生息。
 1歳で約30センチ、2歳で40センチ、4歳で60センチほどになる。
 
イメージ 2
 
 こうして、自慢になる写真を撮っていると、最近厚かましく登場するコイツら
−我が家の通称「クレ猫」
イメージ 3
魚を捌くのはいつもカーポートの下なので、狙っている。
ほら、捌くのに夢中になっていると急接近!
イメージ 4

いつもクレアが控えるのはコイツらを牽制するため?(クレアも魚を狙ってる?)
 
で、以ってこれを材料に、3枚に下ろして切り身、中骨、頭に。
 ①切り身 → 生で冷凍、刺身、粕漬け
 ②中骨(中落ち) → 電子レンジで蒸し身(ワンコ用おやつ:冷凍)
 ③頭(&カマ) → 味噌汁
食してみると、刺身は以外に淡白、釣りたてもあって甘みが感じられます。
味噌汁はイケた。味噌汁の身もおいしかったけど、後頭部の身はポン酢でいただいたら絶品でした。
(ワンコ用をつまみ食いしたら)
 
◆ポキオ水産の製品
 ・ワンコ用おやつ(メダイの蒸し身) 小袋パック少々
 ・メダイ冷凍切り身 9切れ
 ・メダイ粕漬け  15切れ(これからの出来次第)
 試供品配布します!
 
釣りのこと少し書きます。

 船に乗っての沖釣りです。
 本日(15日)は渥美半島の太平洋側、大山沖。水深は170〜130メートルでの胴付仕掛けで実釣。
 初めてのメダイ釣り。修理した電動リールを使うためでした。
 天気もよく薄曇り、白波もなく波も穏やかで、冬にしては珍しい。実は海水を触ると暖かく感じるくらいだけど、やっぱり冬は寒い。
※白波とは
 冬の海でよく見られる、海上の波が強い風に波頭が飛ばされて白く、すりがねのように波立つ様子。(因幡の白兎?)
 沖釣りは、コマセという魚を寄せる餌を撒いて夢中にさせ、釣り上げるための食わせ餌でゲットする訳で、魚のいる近くでコマセを撒かなくてはなりません。
 魚には、その種類によって棲む場所は水深が違っていまして、狙いのメダイは水深150メートル程です。
 150メートル先まで餌を下し、餌がなくなれば引き上げて、また下すの繰り返し作業ですが、150メートルは結構大変。これを何度と繰り返し、やっと1匹目が釣れました。
 実はこの1匹目はほとんど偶然。
 トイレに辿り着いたところで、「来とるっゾ!」と呼ばれて戻って釣り上げる。(62センチ)
 水深166メートルから引き上げる。電動リールでなきゃ、やってられない。
 2匹目は、メダイの群れが回ってきたらしく、舳で釣り上げてた人を見ている時に来ました。
 私にも力強い竿先を海面に引き込むアタリ(引き)、リールを巻き始めたら右隣の人もヒット!
 ダブルヒットで顔を見合わせて、絡まるといけないからと互いに距離を取ったら、私の獲物は巻き取り途中で糸がプツンと切れてしまった。やっぱり166メートルでヒットして、あと120メートルくらい残してプッツン!
 隣の人は、「大物だ!なかなか上がらない。(糸が巻けない)」と。
 その人は皆が見守る中、何とか釣り上げたら、言うほど大きくない?
 「糸が絡まってら!
 ???
 それって、オレの糸?。。。ならば、釣れている?
 糸を受け取り、手繰って(120メートルも)みると、いましたメダイ。魚も隣の人と格闘後だったこともあり、ヘロヘロで釣り上げられました。(72センチ)
 何か、ラッキー??

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

やった〜!
1番こめ?
大きな目鯛が釣れましたね.切り身を先日頂いたけど美味しかったですよ.
またどんどんつって下さいね.
ポチ!

2012/1/16(月) 午後 9:07 ユンママ 返信する

顔アイコン

これは、すごいです〜〜!
ポキオさん、今年の釣りは、ついているかも〜〜♪
今年1年楽しみですね。

2012/1/16(月) 午後 9:15 柴ママ 返信する

ユンママ 様♪

☆1コメおめでとうございます!☆
といっても何もありませんが。
近ければ押し売りに行くのですが、遠い、、、
釣りは私にとって月1の楽しみですから。

犬用のおやつ、よその犬のために作ろうかな?

2012/1/16(月) 午後 10:17 pokio 返信する

顔アイコン

柴ママ 様♪

これもビギナーズラックというのかな?
年のスタートとしては幸先よし!

釣ってきた魚の加工品のバリエーションも増やしていきますね。
訪問ありがとうございます!

2012/1/16(月) 午後 10:23 pokio 返信する

顔アイコン

よその犬用おやつ大歓迎ですよ!
首を長〜くして待っています!

2012/1/16(月) 午後 10:27 ユンママ 返信する

アバター

首タオルも読みました〜 首タオル 電動リールか〜! かっこいいな〜 2匹のメダイを見て でか!!!と言いました。

釣り糸絡まってる話 面白い。その 右隣の人 大物の感触で喜んで引き上げたけど、結局ポキオさんの大物の重さだったって事ですよね。ポキオさん 楽して釣り上げられて よかったね〜♪ ポチ^^

まめすけが 楽しみにしてるかも〜

2012/1/16(月) 午後 11:39 理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ 返信する

ユンママ 様

ユンちゃんはクレアのようにアレルギーはないの?
羨ましいナー!
オフ会の機会があったら、持って行きましょう!

2012/1/17(火) 午前 0:17 pokio 返信する

理緒 ちゃん♪

魚もでかいと捌くのが楽でな、早く終わるからGOOD!
粕漬けがうまくできたら披露するワ、お楽しみに!

ホントは自分で最後まで釣り切りたかったんだけど、ちょっと残念やった。
実は切れたきりで回収できなかったら、仕掛けは基本船から借りてるシステムなんで弁償ということで、2,300円を払わなければならなかった。
±で考えたら、こっちの方が超ラッキーやった。

まめすけは食いしん坊だからな〜、手まで齧りよる。
上品になりーや!クレアにまたガブられるで!

2012/1/17(火) 午前 0:30 pokio 返信する

顔アイコン

ガブしたらダメだって、母しゃんに言われてるよ…
なんで父ちゃんそんなこと言うの? 削除

2012/1/17(火) 午前 7:08 [ 紅愛 ] 返信する

顔アイコン

あっ!
クレアちゃん、コメントできるんだ〜〜♪
お魚、ほしいね…
でも、ダメなんだよね(>_<)

2012/1/17(火) 午前 8:12 柴ママ 返信する

顔アイコン

柴ママさん、おはよ〜ございます♪
時々母しゃんがパソコン使わせてくれるんだじょ〜(笑)
お魚は、ちょっとだけ食べちゃった… 削除

2012/1/17(火) 午前 9:39 [ 紅愛 ] 返信する

家も大歓迎で、首を長くして待っていようかな〜(笑)

2012/1/17(火) 午後 6:15 スーサン 返信する

スーサン♪

首キリンになるで〜!
届けるのは分かんないから、、、
取りに来るぅ??それとも集まりを催すぅ?

2012/1/17(火) 午後 10:14 pokio 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事