地方自治

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

隠し撮り

<橋下大阪知事>廃止方針の児童文学館の仕事ぶりを隠し撮り
9月6日21時25分配信 毎日新聞





 大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の普段の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間にわたってビデオ撮影していたことを明らかにした。橋下知事は「なんの努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそうだ。



 橋下知事の指示を受けた私設秘書が8月、撮影した。橋下知事は「(新たな来館者を増やすための)取り組みは一切感じられなかった」と文学館を酷評。子供たちが漫画ばかり読んでいたとして、「実際は漫画図書館」と不満を表した。映像は府議会などでの公表を検討する。

 文学館の北田彰常務理事(59)は「びっくりした。府民サービスを心がけて、いつ誰が来てもきちんと対応している」と困惑気味に話した。6月から個人向けに書庫などの見学ツアーを始め、50回で延べ約500人が参加したといい「4〜6月の来館者は横ばいだったが、7月は昨年の4割増、8月は5割増になっている」と反論。さらに「子ども文化を残すという方針から、漫画も収集対象としてきた。『漫画ばかり』と言われるが、70万点ある資料のうち14%に過ぎない」と話した。

 府は財政再建案で、文学館を来年度中に廃止し、機能を中央図書館(東大阪市)に移転する方針を示している。

 橋下知事は「行政は予算を付けても、執行の管理ができていない。本当にやっているのかチェックするのが僕のやり方」と話し、廃止が検討されている他の施設などについても府職員らに「隠し撮り」させる方針を示した。【長谷川豊、田中博子】

横山ノックさん咽頭がんで死去
5月4日9時39分配信 日刊スポーツ


 前大阪府知事でタレントの横山ノックさん(本名・山田勇=やまだ・いさむ)が3日午前7時15分、中咽頭(いんとう)がんのため兵庫県西宮市の病院で亡くなった。75歳だった。ノックさんは約3年前からがんを患い、1度は手術、治癒したものの昨年末ごろから再び体調を崩し入退院を繰り返していた。コント、司会で活躍し、68年に参院全国区で当選して政界入り。95年には大阪府知事選に当選し、99年にわいせつ行為で在宅起訴されるまで4年8カ月務めた。通夜、葬儀は近親者のみで密葬の形で行われる。喪主は長男一貴(かずたか)氏。
 ノックさんは3年ほど前に咽頭がんと診断され、一昨年には手術、放射線治療を受け1度は治癒していた。しかし心臓に持病を持っていたこともあり、昨年後半からは入退院を繰り返しながら病魔と闘ってきた。最後まで体調回復を目指してきたが、ついに力尽きた。闘病中もごく一部の関係者にしか入院先を知らせず、はっきりした病名も告げていなかった。最近では車いすに乗って移動する姿を目撃されたり、親しい友人には「(腹から)声が出ない」と漏らすこともあったという。
 親しい関係者によると、今年1月には横山たかし・ひろし、プリンら横山一門会が行われノックさんを含め約15人が出席。その時は「横山一門はお前らが盛り上げてくれよ」と後輩らを叱咤(しった)激励した。
 最期は当初、ごく親しい関係者にしか知らされず、この日夜になって喪主の長男一貴さんがマスコミ各社にファクスで通達。「葬儀並びに告別式は親族だけの密葬とさせていただきますのでご理解を賜りたく、伏してお願い申し上げます」と送り、後日「お別れの会」を開くことを明かした。
 ノックさんは神戸市出身。戦後、米軍施設で通訳などしていたが55年、芸人を志し宝塚新芸座に入団。秋田Bスケ氏に弟子入りし「秋田Oスケ・Kスケ」のKスケとしてデビューした。その後、横山エンタツに再入門し59年、上岡龍太郎らと漫画トリオを結成。「パンパカパーン、今週のハイライト」でおなじみのニュース漫才で爆発的人気を得た。
 68年、参院選全国区に無所属で立候補し当選。タレント議員の草分け的存在としてお笑い、政治家を両立させ、その後は全国区2回、大阪選挙区で2回、参院選に当選。その髪形から自らを「タコ」と呼び、政治家となっても強烈なボケ役を徹底させ、テレビでも唇を突き出して体をくねらせ「タコ踊り」などと笑わせた。
 95年4月には大阪府知事選に出馬し初当選した。無党派を旗印に、議会のほとんどが野党という状態だったが、その愛されるキャラクターで府民からの人気は高く99年2期目には235万票という過去最高得票で再選した。
 しかし、この選挙期間中に運動員だった女子大生からわいせつ行為を受けたとして告訴された。当初は「知事を侮辱するのか!」「まったくの事実無根」などと猛烈に否定したが同年12月に在宅起訴され辞職。裁判では「すべてを失うのが怖くて」と一転、罪を認め翌年8月執行猶予付きの有罪判決を受けた。
 04年2月には大阪・なんばのワッハ上方で行われたイベントに出演して約4年ぶりに芸能活動を再開したものの、体調の悪化もあり、かつてのような明るさを振りまく機会はめぐってこなかった。

