地球のしずく

よろず相談。地球のしずくをお分けします

全体表示

[ リスト ]

ダメージ加工

イメージ 1

私の愛用しているダメージ加工のGパンです。若者に負けじと穿いているのですが。毎日手入れをしている白髭が、じゃまをしたようです。白髭は犬や猫を振り返らせ、嬰児の笑顔を誘いますが、園児の女の子に「おじいちゃん、転んだんだよ。私と一緒、膝をすりむいてかわいそう」「ムム…」おしゃれのつもりが???

イメージ 2

義母が9月には退院して帰ってきます。一日の塩分摂取量が6グラム以下。厨房担当ですから、一食2グラムを守らないと再び脳梗塞を招きます。栄養士の指示に従わないと、ということで、毎日、トライをしています。食材も選ばないと大変なことになってしまいます。日本酒と白ワインビネガーに少し寝かせた生鮭を焼いて、オリーブオイルで炒めた野菜に併せてみました。毎日のメニューに、肉と野菜と酢と大豆を用意しなけれななりません。

イメージ 3

豆腐ハンバーグは豚のひき肉で、茸も必須です。

イメージ 4

豚肉のブロックをたっぷりの穀物酢で煮込みます。ソースは蜜柑です。酢肉は細かく切って炒め物にも使えます。砂糖は、きびの砂糖か蜂蜜。塩が使えないので、ニンニクやショウガ、胡椒をうまく利用するようにします。

イメージ 5

新鮮な真鰯を見つけました。塩を使わず白ワインビネガーで一晩漬けてみました。

イメージ 6

舞茸は必須かもしれません。油を抜いたがんも、豚肉、人参、ジャガイモ、蓮根と煮ました。出汁は利尻昆布と鰹節、それにアゴを加え、減塩醤油で味を調えます。

イメージ 7

大根を出汁で煮ました。木綿豆腐を水切りして崩し、卵を絡めました。病院食の定番ですが、大根の味付けをしっかりとし、冷蔵庫に寝かしておいたら、透きとおる大根との相性がいいし、黒コショウの効いた卵豆腐です。

昨日、義母が外出で家に戻り、昼食を食べました。冷蔵庫に寝かした豚肉の野菜煮や大根煮を美味しいと食してくれました。今後は、自家製ドレッシングにも挑戦します。あと10日もすれば退院ですから。3食をうまく献立にしたいと思っています。お役目が一つ増えました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事