|
SX200Rに装着した、マルカワレーシング製のバハライトキット。
なかなか明るく具合が良いので、スーパーシェルパにも装着しようかと。 実は、既に入手済みなんですよ。。 中古品ゆえ、少々目立つ凹みや傷があるので、
ホームセンターで買ったスポンジカバーに切れ目を入れて、タイラップ留めしてみました。
いまシェルパに装着しているLED補助灯は必要なくなるので、R1150GSへ移植します。 もうひとつ、SXに装着して良かったCT110ハンターカブ用マッドガードも、同じくGood! これもシェルパに導入決定です! ただ、シェルパにこのロングタイプはエキパイに干渉するので、 ショートタイプ(ホンダ純正品番:61140-128-000)を注文しました。
濡れた路面から跳ね上がる水しぶきが、大幅に低減されるはずです。 今年も残すところ、あと10日。 なんだか、街で救急車をよく見掛けます。 事故や取り締まりに注意しましょう。 |
Super Sherpa
-
詳細
コメント(4)
|
日に日に東京も寒くなってきました。
毎朝、バイク通勤の男満ですが、ヘルメットを被っていても顎から鼻にかけて寒さが堪えます。 そこで、かつての愛車、Gear50、フリーウェイ、ZX130に装着して絶大なる威力を発揮した、 フロントスクリーン(※風防のこと)を再び導入しようかと。 んで、某オクを徘徊。 今回はメーカーと品質に拘って探します。 なぜなら、1000〜2000円で販売している輸入品を装着したZX130を例にすると、 次のような問題があったから。
・ポリカーボネイト製のスクリーン部が薄過ぎて、80km/h超えると風圧でしなる ・エッジ処理が甘く、洗車する際など危険!事実、指の皮をザックリ剥いちゃいました… ・取り付けボルトがすぐ錆びる やはり、安物には安いなりの理由があるのです。 反対に、フリーウェイに導入したホンダアクセス製のスクリーンは、 まさに質実剛健という言葉が相応しく不満は一切ありませんでした。
先月ドナドナ。現在、友人の通勤車として絶賛活躍中!
で、某オクで「純正」「旭風防」と検索すると、新品でも沢山出品されています。 お値段も3000〜5000円が相場のようです。 その中で男満が注目したのは、高品質でメーカー純正よりお安い 「旭風防製 スズキアドレス50用スクリーン」
そう、原付スクーター用です。 欲を言えば、アドレスV125用なら強度的にもベストなんだけど、
まぁ、大丈夫でしょう。
【af 旭製作所】
〜 技術力とスタイリッシュの融合 〜 ←このキャッチに痺れた;;
懐かしのチャンピオンバッグ(サイドケース)や、ナックルバイザーもあるよ。
渋い!!GN125とかに合いそう。
さて、話を戻して、オフ車用のスクリーンは巷に山とあるけれど、 カッコイイ反面、肝心な防風性能は正直イマイチ。
まぁ、小さ過ぎるんだよね。。 経験上、スクーター用なら、その点は問題なしなので、 即決→決済して、2日後には届きました。 半額で買えたよ。 箱を開けると本体と取付金具と説明書が同梱されています。 エアロダイナミクスを駆使した? 瓢箪型の面白い形です。 即組み立て! 即、装着!! この「即」が重要なのです。 すぐやる!! 人生は短いのだから。。
シェルパへ装着する際、ブレーキマスターシリンダーと僅かに干渉するので、 スクリーン側下部にワッシャを足して「逃げ」を作ることで対応しました。 装着の(地獄?)絵図 うぉー、残念なシェルパとか、カッチョ悪…という雑音は、 現在のところ一切受け付けておりませんので悪しからず!!
でもね、見た目はアレだけど、 走ってみると狙い通りスンバラシィー防風力なんですよ。
高速域でも、まったく歪みません。 取り付けはミラーマウントに2箇所共締めなので、脱着も楽チンだしね。 かなりオススメ!