最終更新:5月4日9時39分

訃報 横山ノックさんが死去、前大阪府知事 75歳
5月4日10時16分配信 毎日新聞





 タレントで前大阪府知事の横山ノック(よこやま・のっく、本名・山田勇=やまだ・いさむ)さんが3日、中咽頭(いんとう)がんのため兵庫県西宮市の病院で亡くなった。75歳。葬儀は親族だけの密葬とする。喪主は長男の山田一貴氏。近く「お別れの会」を開く。東京都知事を務めた故・青島幸男氏とともに無党派ブームを起こしたが、99年に強制わいせつ事件を起こして辞職し、有罪判決を受けた後は政界から身を引いていた。
 神戸市出身。高等小学校卒業後、宝塚新芸座に入った。横山エンタツに弟子入りし、1959年に上岡龍太郎氏らと漫才グループ「漫画トリオ」を結成。「パンパカパーン、今週のハイライト」の掛け声で始まる漫才で人気を集めた。
 68年にグループを解散し、参院選全国区で初当選して政界入りした。4期目の95年4月、大阪府知事選に無所属で出馬。「オール与党体制は政策論議なき談合だ」などと訴え、各党相乗りの官僚出身候補らを破って初当選。青島氏と共にタレント知事の時代を築いた。
 知事としては、危機的状況に陥った府の財政再建に取り組んだ。しかし、府知事選で過去最高の235万票で再選された99年4月の知事選で、選挙運動中に運動員の女子大生にわいせつ行為をしたとして、大阪地検に告訴された。同年12月、強制わいせつ罪で在宅起訴され、知事を辞職。当初否認していたわいせつ行為を初公判で一転して認め、00年8月、大阪地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。04年2月、芸能活動を再開したが、その後体調を崩し、入院していた。【堀川剛護】

最終更新:5月4日10時16分


1月22日12時2分配信 毎日新聞


 ◇ユニーク施策も注目集め
 前知事の辞職に伴う出直し知事選は21日、投開票され、無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)が、無所属の前林野庁長官、川村秀三郎氏(57)▽無所属の元経済産業省課長、持永哲志氏(46)=自民、公明推薦▽共産の党県委員長、津島忠勝氏(61)▽無所属の元高校教諭、武田信弘氏(52)の4新人を破り、初当選した。知名度で勝る東氏を官僚出身の川村、持永両氏が追う激戦となったが、官製談合事件で揺れた県民は「異色の新人」をトップに選んだ。官僚・政治家出身者でない知事は戦後7人目で初めて。【知事選取材班】
 各候補が「しがらみのなさ」をアピールする中、組織や団体からの支持を受けず、政治不信と抜群の知名度を背景に旋風を巻き起こした東氏に支持が集まった。
 東氏は出馬前から「そのまんまマニフェスト」と銘打ったマニフェストを用意し、約80項目にも及ぶ具体策を公表。当選後の施策を明らかにしている。


