自殺

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

自殺教唆の

元同級生を書類送検へ 小倉女子高生ブログ自殺 侮辱、教唆の疑い 福岡県警
10月10日15時7分配信 西日本新聞


 北九州市小倉南区の私立高校1年の女子生徒=当時(16)=が5月、インターネット上のブログ(日記風サイト)に当時同級生の女子生徒=7月に自主退学=から悪口を書かれた後に自殺した問題で、福岡県警は10日午後にも侮辱と自殺教唆の疑いで元同級生を書類送検する。遺族の告訴を受けた手続きで、福岡地検小倉支部が元同級生を家裁送致するかどうか判断する。

 県警の調べや遺族によると、元同級生は5月26‐27日、自分のブログに「葬式出てやるけ はよ死ね」「みんなに嫌われとること解(わか)れって」などと女子生徒について書き込み、侮辱した疑いが持たれている。ブログは携帯電話やパソコンで外部から閲覧できるが、書き込みは本人しかできない。

 女子生徒は同29日、「いじめられていました」「本当に辛(つら)かったです」などと2通の遺書を残し、自宅で首をつって自殺しているのが見つかった。

 遺族は侮辱と自殺教唆の疑いで元同級生を告訴していた。

 2人は中学時代からの友人で、高校入学後もほかの友人らと一緒に登下校していた。2人が通っていた私立高校は内部調査の結果、「けんかやいじめはなかった」としている。

=2008/10/10付 西日本新聞夕刊=

最終更新:10月10日15時7分

川田亜子アナ「自殺」の真相巡り 元恋人が事務所幹部を「提訴」
9月16日20時55分配信 J-CASTニュース


 2008年5月に練炭自殺した元TBSアナウンサー・川田亜子さん(享年29)の元恋人とされる平和活動家のマット・テイラー氏が、川田さんが所属していた芸能事務所幹部を提訴したことを明らかにした。テイラー氏は「亜子が殺された事実が裁判のなかで公になる」と話しているが、所属事務所は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

■訴訟で自殺をめぐる事実が明らかになる?

  「訴訟を起こしたのは間違いありません。これで真実が、亜子が殺されたという事実が(裁判のなかで)出てくる。(川田さんへの)脅迫や恐喝について、僕はすべて一緒に事実を見ているし、聞いている。これが裁判のなかで公になる」

 テイラー氏は2008年9月16日、J-CASTニュースに対し、このように話した。同氏によれば、同氏が代表を務める核兵器解体基金が原告となり、川田さんが所属していた芸能事務所幹部A氏を相手取り、名誉毀損、脅迫、業務妨害で08年9月12日までに東京地裁に訴えを起こしたという。訴状の内容については、「ノーコメント」としているが、「これが第一回目でスタート。まだ裁判を起こす」と、引き続いての訴訟も検討している、と明らかにしている。今回の裁判では、テイラー氏の基金に対するA氏の業務妨害などが主な争点となるようだが、そのなかで川田さんの自殺をめぐる事実が明らかになってくる、と言いたいようだ。

 川田さんが2008年5月26日に自殺してからすでに3か月あまり。死の直前まで綴っていたブログには「母の日に私は悪魔になってしまいました」などと精神的に不安定だったと思わせる記述を残しており、テレビ出演していた川田さんの様子から「鬱と不安を伴う適応障害では」といった専門家からの指摘もあった。

■芸能事務所は「訴状が届いていないので、コメントできない」

 所属事務所からは「今回の件につながる理由が皆目見当もつきません。所属事務所としては、本当に驚いているとしか言えません」とのコメントが発表されたが、その後も川田さんが自殺に至った経緯をめぐって様々な憶測が飛び交った。

 「週刊文春」(2008年6月19日号)は、川田さんの死後約10日後にテイラー氏に取材しており、同氏が自殺直前に受けとった手紙に「自殺に結びつくような、ある事実が書かれていた」ことなどを紹介し、テイラー氏がA氏を訴えると報じている。

 また、2008年9月16日発売の「FLASH」は、「うつ病だった亜子は所属事務所幹部だったA氏からの電話にずっとおびえていたんです」「A氏の行為は殺人罪に匹敵すると思う」というテイラー氏のコメントを紹介し、08年9月にテイラー氏がA氏を名誉毀損で訴える、と報じていた。

 川田さんが所属していた芸能事務所は、「確認したが、訴状が届いていないので、コメントできることはない」としている。

張り紙がある

硫化水素自殺:大阪の個室ビデオ店で
 6日午前5時半ごろ、大阪市北区天神橋4の個室ビデオ店「花太郎」の客室前に、「硫化水素発生中」と書かれた張り紙があるのを従業員が見つけ、110番した。府警曽根崎署員らが駆け付けると、室内で大阪府吹田市内の少年(18)が倒れており、間もなく死亡が確認された。室内には洗剤などの容器があり、同署は硫化水素を発生させて自殺したとみている。当時、店内には客17人がいたが、避難して無事だった。

毎日新聞 2008年9月6日 大阪夕刊

扉を開くな

硫化水素自殺:車内で男女3人 群馬・赤城山
 21日午前8時15分ごろ、群馬県富士見村赤城山の道路脇の駐車場に止めた乗用車の中で、男女3人が死亡しているのを近くの男性が発見、110番した。県警前橋署によると、フロントガラスに「毒ガス発生扉を開くな」などと書いた張り紙があり、硫化水素による自殺とみられる。

 調べでは、3人は持ち物などから▽兵庫県宝塚市の20代男性▽東京都豊島区の30代女性▽20代男性−−とみられる。乗用車は練馬ナンバーだった。3人が集まった経緯などを調べる。それぞれの座席に液体の入ったビニール袋があったという。【奥山はるな】

草柳文恵さんが自宅マンションで首つり自殺か
9月9日12時46分配信 産経新聞



草柳文恵さん

 社会評論家の故草柳大蔵氏の長女で、テレビキャスターなどで活躍した草柳文恵さん(54)が9日午前5時50分ごろ、東京都中央区佃の自宅マンションで首をつっているのが見つかった。草柳さんは病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。室内から遺書のようなものが見つかったことから、警視庁月島署は自殺とみている。
 調べでは、草柳さんは母親と同居。草柳さんの姿が見当たらないことから、母親らが探していて、ベランダの支柱を使って首をつっているのを見つけた。草柳さんはパジャマ姿だったという。
 草柳さんは、大学在学中の昭和49年にミス東京コンテストで1位に選ばれ、その後、ラジオやテレビのリポーター、司会として活躍。昨年ごろから、体調を崩していたという。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事