冬仕様につき、2014年12月〜2015年2月末頃の期間限定装着です。 |
|
最近、男満の通勤マシンは、スリ抜けと燃費性能に優れたシェルパです。
しかし、毎日往復70kmも乗っていると、 オイル、チェーン、ブレーキパッドなどの消耗も激しく、 定期的なメンテナンスが必要です。 先週末、リアブレーキを踏んだ際に、「ゴォー!!」と不吉な音…。 目視点検すると、ディスク外周に薄く傷が…。 パッドを外してみたら、なんと残量ゼロです! 安いパッドだったからか、事前の警告音は鳴りませんでした。 ストップ&ゴーの多い都内とはいえ、 前回交換から4000kmは少し減りが早いかな。 とりあえず、キャリパー全体を、 中性洗剤とハプラシでゴシゴシ洗います。 新しく装着するパッドはコレ!! ヤフオクで630円のセミメタル。 前々回使ってみて、効きと寿命(約6000km)のバランスが良かったので再投入! 思わず2セット買っちゃいました。 日々の点検は大切ですね― |
|
ライトの暗さには定評?のあるシェルパですが、
能登半島の真っ暗な山中を走行中に「コリャイカン! フォグランプを導入することにしました。 イメージは、ツーリングセローです! HIDは明るくて良いのですが、 高価なうえバラスト等の設置スペース的にも厳しく、 ダイナモ発電量的にもグリップヒーター装着車には厳しかろうと思い却下しました。 そこで候補に上がったのが、LEDフォグランプ。 色々調べていたら、Amazonで売っている10W・LEDのヤツがなかなか評判良さげなのでポチってみました。 コレです。 【COM MI-SL10W-NR 狭角(10度) 10W】3980円也! そして、ステンレスステーを買ってきて、Fフォークマウントに共締めしてみました。 いかにもフォグっていうのが嫌いなので、コレは純正ぽくてイイかも! とりあえず、今日は本体をマウントしただけ。 リレーとスイッチとヒューズボックスを買ってきて、配線を作らなくては。 部材の買い出しついでに、ZETA製ハンドルスペーサー(19mmアップ)を買ってきました。 自分は比較的大柄なせいか純正ポジションだと辛く、ロングツーリングでは、毎度、背中が痛かったんです。 装着は簡単で、配線の延長は必要なし。 かなーり姿勢が楽になりましたよ。 こんなに良いなら、サッサと装着しておけばよかった。 |
|
今週末も雨ですね…
通勤号シェルパのリアブレーキパッドが限界なので、交換でもしましょうか。 前回交換から半年、約5000km走行しました。 ヤフオクで600円程で購入した激安メタルパッドでしたが、 効きも耐久性も合格点をあげてもよいでしょう。かなりオススメ。
ただ、今回は以前ガレージセールで入手したDaytona Hyper Padがあるので、 それを使うとします。
ふむふむ、箱書きによると、 コストパフォーマンスに優れ、効きはノーマル同等だそうです。 街乗りには充分でしょう。 キャリパーを固定しているヘックスボルト×2本を外します。 パッドマウント(金色の部分)を縮めて、すり減ったパッドをキャリパーから外します。 新品(黒)と比べると、随分と減ってますねぇ〜。。 中性洗剤と歯ブラシで水洗いし、ピストンを奥まで押し戻します。 ※面倒臭かったら、ブレーキクリーナーでプシュー!っと洗い流してもOK。 その際、ブレーキフリュードの逆流による、リザーバタンクからの溢れには注意です。 また、必要に応じて、摺動部にブレーキグリスを塗り、何度か揉み出ししましょう。 今度は新品パッドを嵌め込み、逆の手順で組み付ければ完成です。 作業は簡単、慣れれば10分程度。 午前の作業は、これにて完了! 午後はSX200Rを弄ります。
|


