地球のしずく

よろず相談。地球のしずくをお分けします

全体表示

[ リスト ]

JR逗子駅から長井行きのバスに乗って芦名で降りました。活断層調査会で芦屋港から立石方面へと海岸線を移動しながら「ヤッコカンザシ」の化石を調査するのです。10時に集合ですが1時間早く到着しました。一昨年地層調査で訪れた記憶を辿り、芦名城址や神社、祠の巡礼をしようと思ったのです。
 
イメージ 1
 
下車した道を右折すると芦名湾へ続く一本道があり5分ほど歩くと右手に大楠小学校が見えてきます。その手前に崖下へと降りる小さな急階段があります。一昨年は別ルートで来てこの階段を上ったものですが、整備されて手摺まで付いていました。崖上には井戸らしき跡と祠があり、この辺りの丘陵が「芦名城」を形成していたものと思われます。
 
イメージ 11
 
「芦名城」は道を挟んで大楠小学校の反対側の丘陵ということになります。急な階段を崖下に降りてみます。崖の高さはおよそ6m、「芦名城址庚申塔」の碑が立ち、庚申塔が並んでいました。
 
イメージ 2
 
三浦大介義明の弟、三郎為清が大楠小学校のある場所に居館を構えて、「芦名(葦名)」を名乗り兄の本城「衣笠城」の有力支城として「芦名城」を築城したのです。居館は「御館(みたち)」と呼ばれ、「芦名城」は「城山(じょうやま)」と呼ばれました。
 
「会津若松城」の前身である「黒川城」を築城し、400年もの間会津を支配してきた「葦名氏」は三浦大介義明の七男「佐原十郎義連」を初代とするので芦名城主とは流れが異なるものと考えられます。しかし会津と三浦半島との関係は深く幕末には会津藩が三浦半島全域を会津藩領として江戸湾の警備に当たっていました。横須賀市と会津若松市とは相互に歴史的関係が深く友好都市となっているのです。
 
イメージ 6
 
崖下「芦名城」の南側には芦名川が流れ、自然の城濠として敵の侵入を防いでいました。私は再び階段を上りました。「城山」の入り口にあった露頭はコンクリートで覆われ一昨年の面影はありません。保養施設、マンションが建ち、右手裏の一部は石切り場跡となっていて遺構を観ることは叶いません。歴史上にも「芦名城」の出番はなく「衣笠城」の没落とともに消滅してしまったようです。老鶯の啼き声だけが今昔を結んでいるようでした。
 
イメージ 7
 
斎田不動尊という手書きの標があったので案内に沿って伺ってみることにしました。看板には「国宝大山不動寺別院宝珠院斎田不動尊」とあり、迷路のような道を登りました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
民家を改造した不動堂でした。私は戸を左右に開きました。立派な護摩壇があります。不動真言を七度唱えて納めると不動堂を後にしたのです。
 
イメージ 10
 
道端には「猿田彦大明神」の庚申塔が2基、「青面金剛」の庚申塔が1基並んでいました。その向こうに鳥居が見えました。流れる汗を拭います。鎮守の杜から聞える老鶯が暑さを少しだけ凌いでくれるような気がしました。
 
 
河原勤行1092日
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
庭の茗荷の三分の一を収穫しました。これでは天麩羅と薬味と甘酢漬けで3日とは持たないでしょう。オクラの花が次々と蕾を持ちはじめました。茗荷、オクラ、胡瓜、茄子、玉葱、生姜、ニンニク、全部みじん切りにしてかき回して鰹節と醤油をかけさらにかき回し…スプーンで口に放り込みます。酒の肴。飯の友。強壮剤。
 
イメージ 4
 
甘えん坊。そんな顔で見るなよ。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
今朝は雲が低く垂れこめ、まるで梅雨の様相でした。社務所にいた姫はクロの姿を見るや近くによって一声「イザナミャ〜ン」。
 
 
 

閉じる コメント(7)

顔アイコン

しずくさん。おはようございます。

菜園やお花に、酵素使ってみませんか。サンプルおっしゃってください。送りますよ。遠慮無用です。

2010/8/10(火) 午前 6:27 [ 出水の秀ちゃん ] 返信する

顔アイコン

出水の秀ちゃん、おはよう。
私のところではEMを使っています。
加計呂麻島で作っています。
収穫量は1.3倍ほどです。酵素も考えてみますね。

2010/8/10(火) 午前 6:43 [ pok**hino*324 ] 返信する

実に整然として、おもしろい解説です。
まるで、大学の先生の講義と、名物ガイドさんを合わせたような
すてきな構成です。
すばらしい。
わんちゃん・猫ちゃんが、愛情を感じさせてくれます。
なんだか、映画をみているようです。
感謝満足!

2010/8/10(火) 午前 8:50 [ . ] 返信する

顔アイコン

三浦半島は米のとれる所ではないでしょうから,三浦氏は古東海道の物流を支配して,上前をはねて儲けていたんでしょうか?

2010/8/10(火) 午前 11:04 [ kuroyuonsen ] 返信する

顔アイコン

さいさん、おはよう。
お褒めの言葉ありがとう。
8888から9000、あと10日もすれば10000突破ですね。
おめでとう。
人ごとながら感謝満足。

2010/8/10(火) 午後 0:09 [ pok**hino*324 ] 返信する

顔アイコン

玄瘉温泉さんおはよう。
名越の切通しを見ればわかりますが陸路の物流は鎌倉へは難しい…
三浦半島は安房国からの水路。
これを支配していたと思います。
そして、奈良時代の登り窯の遺跡が発掘されました。
相模湾では相模国との水路が遥か昔より確保されていました。

2010/8/10(火) 午後 0:18 [ pok**hino*324 ] 返信する

アバター

。。またまた 白爺。。(*^_^*)

不動堂を 御案内してくださいましたね。。

お家のお庭で 採れるとは 意外でした。元気の源ですね。。

クロちゃんの カメラ目線。。かわいぃ〜♪。

イケメン君です。(*^_^*)

2010/8/10(火) 午後 5:56 真砂女 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事