 マニフェストには、地産地消の推進▽環境税導入の検討▽観光PRの強化▽新規立地企業100社▽新規雇用創出1万人――などが並ぶ。さらに、100世帯移住の実現などを訴えた「宮崎がんばいよ」宣言や、官民で3億円の資金を用意する「災害時安心基金」などを創設する「宮崎どげんかせんないかんが」宣言などユニークな施策も目に付く。また、単年度で350億円の財源ねん出▽県庁各部局ごとに知事に目標を約束する「部局マニフェスト」の強化▽指名競争入札の縮小廃止の検討や入札改革で経費1割減を目指す「宮崎は変わらんといかんが」宣言――の三本柱で政策を提示する。
 その上で東氏は「故郷を離れて働いた長い時間の中で、多くの人に知っていただいた。宮崎のセールスマンの仕事をして、産業、観光、誘致などの活性化を図り、歳出カットだけではなく歳入を増やすようにしたい」と決意を明らかにしている。【船木敬太】
 ◇本社出口調査
 ◇談合対策は二分「入札制度改善」と「天下り禁止」
 ◇「人柄、資質」を最重視し投票
 出直し知事選で、毎日新聞は宮崎放送と合同で有権者2306人に、出口調査をした。
 今回の出直し選につながった官製談合対策として有権者が支持した方策は「入札制度改善」(38%)と「天下りを禁じるべき」(34%)に大きく分かれた。「刑罰を重くすべき」(16%)、「談合は必要悪」(7%)という答えもあった。
 投票で最も重視したのは「候補者の人柄や資質」(41%)。続いて「実績や経歴」(18%)、「政策」(15%)の順。「談合解消への姿勢」は12%と少なかった。
 そのまんま東氏が無党派層だけでなく、自民、民主、公明の各政党支持層にも浸透し、まんべんなく支持を得ていた。
 自民支持層は東氏に35%、川村秀三郎氏と持永哲志氏に31%が投票したと回答、完全に3分割された。自民党は持永氏を推薦、党本部からも応援に入って組織を挙げて戦ったが、票をまとめ切れなかった。
 民主支持層も東氏が43%を集めた。県連が支援した川村氏は46%で、川村氏支持の大きな流れをつくれなかった。また、持永氏を推薦した公明党の支持層は、持永氏に49%が投票、固い結束力を見せた。しかし東氏も41%と伸ばした。
 支持政党なし層は57%と東氏が圧倒的で、川村氏の31%、持永氏の9%を大きく引き離した。
 ◇出口調査の方法
 県知事選の投票所40カ所を無作為に抽出し、投票を終えたばかりの有権者に調査用紙を渡し、投票した候補者などを選択式で回答してもらった。2306人から回答を得た。
 ◇「宮崎をよくして」
 ○…出直し知事選で、県民はどんな思いを1票に託したのか。宮崎市橘通西5の江平小体育館で投票した江沢寛子さん(57)は「宮崎をよくしてほしい。暮らしやすい宮崎をつくってもらいたい」と話した。
 1979年8月の出直し選の時のことも覚えており、2度目の体験。「まさか、と思うと同時にやっぱり残念」といい、新知事に「明るい宮崎にしてほしい」と注文した。
 ◇期日前投票者は7万8420人
 県選管は出直し知事選の期日前投票(5〜20日)の結果をまとめた。それによると、投票したのは7万8420人。前回知事選の不在者投票(17日間)を2万1551人上回った。
 前回よりも増加率が多かったのは綾町で、前回比2・19倍。31市町村の中で唯一前回を下回った延岡市は0・82倍だった。県全体では前回より1・38倍。
 ◇自民党県連、残る「分裂の火種」−−推薦候補者選びが影響
 出直し知事選の結果は出たが、推薦候補者選びで生じた「分裂の火種」は自民党県連(党員約4万人)内にくすぶったままだ。統一地方選、夏の参院選にも影響を及ぼしそうだ。
 安藤忠恕氏と元出納長の県庁OB対決となった前回、県連は「自主投票」を選んだ。その結果、当選した安藤前知事は官製談合事件で逮捕され、3年4カ月の短命に終わった。
 「自民党が主導力を発揮すべきだ」(川添睦身県連会長)との狙いから今回、党県議団は知事辞職から10日後、持永哲志氏支援で一本化し、推薦決定の流れを作った。
 だが、郵政造反組で自民に復党した古川禎久衆院議員と衆院3区で競合する持永氏を知事に立てる「一石二鳥」のもくろみが見え透いていた。告示後、川村秀三郎氏支援を公言した県連役員ら8人が辞職願を提出し、分裂は決定的となった。
 県連は離党勧告など厳罰の方針だが「選挙期間中、処分を出すのは運動にマイナス」と判断し、執行猶予が付いた形に。だが、選挙の争点の「しがらみの一掃」とはかけ離れた「お家騒動」を県民はどう見ているだろうか。【中尾祐児】
………………………………………………………………………………………………………
 ◆出直し知事選を巡る動き◆
03年
 7月27日 安藤忠恕氏が初当選
06年
11月16日 土木部長ら県幹部3人と設計会社社長らを競売入札妨害(談合)容疑で逮捕
   29日 出納長を同容疑で逮捕
12月 1日 県議会が知事に不信任決議
    3日 安藤知事が辞職願。県環境森林部長を同容疑で逮捕
    4日 安藤知事と出納長が辞職。県選管が1月4日告示、21日投開票と決定
    8日 安藤前知事を同容疑で逮捕。県町村会が林野庁長官、川村秀三郎氏に出馬を打診
   11日 県議会の坂元裕一議長が出馬の意向表明
   13日 共産党県委員長、津島忠勝氏が立候補表明
   14日 元タレント、そのまんま東氏が立候補表明。自民党県議団が元経済産業省課長、持永哲志氏へ支援決定
   18日 JA宮崎中央会など経済10団体が持永氏支援を決定
   19日 自民党県連が持永氏推薦。持永氏が立候補表明。坂元議長が出馬断念
   26日 川村氏が林野庁長官を辞職
   27日 川村氏が立候補表明
   28日 民主、社民両党県連、連合宮崎が川村氏支援を決定。宮崎地検が安藤前知事を競売入札妨害罪で起訴
   30日 中山成彬・自民党衆院議員が「(新知事は)川村氏が適任」と発言。保守分裂確実に
07年
 1月 3日 公明党が持永氏を推薦
    4日 告示。元高校教諭、武田信弘氏が届け出。共産党公認と無所属の新人計5人が立候補
    9日 川村氏支援の自民党県連役員らが辞職願。11日に県連が聴取。処分を検討へ
   10日 安藤前知事を同罪で追起訴。前出納長を起訴
   21日 投開票。無所属新人のそのまんま東氏が初当選
………………………………………………………………………………………………………
そのまんま東(ひがし) 49 無新(1)
 [元]タレント▽芸能事務所代表取締役▽早大

1月22日朝刊



最終更新:1月22日12時2分

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事