地球のしずく

よろず相談。地球のしずくをお分けします

全体表示

[ リスト ]

\¤\᡼\¸ 1
 
牛ヶ谷地蔵堂 葉山町堀内
 
葉山小学校脇の(うしがやと)の路地裏に地蔵堂がありました。牛ヶ谷というのは、牛の力を借りなくては耕せないほどの粘土質の田圃がある谷ということです。中心に鎮座する葉山町重要文化財の子守地蔵坐像は200余年も雑草の中に放置されていました。里人は、これを憐れんで、お地蔵さまを掘り起こして別地に祀りました。たまたま昭和9年(1934)に起こった小学生の交通事故死を契機に、昭和11年(1936)、現在地に御堂を建立して安置しました。地蔵堂の小石を洗い清め、イボの患部を擦ると完治すると伝えます。 向かって左側に2基の道標がありますが、2基とも正面に「右うら賀・左やま道」 と刻まれています。右手の道標には正面上部に地蔵菩薩坐像が浮き彫りにされています。天保2年(1831)に造立されたもので、左手は元文2年(1737)の銘があります。そして中央の「疣取り地蔵」の右手には青面金剛庚申供養塔があります。
 
イメージ 2
 
清浄寺 葉山町堀内
 
はるばると まいる御山の 清浄寺 心の塵も 払ふ嬉しさ
 
旗立山から県道森戸海岸線を横須賀に向かって歩くと左手に浄土宗・龍円山清浄寺があります。ご本尊阿弥陀三尊像は室町時代前期に造られたものと推定され、葉山町指定重要文化財となっています。「新編相模国風土記・清浄寺の項」に「長三尺安阿弥(あんなみ)作」と記されています。「安阿弥」とは鎌倉時代初期の仏師「快慶」のことで「運慶」とは兄弟弟子といわれ、穏やかで流麗な独特な作風をもっています。「長三尺」は阿弥陀如来像を指しています。阿弥陀如来像の男性的な面相と身体の質量感はむしろ「運慶」の伝統を受け継いでいるようです。納衣の表現を「快慶」の作風に真似た作品ですが当時は「安阿弥」の彫ったものと思われていました。また清浄寺は三浦半島・新三十三観音霊場の第二番札所(札所ご本尊・聖観音)となっています。
 
イメージ 3
 
清浄寺庚申塔 葉山町堀内
 
境内には「南無阿弥陀仏」の六字名号板碑と「青面金剛」と刻まれた庚申塔板碑が立っています。
 
イメージ 1
 
日吉神社と石仏群 葉山町堀内
 
清浄寺境内と思われますが、墓地裏の山側に日吉神社があり、石仏供養塔が散在しています。
 
\¤\᡼\¸ 1
 
脇町庚申塔 葉山町堀内
 
しばらく歩くと左手に葉山町指定重要文化財「脇町の庚申塔」があります。一塔ずつが重なって安置されています。真中の後ろにある供養塔は明和9年(1772)に造られた板碑の庚申塔で道標にもなっています。正面に「庚申講中」右側面には「右みさきみち」左側面には「左うらがみち」と刻み三崎街道と浦賀道の追分にあったものと思われます。
 
\¤\᡼\¸ 12
 
長徳寺 葉山町堀内
 
県道森戸海岸線の葉山元町の信号を左折するとほどなく臨済宗円覚寺派の長徳寺があります。町指定重要文化財の毘沙門天立像があるとの標がありましたが、御堂は閉ざされたままでした。
 
イメージ 4
 
長徳寺庚申塔 葉山町堀内
 
境内には「南無阿弥陀仏」の六字名号庚申供養塔があります。
 
\¤\᡼\¸ 1
 
森戸海岸 葉山町堀内
 
県道森戸海岸線に戻って歩くと右手に森戸海岸が広がります。先方の岬の杜に森戸神社があります。永暦元年(1160)、平治の乱に敗れた源頼朝は伊豆に配流され、このとき三嶋大社、三嶋大明神を篤く崇拝し源氏の再興を誓いました。
 
\¤\᡼\¸ 12
 
森戸神社 葉山町堀内
 
治承4年(1180)、神のご加護で天下を治めた頼朝公は鎌倉に拠点を置くと、さっそく鎌倉近いに葉山の聖地に三嶋大明神の分霊を勧請しました。「吾妻鏡」によれば歴代将軍がこの地を訪れ「流鏑馬」「笠懸」「相撲」などの神事が行われました。
 
\¤\᡼\¸ 7
 
森戸神社庚申塔 葉山町堀内
 
森戸神社参道右側には摂社が並び、その中に猿田彦大明神の「庚申塔」があります。享保11年(1726)の造立で、室の内部中央に「猿田彦大神」と刻し、台石に「真名瀬庚申講中」と右から横書に刻まれています。猿田彦大神を祀った庚申塔は、葉山町ではこの塔だけで他にはありません。また、流れ造りの石祠は三浦半島でも珍らしいもので町指定重要文化財となっています。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

200年間地中にあったのを掘り起こした子守地蔵様、すばらしいですね。仏様を信じる人の心、よみがえったのですね。余計ありがたみが感じられます。

2012/8/5(日) 午前 9:41 [ あしたか ] 返信する

顔アイコン

あしたかさん、おはよう。
このお地蔵さんは、石にぬくもりが感じられました。
そのぬくもりで、たくさんの魂を包み込み、助けていたのでしょう。

2012/8/5(日) 午前 9:47 [ pok**hino*324 ] 返信する

顔アイコン

森戸海岸には8年ほど前に行きました。 良い所ですよね。

2012/8/5(日) 午後 1:55 [ E.ada ] 返信する

顔アイコン

馬陳さん、ただいま。
森戸神社は岬の神社。海がきれいです。
海の中に裕次郎の灯台がありますね。

2012/8/5(日) 午後 5:48 [ pok**hino*324 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事